• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の恋愛相談

中学2年女子です。友達(A子)の恋愛のことで、もう一度相談させていただきます。 A子は大好きな先輩に告白をし、先輩の返事は、 「ごめん、今は受験で忙しくて…だから、今は無理かな。もしも受験が終わって、まだ気持ちがかわってなかったら、聞きたいな。もしかしたら、変わってしまってるかもしれないけど」 でした。 前回質問させてもらった時には、私が言葉を簡単にしすぎて、せっかく読んでいただいた皆さんにも読み取りにくかったかもしれません。本当にすみません。 先輩は来春卒業し、サッカーの強い高校への進学を目指しています。 二人はずっとLINEやメールのやり取りをしています。 先輩の言葉の意味は ・遠まわしに断っている ・受験で今付き合うのは無理だけど、A子のことは好きで、待っていてほしいと思っている ・キープ など・・・ 皆さんはどう感じますか? できるだけ、たくさんのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ftyn

先輩のお返事を、もう少し説明すると、  「今は、受験で手いっぱいで、恋人の事を考える余裕がない。だから、あなた(A子さん)を含めて、誰ともお付き合いは出来ないし、考えられない。受験が終わった時、お互いにどんな心境になっているか分からないけど、その時のほうが、しっかりあなたと向き合ってお返事が出来ると思う。ただ、OKのお返事が出来るかどうかは分からない。」 といった事だと思います。   ♪  ♪  お友達は、先輩に(その時点では)断られて、どんなお返事をしたのかな。「分かりました!そんなに待ちきれないから諦めます!」ではないよね。返事に困って、口ごもったのかな。  もしはっきり応対してなかったら、  「こんな時期にあんな事を言って、申し訳ありませんでした。受験が終わったら、もう一度気持ちを伝えさせてください!」 と伝えておきましょう。  そうでないと、「あの子(A子さん)、諦めたのかな?」と思われます。これでは、いい結果が遠のくのです。   ♪  ♪  先輩は、A子さんをどうしようとも思っていないのではないでしょうか。好きかどうか分からない。付き合いたいとも、断りたいとも考えられない。それは、結果的には「キープ」と取れなくもないけど、「受験に集中…」というのはまっとうな理由ですし、理解できます。彼は、「いいお返事出来るかは、その時になってみないと分からないけど…」とまで言っている。むしろ正直で誠実なお返事に感じます。彼としては、そう言うしかないのでしょう。  「今は受験に集中したい。」それだけなのだと思います。本当に好きだったら、彼を信じて、受験を見守って、それが終わったらもう一度、気持ちを伝える。それしかないでしょう。   ♪  ♪  A子さんには、  「先輩が受験で忙しいのは分かるし、断られたわけでもない。『またお話聞きたい』って言ってくれてるんだし、結果はどうなるか分からないけど、すぐに返事もらえないなら『もういいや!』なんて諦められる程度の『好き』じゃないよね?受験が終わったら、またお話しようよ。」 と、私なら言ってあげたいな。せっかく一度、勇気を出したんだから、もう一度それを奮い起こしてほしいし、A子さんも、はっきりしたお返事を聞かないと後悔すると思います。  OKもらえたら…、それはその時にまた考えればいい。部活で忙しい(先輩はサッカー部なのでしょう)なら、それなりのお付き合いの仕方があります。今まで通り、LINEがメインになるかもしれないけど、先輩、後輩としてと、恋人としてのそれは違うはずですよ。

質問者からのお礼

ftynさん、いつも親身にアドバイスいただいてありがとうございます! 先輩の言葉、そういう意味だったんですね。どうしてもいい結果を求めてしまって、最後の「変わってしまっているかも」というのはA子の気持ちが変わっているかもという意味だと思ってました。 アドバイスいただけてよかったです。 A子は「ありがとう」と答えたようです。 最後は彼女自身が決めることですが、春に再告白するなら全力で応援したいと思います。 先輩は志望校に合格したら、他県の高校に進学するので、それがラストチャンスかもしれないので… ありがとうございました!