• 締切済み

違う相手に電話がかかる・・・?

ooi_ochaの回答

• ooi_ocha
回答No.1

自分は構内交換機等の管理運用を行っていた経験があるものです。 【回答】発信者が大きな組織に属し、PBX内線電話から番号通知を利用して 掛けている場合にあり得ます。 【理由】 1.発信者が外線を選択するときに「巡回選択」とか「ラウンドロビン」とか 方法があるものの、発信時に代表番号のうちの任意な回線を自動選択する。 しかし、設定(契約)により番号通知は代表番号が表示されるようになっている。 2.着信者には、PBX内線電話から着信しているとは分からないし、番号 表示は代表番号になるので、折り返しで掛け直しても「総務」とか「受付」 とか発信者と違う部署に繋がり、「そのような方は居ません」となる。 3.着信者は、「なんだこの野郎」との気持ちになる。 注:代表番号とは複数の回線をまとめて、特定の1番号の様にするもの 2001,2002,2003→2001(代)として2001に発信すれば、どれかを 呼び出すことになる。大企業などではよく使われている。  上の例では、組織にA~Cまで有った場合、Cの職員が外線発信したとき、 2003を使って発信し、相手には2001が通知される。折り返し掛けると 2001、2002に掛かる事があり、電話を受けたAまたはBの職員は「そのよう な方居ませんよ」となる。偶然2003に掛かれば通じる事もある。普通は 2001から掛かるようになっているので、なかなか2003の部署には掛からない。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 専門の方からのご回答ありがとうございます! 難しいですが、なんとなくわかったような感じも…そういう現象はありえるということがわかっただけでもよかったです。気味が悪かったので… ありがとうございました!