• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPと子供の新規加入について

現在docomoの携帯(スマホ)を1台ずつ計2台,夫婦で使用しています。 2014年の3月末で,まる2年の利用期間となるので, 2014年の4月にMNPしようと思っています。 また,現在中学3年と中学2年の子供がいますので 上の子に高校入学ととなる4月に携帯(スマホ)を持たせる予定です。 家には,以前使用していたSoftBankのガラケー2台が無契約の状態で保管しています。 auに乗り換えを複数台まとめてすると商品券等の特典が 上乗せされることもあり,3台でauにMNPできればと 思っています。 家にあるガラケー,もしくは中古の携帯等を使用して 上手くNMPするにはどのようにするのが良いでしょうか。 また,1年後には下の子にも持たせようと思っていますが そこも見据えて得になる手続き等がありましたら教えてください。 ネットでは「MNP弾」とか出てくるのですが, 勉強不足であまりピンと来ませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数652
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>家にあるガラケー SoftBankの解約済みガラケーでMNP弾をつくりたいという話ですね。 一年未満ですと、費用はおよそ以下のとおり チャージ料3000円+MNP転出事務手数料2100円+解約違約金9975円=15075円 つまり新規契約より、MNPの方が割引が多いのでMNP弾を用意するわけですが、 短期だとあまり効率がよくないようです。 逆に、下の子供用にMNP弾にするという手はあります。 一年以上所持していれば、解約金がかかりません。 普通に、学割MNP2台、学割新規1台でよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 準備費用で15000円以上掛かるのですね。。 手間の割には実入りが少ないのかもしれません。 学割というメリットを考えていなかったので 調べてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>12月もしくは翌1月に余っているsoftbankガラケーでsoftbankと回線契約して, 余ってるんですか? そうだとしたら >現在docomoの携帯(スマホ)を1台ずつ計2台,夫婦で使用しています。 現在docomoの携帯(スマホ)を1台ずつ計2台,softbankの携帯1台で夫婦で使用しています。という質問になるはずですが? 現在、電話番号のある携帯(スマホ)が何台あるか? が問題になるわけです。 何月?ってのはあなたの契約年月日がわからないので確かな事は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガラケーは2台とも無契約 すなわち 解約済みですので 所有回線は2回線です。 契約年月は2014年3月でまる2年となります。すなわち2012年3月です。

  • 回答No.1

>3台でauにMNPできればと思っています。 2台しか契約回線が無いんだからMNPできるのは2台です だから1台は新規契約 auの店に行って、2台をMNPで1台を新規契約でお願いします、と言う。 softbankの携帯はauで使えないのでゴミです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガラケーについて記載した意図は, 12月もしくは翌1月に余っているsoftbankガラケーでsoftbankと回線契約して, うまいこと4月にMNPできたら得なのかなと思った次第です。 なんか最近2年縛り必須化とか,日々キャリアの方針が 逆風になっているようなので 最新の事情に詳しい方にご教授いただこうと思った次第です。 ありがとうございました。