• ベストアンサー

フリーカメラマンの給料

交際をするかもしれない男性がフリーカメラマンです。給料が安いイメージがあるので将来を考えると心配になるのですが、相場はどれくらいなんでしょうか?  人によりけりでピンキリかもしれませんが、教えてください。 ちなみに、その人はエージェンシーには所属していて、広告とか雑誌とかイベントとかいろいろやっているみたいです。20代後半です。 それと、年をとると使い勝手がわるくなって仕事が減るのでは?というふうにも思いますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.3

本当にピンキリです。 身分もピンキリ。 所得もピンキリです。 私は兼業の一応フリーのカメラマンに所属しますが、メインのクライアントが関係する上位団体の支払いの悪さの影響をモロに被りかなりな金額のギャラの支払いが滞ってます。 内容も私は婚礼メインなので兼業と言うことを含めて直接比較することはできませんが…。 師匠にあたる人は婚礼や学校関係望の撮影をメインに複数のクライアントを対象に仕事しているフリーカメラマンで既婚者で、共働きですが、奥さんも休日はカメラマンしながら、シーズンオフには本人もアルバイトしながら生活費を入れてます。 どのランクのカメラマンに当たるのか分かりませんが、安定した生活を望むのなら、会社員になって貰うのが一番でしょうね。

honeybeans
質問者

お礼

そうなんですね。厳しいなぁ・・・。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

給料だの将来だのを気にするなら、カメラマンは選ぶべきではないと思いますが。 他の方も仰るように、非常に不安定な仕事です。 また、エージェントと言うと、有名どころではオーガスト等がありますが、いわゆるマネジメント事務所のことと思われます。 カメラマンのマネジメントを事務所通しで行うのみで、収入の話は別です。 一応マネジャーがついてスケジュール調整をする等はしますが、基本歩合給で、やった仕事の分だけ報酬を受け取る仕組みです。 従ってサラリーマンとは話が違います。 カメラマンの場合は機材との付き合いも重要で、フリーですと高価な機材も全て自前です。 最近は技術の進歩も速く、プロ用の高級カメラの中には千万単位の製品もあり、それを借金して購入しているカメラマンも多いです。 いい画を撮るには、機材にも惜しみなくコストをかけなければならず。それが家計に響くことは当然と考えなければなりません。 それに、カメラマン側としても自分の仕事のことをきちんと理解してくれる彼女のほうがいいと考えるものではないでしょうか。 私の周囲のカメラマンの場合、彼女や奥さんは大抵仕事関係や同業(スタイリスト、ヘアメイク等)の女性がほとんどで、業界のことを全く知らない一般の女性とつき合って結婚したというケースは稀です。 その男性の写真やクリエイションを心から応援してあげたい、一緒に彼の成功を見守ってあげたい、という考えが持てなければ、つき合っても意味はないでしょう。 何よりカメラマンはいい写真を撮るのが仕事であって、質問者に給料を運ぶ役目ではないのですから。 カメラマンの男性にとっても、自分の仕事のことを真剣に考えてくれる女性のほうがお似合いでは?

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 ピンキリというよりも、収入が少ないこと、収入が不安定なことは、常識です.  エージェントに所属していることは、収入とは関係ありません.タレントが事務所に所属していること同様に、「売れ」なければ、全く収入はありません、、  「将来」ということが結婚ならば、先ず収入を考えてしまうあなたは不向きかもしれません.  しかし、逆に、それだからこそ彼の支えになれるかもしれません.  カメラマンばかりではありませんが、クリエイティブに身を投じる人の多くは、一時期の収入でなく将来の大成功を夢見ています.  そしてほとんどの人が、夢を果たすことができません.  それを分かっていても、クリエイティブには果てしない魅力があります.  僕自身はカメラマンではありませんが、身の回りにいるカメラマンの多くは、生活を切り詰めて頑張っています.  クリエイティブ業界で「先生」扱いされているのは、たった一人で、後は使い捨てにされるその他大勢です.

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>ちなみに、その人はエージェンシーには所属していて… 社員として雇用されているのですか。 もしそうなら、「フリー△△」とは言いません。 >給料が安いイメージがあるので… フリーが本当なら、給料はありません。 一つ一つの仕事でもらうお金の合計から、かかった経費等を引いた残りが、自分の生活費となるのです。 それぞれの人の腕次第で、相場なんてものはありません。 カメラマンに限らず、八百屋や魚屋とか設計士だとかいろいろな個人事業主がいますが、これらの人々みな共通して言えることです。 >将来を考えると心配になるのですが… 毎月一定額を家計に入れてほしいのなら、サラリーマン以外は選択肢から外すことです。 >年をとると使い勝手がわるくなって仕事が減るのでは… それはそうなるかも知れませんし、逆に年季が入って名前が売れれば、若いころは 1万円だった仕事も 5万円もらえるようになるかも知れません。

honeybeans
質問者

お礼

前は全くのフリーランスをしていましたが、ちょっと前からエージェントにスカウトされて所属しているそうです。派遣みたいなものぽいです。カメラマンやっている方ですか?一般的な回答ですか???

関連するQ&A

  • フリーカメラマンのスケジュール

    私の好きな男性はフリーカメラマン(クリエイターのエージェント会社には所属しています)ですが、いつも来週の予定はまだ分からないと言い、いつも会うときは急に今日とか明日とか言われ、また土日は、イベントの仕事が入るかもしれないからと土日に会ってくれません。本当にフリーカメラマンというのは、こんなに先の予定が分からないものなのでしょうか? ただ私が都合のよい相手にされて、土日は本命の彼女と会っているということではないかと考えてしまいます。詳しい方教えてください。

  • カメラマンのギャラ

    フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。 そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。 (実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです) 誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。 ワンカットいくらくらいなのでしょうか? 35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 戦場カメラマンについて。

    戦場カメラマンについて。 ああいう人達って基本的にフリーなんですよね? 写真を撮って雑誌社に持ち込むような。 フリーじゃない人達はもちろん志願して行くんでしょうけど その場合、万が一のために遺書とか、「戦場行って死んでも文句なし」 みたいな書類に署名をしたりしてから行くんでしょうか?

  • カメラマンって将来性は大丈夫?

    現在、写真撮影を生業にしています。 今はまだ若いのですが、40、50歳になってから仕事って有るのでしょうか?若い人の方が、安いし、動けるし、元気だし。50才で雑誌の仕事って貰えるか不安です。広告や物撮り専門になった方がいいのかと悩んだりもします。実際40~50代でカメラマンをやっている方、そんな方と仕事をされている方、もうしてない方、実際仕事が減ったor無くなった方、色々なご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 第一線のカメラマンになるには?

    某地方都市でフリーでカメラマンをやっています。雑誌の取材を主にやっていますが、主に小さいページばかりでグラビアなどはやったことがありません。 将来的には企業のポスターやCDジャケットの撮影を目指してるのですが、このまま地方都市でやっててはまずいかなと思っています。 もちろん、ただ東京に行けばいいものではないと思っています。 巨匠のアシスタントについた方がいいとか、電通・博報堂のスタジオに入ったほうがいいとかという感じで教えていただければ助かります。 人によってやり方が違うので正解はないと思いますが、「こういう方法もあるよ」ってな感じでお願いします(^-^;;

  • ポートレートモデルについての質問

    こんばんは。 広告モデル事務所に所属している大学生です。 最近、趣味でアマチュアカメラマンのポートレート撮影に 参加することがあります。 現在の事務所では、フリーでの活動 (ネットや雑誌のモデル公募に応募することなどなど) が許可されているのですが、 上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 今後事務所への移籍を考えていますが フリー活動禁止の事務所では アマチュアカメラマンのポートレートモデルの参加は 自粛ということになるのでしょうか。 フリーの定義がよくわからないので もしご存知のかたがいらっしゃればおしえていただければ幸いです。

  • 無料のフリーメールアドレスに入る広告のイメージがわきませんが

    無料のフリーメールアドレスに入る広告のイメージがわきませんが どんな風に入るのですか。 ためしに自分宛(たぶんフリーメールアドレス)に送信してみましたが少なくとも本文のところには入っていません。 今までPCでの個人とのメールのやり取りをしていないので広告は分かりません。 企業からのメールは書いてあることが多いので広告なのか何なのか判断出来ませんが 本文より目立ったりしませんか。

  • カメラマンの方 モデルについて

    カメラやフォトグラファーとして働いている方にお伺いします。もしくはそうゆう知り合いがいる方。 今流行りのミクシーでモデルさんを探している人っていうのは、危ない人達なんでしょうか? 私は昔に知り合いのフリーのカメラマンさんに自分の作品紹介用というか営業用に撮らせてほしいと頼まれて撮った事があったのでその人は信頼できる方でしたので、素人にモデルを頼む事もあるというのは知っていたのですが。 今回募集していた人はフォトグラファーとか映像のVJとか色々やっている人で作品作りの為という事で募集していました。私が見た限りですが、ブログも普通な感じでした。芸術関係なので個性的でしたが、美容院でのヘアモデルの写真とかもありましたし、イベントの写真もありました。 こうゆうのはあまり信用しないほうがいいのでしょうか? ミクシーとかはあまりつかわないものですか?

  • 100人程度のイベント開催の広告収入

    100人程度の人が集まるイベントを開催した場合、 やっぱり広告収入はほとんど入らないのでしょうか? 加えて、イベント業界の大まかな相場としては、広告収入とはどのように計算されるモノなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インテリアショップの広告代

    これからインテリアに特化したフリーペーパーを作ろうと企画しております。 そこで雑誌なのでインテリアショップ側が支払う広告費の相場がわかれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします。 そもそもインテリア雑誌で紹介されているショップは広告費など掛かっていない場合や発行部数の量で値段はかわってくるかと思いますが、色んなパターンが知りたいです。宜しくお願いします。