• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での暴力について質問します。)

職場での暴力について

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店でのレジ業務中に、うっかり主任を「~さん」と呼んだことで顔面をたたかれる出来事がありました。
  • 同僚も驚いており、主任は以前も同様の注意をしていました。
  • お客様目線を重視しているはずの店舗でのこのような行為について、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.3

お客様目線では 気分良くないです 特に子供連れなら、絶対子供に見せたくないです 私の経験お話させてください 以前店員さんに相談して買った家電が、違う商品だった為取替に行ったら、その様子を見ていた上司と思われる人がその部下を睨みつけてました。担当した店員さんは、手がガタガタ震えてました。 帰り際上司が謝ってきたので、「取り替えていただければ大丈夫です。あの定員さんを叱らないでください」と思わずお願いしてしまいました。 きっとミスの多い定員さんなのかもしれませんが、お客さんの前であの形相はこちらも気を使います その家電を見るたびに、そのエピソードが頭をよぎるし、家に置いてると縁起悪い感じです しばらく、あの定員さん自分のことがきっかけで、辞めちゃっていたらと心配になりました。 次回寄ってみると、お元気そうに働いている様子を拝見し心からホッとしたことがあります^^; 家電は決して安い買い物ではありませんから、できるだけ気持ちよく買い物したいです 消費者の気持ちになってを大切にするなら、私の体験を活かしていただきたいです お願いします

hello-hirobiro
質問者

補足

 その場のお客様の反応はわかりませんでしたが、新人パートで私の隣でレジのサッカーをしていた方は、理由ははっきりしませんが、その日以来勤務しているのを見かけません。  個人的には、今度のことが原因でないとよいと思うのですが...

その他の回答 (5)

回答No.6

 その野郎の上級者に報告しておいた方がいい。  また同じことを繰り返せば、最終的に店のマイナスになることは間違いない。  オレも、バイトに小言言っている店にいくのをやめた。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

>お客様はどのように感じると思いますか? 最悪な環境の店だな、こんな所に二度と来たくない ボイスレコーダー持参で店長に相談して 誠実な対応をされなければ 警察に届け出られたらいかがですか ミスをする度に殴られますよ

hello-hirobiro
質問者

補足

 店舗はお客様には笑顔での接客と明るい挨拶を最重要項目としています。お客様アンケートの結果も数は少ないですが概ね良好なものが多いようです。  

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

客目線では。 ・こわい ・暴力容認の会社、暴力団と繋がりが? ・常識さえ通じない会社、店員は信用できない ・その店で商品を買うとか考えられない、会社ごと潰れて欲しい ・・・・ほぼ全否定ですね。 会社の偉い人に、その人がやったこと、事実を報告して、正してもらうのがいいと思いますね。 じゃなきゃ辞める。

hello-hirobiro
質問者

補足

 たぶん、近隣他社店舗やネット通販との価格競争が激しく、店舗の粗利もマイナスなので業務が忙しくても従業員を増やせない状態なのに過大な店舗ノルマが割り当てられるので、従業員の仕事上のストレスも相当たまっているからというのもあるかもしれません。  ふだんは従業員はみんな親切です。暴力団との繋がりなど皆無だと思います。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

社内規則に主任以上を、「役職名を付けて呼称する」とあれば これに従わなければなりません。 ルール違反ですから注意を受けるのは当然です。 しかし、接客業ではお客から見える場所での注意も しませんし、まして暴力を振るうとは言語道断の所業です。 ルール違反を咎める事と、暴力は無関係です。 (ましてや女性の顔をなぐる等、是非の判断が出来ていません。) 直ぐに上司に報告すべきです。 相応の措置があるでしょう、またその主任から仕返しなどを 恐れる事は無いと思います。 今度暴力を受けたら、傷害罪で警察に通報しましょう。。

hello-hirobiro
質問者

補足

 私は男性です。関西資本の家電量販店なのでかもしれませんが、職場の飲み会で役職者の幹事さんが「セクハラ・パワハラ・老人虐待ネタのオンパレードの職場ですが、今後ともひとつ穏便にお願いします。」といってお開きとなりました。もちろん、その席には店長も同席していました。当たっているだけに酒席の冗談と笑っていられなかった記憶があります。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

そんな店は雰囲気悪いから、あまり利用したくない。結局、人を大切にしない店と言う事です。ちょくちょく従業員を客の前でしかる店を見かけますが、あまり感じのいいものではありません。上の上司に相談して、改善してもらうべきです。

hello-hirobiro
質問者

補足

 おかげさまで売上額は別として、お客様のご来店数は近隣の大規模店と比較しても、それほど悪くはないようです。  もちろん、地方都市の店舗なので、それほど大きな商いではないと思いますが...

関連するQ&A

専門家に質問してみよう