• ベストアンサー

この葉の木は何でしょうか?

以前このサイトで、モチノキ・サカキ・モッコクの見分け方を教えてもらいましたが この画像の葉の木は、モチノキでもサカキでもモッコクでもないようです。 この木は、何という名前の木でしょうか? 詳しい方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

見た目だけでしたらネズミモチ(鼠黐)ですね。葉脈がくっきりとは走っていないようですから。 同じ仲間にトウネズミモチがありますので、最終判断は葉を光に透かして見てください。 ●表裏とも光に透かして見て、葉脈が同じようにくっきり見えたら「トウネズミモチ」です。 ●同様に見て表から見ると葉脈が見えるのに裏側から見るとぼやけて見えるのが「ネズミモチ」です。 ネズミモチ(鼠黐) モクセイ科イボタノキ属 (葉は対生) http://matsue-hana.com/hana/nezumimoti.html http://zasshonokuma.web.fc2.com/nagyo/ne/nezumimoti/nezumimoti.html http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_mokusei/nezumimoti/nezumimoti.htm http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/nezumimochi/nezumimochi2.htm トウネズミモチ(唐鼠黐) http://matsue-hana.com/hana/tounezumimoti.html http://zasshonokuma.web.fc2.com/tagyo/to/tonezumimoti/tonezumimoti.html http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_mokusei/tou_nezumimoti/tou_nezumimoti.htm http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/tounezumimochi/tounezumimochi2.htm <比較> ※葉を表裏、光に透かして見る。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/nezumimochi/nezu-tou.htm http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_mokusei/nezumimoti_tounezumimoti.htm http://48986288.at.webry.info/200801/article_8.html

zen0148
質問者

お礼

モチノキの質問のときもお世話になり、ありがとうございました。 今回も大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいた判断方法と、参考HPの写真を参照して、確認してみました。 葉の裏側からみて葉脈がはっきりしていませんでしたので ネズミモチだと判断することができました。 山に隣接したところにある木なので、種が鳥かなにか運ばれて自生したもののようです。 これまで木をみても、ただ常緑樹だな程度にしか思っていませんでしたが このように見分けられると、木を見るのが楽しくなってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.2
zen0148
質問者

お礼

早速教えていただき、また参考ページもお示しいただき、ありがとうございます。 現物を再度見に行き、ネズミモチかトウネズミモチか、を確認したところ 葉の裏側の葉脈がはっきりしていなかったため、ネズミモチだということが分かりました。 このように木を見分けられると、木を見るのが楽しくなってきます。 本当にありがとうございました。

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.1

椿?

zen0148
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 たまたま横に花の咲いている椿があったため、椿ではないということが分かりました。 最終的にネズミモチだということが分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モチノキ、モッコクが葉が無い状態で大丈夫ですか?

    はじめまして 仕事が忙しく、先週 シルバー人材センターに松とモチノキとモッコクの透かし手入れを頼んだのですが (1)松はぼろぼろ (2)モチノキは太い枝の上でばっさりと葉がまったく無い状態まで刈り込み (3)モッコクは半円で仕立てていたのですがばっさりと葉がまったく無い状態まで刈り込み (4)その他の木(椿やモクセイなど5種)も勝手に切ってしまいました。 しかも刈り込みばさみで刈り込んだだけなので 込み合った枝などは一切処理なし 松の手入れができる腕ならと 立ち会わなかった私が悪く、正直やってしまったぁ~ 二度と頼まないと心に誓ったのですが モチノキ、モッコクなどの常葉樹は、葉がない状態まで刈り込まれると その後葉は出てくるのでしょうか?それとも枯れますか? 大体3M位の背丈です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • この木は何でしょうか?

    モチノキかな?とも思ったのですが、モチノキだと今の時期、実がなっているはずです。 このような葉の木はいろいろあって、よく見分けられません。。。 葉の付け根のところに、芽?、花?のようなものがついています。

  • この葉の木の名前は?

    画像は、自宅敷地内にある木です。 <特徴> ・葉の周囲が細かいギザギザの形をしています。 ・葉の大きさは長さ2~3cm程度です。 ・一部、葉の周囲が黒く縁取られているものもあります(何かの病気?)。 ・樹高は2m程度です。 この木はなんという木かご存知の方、ご教示お願い致します。

  • 木の名前が知りたい

    木にネームプレートを付ける事になりました。しかし、この木の名前がわかりません。葉も枯れてしまっていてかなり分かり難い画像ですが、どなたかわかる方教えて下さい。

  • この葉の木の名前を教えて下さい。

    この写真の葉の木の名前を教えて下さい。 庭に生えて一年で急成長して驚いてます。

  • 画像の葉が、なんの木のか教えてください。

    画像の葉が、なんの木のか教えてください。 カブトムシを捕まえようと、栗、樫、ナラ、クヌギの木を探しています。 ネットで調べてみても、はっきりと分からず困っています。場所は群馬県軽井沢町。季節は今(夏)です。

  • これは、なんの木でしょうか?

    近所の芝生のある植え込みに随分前から1本だけ生えている木です。 木の幹や葉は棘に覆われていて(葉の上部には所々で大きな棘も見受けられます)一瞬、タラの木かとも思ったのですが、植物図鑑系のサイトで 検索掛けて調べてみたのですがサイトにある画像のものは 葉がもう少し小さくて数も多い感じでしたので、判断しかねました のでこちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 赤い、背の低い木

    お世話になります。 コメダなどの喫茶店に良く植えられている 背が低くて葉が赤い木の名前をご存じの方いましたら ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 榊の木を少し切ってしまいました

    枯れてしまった榊の木を切る際、お酒と塩(後で気がついて雪を除けて、水をかけました。塩は大丈夫だろうか?と想い少量だけ)を撒いて木を切ったのですが、幹が死角になっており向こう側の榊も少し切ってしまいました。画像を参考にしていただければと思いますが、1mmぐらい切り込みが入ってしまっています。 切り込みのために枯れてしまう懸念が浮かんできているのですが、こうなった時には何かできることはあるでしょうか?

  • この葉が特徴的な木の名前を教えてください

    この葉が特徴的な木の名前を教えてください。 撮影は9月下旬、京丹波市(京都府)です。