• 締切済み

婚姻中の借金返済

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.3

難しく考える事はありません。 あなたが返してもらいたいという200万円は、あなたの手持ちのお金だった。そのお金をご主人の借金返済に充てたのである。と、言うことにして、ご主人に納得してもらい、ご主人に借用書を書いてもらいましょう。それを、公正証書(執行文付き)にすれば良いのです。支払い方法は毎月の分割払いです。 あなたがお書きになっているままの事情で、ご主人に200万円返済してもらう、となると難しいです。難しいというのは、判断が難しいと言うことです。あなたがご主人の借金を返されたのは夫婦相互協力・扶助と見なされる可能性があります。そうなると、妻が夫の不始末を助けたのですから、全額を返せとは仲々ならないでしょう。 夫婦共同体の精神からいえば通常返済してもらうのは無理です。なぜなら、ご主人もその間自粛して、借金返済に協力されていたのですから・・・。返済が終わったことがそれを物語っています。 お金の問題は、そのお金の動きの性質を問題にするとややこしくなります。何のために使ったお金だとか、何処何処で何々をして、そのお金を都合した。と、なると色々な言い分が出て来ます。なので、お金はどの様にして得たお金でも10,000円は10,000円である。と、いうように考えてお金に色をつけないことです。 すると、前記の様にあなたがご主人に200万円を貸し与えたのである。そのお金を返してもらうまでは離婚しないとか、離婚に関係なく返済の約束を取り付けておく。と、考えて執行文付きの公正証書を作っておくのが一番良いです。あくまでもあなたがご主人に200万円を貸し与えたのである、とします。そして、借用書をご主人に書いてもらって、その借用書を「公証役場」に持って行き「執行文付きの公正証書」にして下さい。と、言って公正証書を作成してもらうのが一番簡単です。

404195321
質問者

お礼

明快な回答有り難うございます 是非参考にさせていただきます