• ベストアンサー

バーベキュー初心者です!準備する物は??

炉付きテーブルのあるところで、バーベキューをする予定です。今回を機会にバーベキューセットを購入しようと思いますが、何からどう選んだらいいのか教えて下さい!また、これは、かかせない!必須アイテムも教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

GWにバーベキューします。そのとき持っていくものを書いてみますので、参考にして下さい。 バーベキューコンロ →2,000円ぐらいでホームセンターで売ってるので十分。 炭 →備長炭は着火するのに時間がかかる。木炭が着火しやすくおすすめ。 着火材 →炭をいこらせるのを早くするために利用する。ただし、アウトドア通な人に言わせればこれを使うのは邪道らしい。 ガス式バーナー →ボンベの頭に点火式プラグをつけてジェット噴射するバーナー。炭への着火が大幅にアップする。これも邪道といわれる場合があるが、早く肉を焼きはじめたい私のような人は重宝する。 火バサミ →炭を動かすときに使います。持っていくのを忘れがちな一品。 ゴミ袋 →ごみの分別を忘れずに。 とりあえずこれだけあればバーベキューはできるのでは。 あとは食器(割り箸、紙皿、紙コップ等)、イス、テーブル、レジャーシート、テント、ランタン、水など必要に応じて。 ざっと書きました。ほどんどホームセンターで売っています。とりあえず一回やってみてこんなものがあればいいなと思うものを順にそろえていけばよいかと思います。 あとはビール片手に、わいわいがややと盛り上がりましょう^^

lemongrass
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お返事有難うございました。残念ながら、雨でバ-ベキューは、結局予定が無くなったんです。でも、今後の参考になります。たくさんの方からのお返事いただいたことを感謝しております!一つ一つ細やかに持ち物を書いて頂いたのが、分かりやすかったです!

その他の回答 (5)

回答No.6

炉付きテーブルのあるところならば、ほとんどのところは炭も準備してあると思います。 網焼き、串焼き、鉄板いずれにしても、たっぷりの サラダオイルが必須アイテムです。 網にすぐに魚や肉を置くとくっ付いてワヤですよ。 串にもサラダオイルを塗っておけばとり易いですよ。 案外面白いのは、一斗缶です。底にウッドチップを 敷いて塩をした魚や肉を下げて炉のはじっこに置いておけば、美味しい燻製ができます。 でも、一番の必須アイテムはビールを我慢できる運転手です。

lemongrass
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お返事有難うございました。残念ながら、雨でバ-ベキューは、結局予定が無くなったんです。でも、今後の参考になります。たくさんの方からのお返事いただいたことを感謝しております!

  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

参照URLを間違えました(^^ゞ 下の新たなURLで検索してくださいね。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/online/online.asp?func=input&lv=1&ct=021&g1=034
  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

今回のバーベキューには必要無いと思いますが、今後の参考にと言うことでしたら。 まず何人位までカバー出来るタイプが良いのか分かれば候補は幾つか出ると思います。 たぶん車等で現地に行かれると思うし、ある程度の大きさまでは許容範囲かなという事で参考までに。 あとは検索エンジン等で「バーベキューセット」等で検索されると色々見れると思います。 選んでる時間も楽しいものですよ。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/online/result.asp
lemongrass
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お返事有難うございました。残念ながら、雨でバ-ベキューは、結局予定が無くなったんです。でも、今後の参考になります。たくさんの方からのお返事いただいたことを感謝しております!

回答No.2

私たちも初心者に産毛がはいたような者ですが、お役に立てればうれしいです。 NO1さんが書いてくださったように炉付テーブルであればコンロはひつようないでしょう。七輪もいいですがガスバーナーで点火するコンロもあります。これは家庭でお使いのガスコンロと同じですが、種類によってはお値段がチト高いかもしれません。 バーべキューセットを購入と書いてありましたが、コンロや小物のほかにテーブルやイス、お泊りになるならテントとそろえるときりがありません。本格的にはじめるのであれば、レンタルを利用して必要なものを少しずつそろえてみてはいかがですか? 今はキャンプ場も色々ありますし、すべてレンタルできるという所もありますよ。 お住まいがどちらかがわからないのですが私たちがよく利用しているキャンプ場のサイトを載せておきます。 楽しいキャンプを!!  お天気になるといいですね

参考URL:
www.well-camp.com/
lemongrass
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お返事有難うございました。残念ながら、雨でバ-ベキューは、結局予定が無くなったんです。でも、今後の参考になります。たくさんの方からのお返事いただいたことを感謝しております!最後の文章が、すごく暖かい気持ちになれて嬉しかったです!

回答No.1

》炉付きテーブルのあるところで、バーベキューをする予定です。  だったらコンロは要らないね。質問の趣旨がチト曖昧。 》今回を機会にバーベキューセットを購入しようと思いますが、何からどう選んだらいいのか教えて下さい!  長年の経験から言えば、コンロは珪藻土製がいちばんいいです。いわゆる七輪。保温がいいので火の周りが早く、炭の持ちもいいです。オマケにけっこう長持ちします。 》また、これは、かかせない!必須アイテムも教えて頂きたいです!  軍手。これは絶対必須。火吹き竹、火ばし。このへんは言われなくてもわかると思います。  金串。網に直接載せると焦げ付くものは串で刺して焼きます。  私は着火剤を使ったことがありません。トイレットペーパーがあれば十分です。もっとも、ガス火が近くにあれば、それを使って炭に火をつけるのがいちばん早いです。  あとお薦めは、火消し壺。蓋付のペンキのブリキ缶で十分です。火力の調節に使います。あと、火のついた炭を入れると、すぐに消えてくれます。後かたづけが早い。火の消えた炭は、次回使う時に最初に使います。すぐに火がついてくれるのでとても便利です。 http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/
lemongrass
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お返事有難うございました。残念ながら、雨でバ-ベキューは、結局予定が無くなったんです。でも、今後の参考になります。たくさんの方からのお返事いただいたことを感謝しております!

関連するQ&A

  • バーベキューについて。

    夏に川辺でバーベキューをしたいのですが必需品等を教えてください。 はじめてなので、どのようなものを持っていくかもわかってません。 会場は鉄板などは用意してくれるところに行きます。 バーベキューをするのに必要なもの必須アイテム等ありましたら、教えてください。

  • バーベキュー

    約10人ぐらいで多摩川でバーベキューをする予定です。新丸子の駅付近でバーベキューセットの借りられるお店はありませんか?

  • バーベキュー炉の良し悪しと、業者に依頼された方いくら位でしたか?

    バーベキュー炉を庭に常設しようかと考えているのですが、不器用なので業者に依頼しようかと考えております。 デザインや素材、大きさなどによってまちまちであるかとは思いますが、どの程度の時間と費用がかかったか教えてもらえたら助かります。 それと、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点など、使われていて気付かれたことも含めアドバイス頂けますと幸いです。 ちなみに、持ち運びできるバーベキューセットを利用しないのは、それらを収納する物置やガレージ等が無いためです・・・

  • バーベキュー 初心者の心構え 教えて下さい☆

    どのようなものを購入すればよいでしょうか? また、その際、チェックしたい点などあれば教えて下さい。 それ以外にも、バーベキューでの醍醐味や逆に苦労点、持ち物に関するご経験など、色々なんでもお聞かせ下さい!! なお、今回計画しているものは参加者5名のものです。 また、こちら大阪なのですが、近隣で良いバーベキュースポットありますか? 将来的には川に行きたいのですが、まずは初心者なので、設備の整ったところが良いかな・・・ 色々教えて下さい!!

  • バーベキューコンロについて

    お世話になります。 (1)の方は安いですがちょっと簡素な作りすぎるようなきがします。空気の通る穴がないみたいなのですが炭は良くもえるのでしょうか? (2)は(1)の倍の値段ですがしっかりしたつくりだとおもいますが。なんの知識もないのでどちらにしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 (1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジェスカ 丸型バーベキューコンロ M-6465 (http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841135&buddy=0001045763479) (2)コールマン テーブルトップチャコールグリル ベータ 170-9114 (http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82066&buddy=0001067996695)

  • 二子玉川の河川敷でバーベキューをしたいのですが・・・

    二子玉川の河川敷でバーベキューを計画しています。今回はバーベキューセットやクーラーボックスなどの道具一式はレンタルで揃えようと思っているのですが、二子玉川~溝の口あたりでバーベキューセットをレンタルしてもらえるところをご存知でしょうか? ネットでうまく見つけられなかったので、皆さんの力をお借りしたいです。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • バーベキューのグリルについて

    GWに海辺のオートサイト予約し、今回初デビューするんですがキャンプもBBQも全くの初心者です。いくつか疑問ありますので教えてください。 ●ColemanテーブルトップチャコールグリルでBBQ予定ですが、バーベキュー後、食器とこれを炊事棟(サニタリ棟)まで持ち運び洗うわけですよね?移動が大変そうに思うのですが皆さんどうされてますか? 折りたたみ式のグリルもあるそうですが、その際、便利なグリルなどががあったら教えてください。 ●キャンプ初心者でも簡単に作れる朝食、夕飯メニューなど。 (一応、家からカセットコンロも持ってくつもりです) 、、あと、百均でその他こまごましたアイテムを揃えようかな~と考え中ですがおすすめなどありましたらぜひ。

  • 滋賀県でのバーベキューについて

    夏休みにバーベキューをしに滋賀県へ行く予定なのですが、どこかオススメの場所はありますか(・・? 出来れば綺麗な河辺を希望しています!! あと、バーベキューセットなどは持っているので、セットがない所でも大丈夫です(*^_^*) トイレがあるなしも教えていただきたいです★ どこか良い所ありましたらアドバイスお願いいたします!! どこかのHPなどもご存知でしたら教えて頂きたいです(*^_^*)

  • バーベキュー時の椅子

    今度息子の友達家族達とバーベキューをすることになりました。 幹事のご家族が、タープやテーブルなど用意してくださるそうなのですが、椅子は各自持参でとのことでした。 うちはアウトドアをやらないので、椅子を持っていませんが、今回購入しようと思います。 肘掛け付きの折り畳みチェアは大きくて重く収納にも困るので、コンパクトなタイプのチェア(肘掛けなしの折り畳み)を購入しようかと思うのですが、小さすぎるでしょうか?いわゆる、運動会の時とかに持って行けそうなチェアです。 高さも低めなので、他の方たちと高さも合わずうちの家族だけ可哀想な感じになってしまうかもとも思って悩んでいます。 普段バーベキューなどやらないので、どんな感じなのか全く分からず…。 アドバイスいただけると助かります。

  • バーベキュー

    GWにバーベキューを予定しています。 都内でバーベキューが出来る場所を探してみましたが どこも予約がいっぱいだったので 予約のいらない大井ふ頭中央公園辺り又は河原を考えています。 本日その公園に問い合わせたところ 直火は禁止・レンタルもなしと言われたので最低限必要なものは揃えようと思っています。 しかし全員初心者で何を買えば良いのか分かりません。 後、大井中央ふ頭公園やその近辺にある予約無しで入れるバーベキューに行った事のある方いましたら どのような感じかいろいろ教えてくださると嬉しいです。 今回行くメンバーは東京と川崎からで残念ながらあまり遠出が出来ません。(場所にもよりますが可能なら犬を連れて行こうと考えています。) いろいろな情報を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。