• ベストアンサー

安息香酸メチルの合成

安息香酸→安息香酸メチル 反応メカニズムの詳細を教えて欲しいのです。

• xk8
  • お礼率26% (4/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

有機化学の教科書はお調べになりましたか。 安息香酸(Ph-COOH)から安息香酸メチル(Ph-COOCH3)の反応の一番簡単なのは,カルボン酸とアルコ-ルからのエステル合成です。 安息香酸(Ph-COOH)から安息香酸メチル(Ph-COOCH3)の反応は載って無いかも知れませんが,カルボン酸とアルコ-ルからのエステル合成については,必ず,詳細な機構の説明付きで載っているはずです。 まづ,教科書を御覧になった上で,必要でしたら,補足をお願いします。

xk8
質問者

お礼

そうですね。基本的なことでした・・・。 教科書を要注意して見ることにします。

その他の回答 (1)

• 134
回答No.1

安息香酸を塩化チオニルで酸クロにして、メタノールを加えてエステル化すると、得られるでしょうね。  Ar-COOH → Ar-COCl →Ar-COOCH3 といった具合に。 安息香酸をトルエン中、DMF触媒下、塩化チオニルにてリフラックス。 濃縮して、酸クロを得た後、ピリジンで脱塩酸してメタノールと反応させると得られるんじゃないかと思います。