• ベストアンサー

windows8proで「共有マーク」を表示する方

windows8proで共有フォルダを作りました。 この共有フォルダに「共有マーク」が表示されません(windowsXPでは「共有マーク」が表示されましたので一目で当該フォルダが共有されているとわかりました)。 windows8proでフォルダの「共有マーク」を表示する方法をご存じでしたら、お教えいただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

共有マークはWin8からはWin7よりも悪化しました。 アイコンには何も表示されません。(W7では見にくいながらもオーバーレイアイコンが表示されていた) このようにつかいにくくした理由は不明です。 マイクロソフトの製品チェックの力量が落ちてきたのかもしれません。 --- したがって「詳細」表示で「表示項目」を設定して表示するしかありません。 添付画像参照。 ただし、フォルダごとに「表示項目」を設定していたのでは手間ですので、 フォルダオプションで、この種類のフォルダーに「フォルダーに適用」にて対応するしかありません。

noname#192336
質問者

お礼

ありがとう ございました。 それにしてもマイクロソフトには困ったものです。古い良い技術が若いエンジニアに伝承されない企業体質をなんとかしないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

共有する方法(1)ホームグループに参加する方法 (ア) 「PC 設定」からホームグループを作成する方法 「Windows」キー+「C」、「設定チャーム」「設定」「PC 設定の変更」「ホームグループ」「共有設定の変更」「ネットワーク」「はい、共有をオンにしてデバイスに接続します」「ホームグループの作成」「作成」共有するコンテンツを設定、共有設定を変更(変更したい項目を「共有する」に設定を変更) 例:「ドキュメント」「ミュージック」「ピクチャ」 (イ)「コントロール パネル」からホームグループを作成する方法 (2)共有オプションを有効にする方法 「Windows」キー+「X」 「コントロール パネル」「表示方法」が「カテゴリ」(「表示方法」右▼マークボタンのメニューから「カテゴリ」を選択)「ネットワークの状態とタスクの表示」「共有の詳細設定の変更」「プライベート(現在のプロファイル)」で、下記チェックを付ける。 「ネットワーク接続」の「ネットワーク探索を有効にする」 「ファイルとプリンターの共有」の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」 「変更の保存」 プリンターの共有設定 「Windows」キー+「X」 「コントロールパネル」「デバイスとプリンターの表示」共有したいプリンター右クリック「プリンターのプロパティ」「共有」「このプリンターを共有する」にチェック「共有名」入力「OK」 完了すると、プリンターのアイコンに共有を示すマークが表示するはずです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014364 アクセス権はありますか? Administrator権限を有するMicrosoftアカウントでサインイン(ローカルアカウントでは切替) 右クリック「管理者として実行」

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013926
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXP ProとWindows7のファイル共有ができません

    WindowsXP ProとWindows7のファイル共有ができません。 【設定】WindowsXP Proにはパスワード無し。Windows7はパスワード有り 無線ルーターを使用して家庭内LANを構築しています。 Windows7からはWindowsXP Proの共有ファイルは見えますが、WindowsXP ProからはWindows7の 共有ファイルは見えません。 それぞれの設定があるかと思いますが良く分かりません。 どうすれば双方の共有ファイルが見えるようになるのか教えて下さい。

  • 共有マークが表示されなくなりました。

    Windows XP SP2を使用しています。 共有フォルダをディスクトップに作成して使っていたのですが、 いつの間にか共有のマーク(フォルダに手のついたアイコン)が通常のアイコンに戻っていました。 実際には、フォルダは共有されているのですが表示がおかしいようです。 また、フォルダを右クリックすると、共有の設定画面を開くメニューが表示されません。 権限はAdministratorを使用しているのですが、なぜでしょうか? ちなみに、「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「コンピュータの管理」を起動して行う、 共有フォルダの設定項目からは共有の設定を正常に行うことができますし、共有状況も正しく表示されます。

  • Windows XP Proで共有ができません。

    WindowsXP Pro を会社のNWで利用しています。 各マシンとの、共有フォルダを作れずに困っています。 一般的な作り方まではできて、手のマークまでは出るのですが、 他のマシンからそのフォルダを見ようとすると、セキュリティが掛かって 見えません。 申し訳ないのですが、どなたか、救いの手を。、、、

  • windows10とwindows7の共有について

    windows10pro(x64)とwindows7pro(x64)を無線Lanで共有しているのですが、 ネットワーク上では10から7の共有フォルダには入れるのですが、。 7からは、10からはマシンは見えても10の共有フォルダに入る事が 出来ません。エラー情報によると名前解決で10の名前が見つからないとか いうメッセージが出ました。以前は共有出来ていたような気が するのですが、機能(?)で(確か)samba1というチェックボックスを 外したら共有がおかしくなったような気がするのです。 共有できる解決方法、ヒント等あれば、ご教授願います。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwind

    2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwindowsXP】 パソコンを2台でプリンターを共有するにはどうすれば良いのでしょうか? 【環境】 PC1台目:windows7 Home Prmium PC1台目:windowsXP Home Edition プリンター:キャノン PIXUS MP540 【ネットワークプリンターではありません。】      ⇒【USB接続のみです。】 ルーター:AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH      ⇒LANポート4つ。USBポート1つ。 共有フォルダ:windows7、windowsXPで、それぞれ、共有フォルダを1つ設定しています。 ⇒XPから7の共有フォルダが1つ見えます。7からもXPの共有フォルダが1つ見れます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • フォルダに勝手に共有マークがつく(Vista)

    こんにちは。 OSはWindowsVistaを使っています。 %Userprofile%フォルダを共有フォルダにしていると、その直下にあるフォルダや、デスクトップに置いてある幾つかのフォルダのアイコンに、共有マークがつきます。 共有マークのついたフォルダは、移動させたり削除しようとすると、 「このフォルダは他の人と共有されています」と記述されたウィンドウが現れ、「続行」ボタンをクリックすると、共有を停止しにかかるのですが、かなり長い間止まってしまいます。 そこで、デスクトップなどにあるフォルダが、勝手に共有になるのを防ぎたいと思っています。 ただし、%Userprofile%フォルダを、家庭内LANで共有に出したままにしておく事が前提です。 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 また、デスクトップには、共有マークのついているフォルダとついていないフォルダが、全くランダムに存在しているので、どういった時に共有マークがつくのかをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 では、よろしくお願い致します。

  • WinXP [共有とセキュリティ]が表示されない

    お世話になります。 WindowsXPなんですが、フォルダを右クリックしますと通常「共有とセキュリティ」が表示されるのですが、私のパソコンは表示されないので、共有フォルダを設定できません。 このような現象は初めてです。 共有フォルダを設定できるようにする方法をご教授下さい。

  • Vistaの共有フォルダの表示が遅い

    Vistaでネットワークの共有フォルダにアクセスするさいに初回の表示に非常に時間がかかり困っております。1度表示されればその後は遅延なく表示されるのですが・・。 この問題の対処方法をご存知でしたらご教授いただきたく存じます。 ※同一セグメントの共有フォルダは比較的スムーズに表示されますが、他セグメントの共有フォルダの表示が非常に遅いです。(XPではさくさく表示されます。) 自OS:Windows Vista Business 相手OS:Windows 2000 Server ネットワーク規模:約1000台

  • c:\とc:\windowsのフォルダの共有について

    OS:windowsXP Pro sp2でc:\とc:\windowsフォルダのプロパティーで 「共有」をみると共有されています。しかし、フォルダのアイコンに「手」のマークがありません。 また、他のPCから見てもこのフォルダは共有にはなっていません。 この共有フォルダはどういう意味ですか?

  • XPの共有フォルダにパスワードを付けたいのですが、うまくいきません。

    WindowsXP Proで共有フォルダを作成して、パスワード認証を使って他のPCから見られるようにしたいと思っています。 コントロールパネルのフォルダオプションから簡易ファイルの共有を使用する(推奨)を解除すれば、Windows2000の頃のようにユーザー名とパスワードを入れる画面が出ると思っていたのですが、他のPCからアクセスするとWindowsXP Proからは期待通りの動きをするのですが、WindouwsXP HOMEからはパスワードの入力画面が出ずに画面が開いてしまいます。WindowsXPはすべてSP3になっています。どなたか対応方法を御存じないでしょうか、パソコンにあまり詳しくないもので・・・宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンの電源が入らなくなり、新しく組むことにしました。
  • 新しく組んだ自作パソコンがブートできず、CSMを有効にする方法がわかりません。
  • グラフィックカードを装着しなければ使用できないという回答があり、現在どのカードが適しているか悩んでいます。
回答を見る