• 締切済み

違う相手に電話がかかる・・・?

ooi_ochaの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 自分は構内交換機等の管理運用を行っていた経験があるものです。 【回答】発信者が大きな組織に属し、PBX内線電話から番号通知を利用して 掛けている場合にあり得ます。 【理由】 1.発信者が外線を選択するときに「巡回選択」とか「ラウンドロビン」とか 方法があるものの、発信時に代表番号のうちの任意な回線を自動選択する。 しかし、設定(契約)により番号通知は代表番号が表示されるようになっている。 2.着信者には、PBX内線電話から着信しているとは分からないし、番号 表示は代表番号になるので、折り返しで掛け直しても「総務」とか「受付」 とか発信者と違う部署に繋がり、「そのような方は居ません」となる。 3.着信者は、「なんだこの野郎」との気持ちになる。 注:代表番号とは複数の回線をまとめて、特定の1番号の様にするもの 2001,2002,2003→2001(代)として2001に発信すれば、どれかを 呼び出すことになる。大企業などではよく使われている。  上の例では、組織にA~Cまで有った場合、Cの職員が外線発信したとき、 2003を使って発信し、相手には2001が通知される。折り返し掛けると 2001、2002に掛かる事があり、電話を受けたAまたはBの職員は「そのよう な方居ませんよ」となる。偶然2003に掛かれば通じる事もある。普通は 2001から掛かるようになっているので、なかなか2003の部署には掛からない。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 専門の方からのご回答ありがとうございます! 難しいですが、なんとなくわかったような感じも…そういう現象はありえるということがわかっただけでもよかったです。気味が悪かったので… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留守電時の着信履歴について

    auのWIN51Sを使用しています。 電源を切っている間に友人から電話がありました。 「留守電を聞いたらこの電話番号に連絡を下さい」と留守電センターにメッセージが残されていました。友人は着信履歴が残っていると思い「この電話番号」と言っていると思うのですが、留守電メッセージのみで番号がわかりません。最近携帯を変えたようで、その友人の電話番号を知る術がないのです。他の友人に聞いたところ「電源を切っていても着信履歴は残っている」と言われたのですが、機種によって違うのでしょうか。また、この友人の電話番号を留守電メッセージなどから調べることはauに依頼などすれば可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • au 着信拒否

    現在auのW65Kを使用しています。 着信拒否をしているのですが、相手からの着信履歴や留守電は入ってくるようで困っています。 鬼のような着歴や留守電にノイローゼになりそうです。 着信履歴や留守電までシャットアウト出来ないのでしょうか(親戚なので電話番号を変えても意味がありません)。

    • ベストアンサー
    • au
  • 知らない番号からの電話で、留守電に「何度かかかってきた」と入っていました。

    知らない番号から電話がかかってきました。それだけなら無視するのですが、留守電が残っていたので訊いてみると、「誰だかわからないけど、そっちから何度かかかってきたから掛けました。連絡ください」というような内容が入っていました。怖かったので電話番号で検索をかけたら東京都の自動車屋のものでした。私は自動車・バイク屋を利用したことはありません。 また、これは関係ないのかもしれないのですが、その自動車屋の番号と似ている番号で、一ヶ月に一度、その際には連続三回で、もう一年ほど前からずっと知らない番号から電話がかかってきます。検索してみたら韓国のもののようで、無視していました。 私の携帯の着信拒否機能はとても使い辛くて、あってないようなものです。一応両方着信拒否にはしましたが、不在履歴には残ってしまいますし、拒否番号を着信している間に着メロがなるので、間違えて出そうになったこともあります。 皆さんに質問したいのは、自動車屋からかかってきた留守電の「そっちから何度かかかってきた」の部分です。これって大丈夫なんでしょうか?向こうが適当なことを言っているのか、それとも誰かかが私の携帯の番号を勝手に使っているのでしょうか?前者なら無視を続けますが、後者のことを考えるととても不安で、怖いです。誰かが番号を勝手に使ってしまうなんていうことは有り得るんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 知らない番号の電話が毎日

    12月の上旬頃から、日中に必ず一回電話が掛かってきます。仕事から帰って留守電を聞くと、留守電には何も入っていません、ガチャンと切る音だけです。 電話番号は、いつも最後の2桁または3桁が微妙に違う番号からなので、おそらく同じところからかと思います。 毎日掛かってきた番号を着信拒否に登録作業を地道にしているのですが、翌日には微妙に違う番号で掛かってくるため、もうすぐ登録数もいっぱいになってしまいます。 用事があるなら留守電にでも用件を入れて欲しいのですが、どこからかもわからず、気味が悪いです。 一度電話に出てみようかとも思うのですが、出たら怖いことになるかな、なんて思ったりして躊躇しています。 番号はネットで検索してもヒットしません。 非通知で掛け直したら、話中(多分非通知拒否ですよね)でした。 いい対策はありませんでしょうか。

  • 電話会社の総合案内から電話が掛かってくることってありますか?

    vodafoneを使ってます。 万一のために、電話帳に総合案内(ダイヤル:157)を登録しているのですが、 その総合案内からの不在着信履歴が残ってました。(留守電メッセージなし) 総合案内(vodafone)から、電話をもらうような覚えはないのですが、 もしそういったことがあったとしても、総合案内の番号で携帯のほうに掛かってくるものでしょうか? ちなみに、私が、この着信履歴に掛けなおしたとしても、どこへつないでもらえばいいのでしょうか?オペレーター?どなたに? 初めてのことなのですが、こういったことはあるのですか?

  • 銀行から電話

    口座を開設している銀行から 電話がくることってありますか? 留守電チェック中、着信記録で取引銀行だとわかったのですが、 今の今まで一度も電話などかかってきたことがないので びっくりしてしまいまして。(留守電にメッセージは入ってませんでした) その銀行から住宅ローンや各種引き落としをしていますが (もう10年目)今まで一度も支払いを滞ったことなどありません。 全く電話が来る理由が見当たらないのですが、 どういった理由が考えられると思いますでしょうか?

  • 留守電マークの表示

    ドコモの携帯を使っています(結構古いです)。留守電が入ったときにすぐに留守電マークが表示されず、着信・発信があるか、センターに問い合わせないと、留守電が入っていることがわかりません。「着信あり」と出ていればセンターに問い合わせられるのですが、電波の届かない所にいるときに留守電が入った場合は「着信あり」が出ないので、留守電が入ったことが全くわかりません。おかげで友人から「留守電入れたのに!」とトラブルになることもたびたび。 留守電が入ってすぐに留守電マークが出るかどうかは機種やメーカーによって違うのでしょうか。そのような機種・メーカーなどを教えて下さい。

  • 怪しい電話・・・・・

    今日、チラ身程度で、着信履歴を拝見したところ、よくわからない怪しい番号の履歴が同じ番号で2回混ざっていました。 その番号をよく調べて見ると、3時前と7時前に入っていて、7時前のものには、留守電が入っていました。その内容は、一瞬だけで、全然、わけのわからないものでした。怪しいと思って、電話帳に登録し、着メロもあえて変えてあります。僕は、この後、明日の夕方に部活やって、帰ってきて、すぐソフトバンクに相談しますが、経験者、専門家の方、そして、一般人でも、意見をください。緊急事態的な騒動だと、思っているので、早めにお願いします。