• ベストアンサー

離婚時の約束事が守られない

離婚時の約束事が一切守られていない場合どうしたらいいでしょうか? 数か月前に離婚しました。 離婚原因は私の勤務先が倒産したことにより、全てが負の連鎖に陥ってしまった事です。 それを乗り越えられなかった私の責任です。 離婚の半年前から私は遠方に出稼ぎに行き、妻とは別居状態でした。 そんな折、妻から離婚の申し出があり、受け入れました。 金銭的に余裕のない私は、妻の引っ越し日まで日数があったので 家の掃除や手続き等、きちんとしてくれるなら、家にある物を全て持って行っていいと 妻に伝えると、妻は「きちんとする。ありがとう。」返事があり(全て前妻と揃えた物)、 その方向になり、また遠距離でしたので、離婚届けを郵送でやりとりすることに決まりました。 しかし、もう引っ越しの数日前というのに、私は会ってケジメをつけるべきという判断と 引っ越し、掃除を手伝おうという気持ちから引っ越し2日前に自宅に戻りました。 自宅に戻りましたが、引っ越し直前というのに引っ越しの準備は何一つ進んでいなく、 妻は同居中にはなかった朝帰りをし、職場関係での浮気(もう浮気ではないとも言えますが)が発覚しました。 経済的な理由での離婚としか考えていなかった私には本当に衝撃的過ぎて、今すぐ出て行け! 荷物も一切渡さない!と怒りましたが、結局、浮気の件は見逃し、全て予定通りに行い、引っ越しまでのゴミ、引っ越しで出たゴミ等の処分(冷蔵庫から出した 大量の生ゴミや廃棄処分物)、家の中の掃除、戸締り、諸手続き、電気水道停止等を妻に念を押して頼み、引っ越しが始まる直前に、私は現住所に戻りました。 ※妻の引っ越し先は車で5分程 ゴミ収集日の都合もある為妻に任せました。 妻には、新しい生活もあるから片付けはゆっくりでいいと伝えていましたし、完了の連絡もなかったので、残っている掃除をしようと2.3週間後に自宅に戻りました。 しかし、待っていたのは引っ越し日に私が見た景色から大量の家電がなくなっている以外、何一つ 変わっていない家でした。 また、冷蔵庫から出た大量の生ゴミ、犬のトイレ(糞あり)等そのままになっており、悪臭が漂っておりました。門も開けられたまま、電気水道も開通したままでした。 結局何一つ片づけられていませんでした。 それどころか、外に出しっぱなしのゴミがカラスにやられ、散乱しておりました。 ~実はここまでは以前質問させていただきました。その際、離婚出来て良かった、私への同情、 そんな妻を信じた私が悪いとの意見も頂きました。今は離婚をした事を悔やんでおりません。~ それでも私は妻を信じてしまいました。(バカです) 連絡し、自宅の現状を話し、新しい生活も大切だけど、お世話になった家を掃除する気持ちを少しは持ってくれ、離婚の取り決め事は守ってくれと、怒りながらも、こんな風では幸せになれないよと 妻を諭しました。 ゆっくりでいいと言ったじゃん、電気水道代はまだ掃除終わってないし、私が払っているんだからいいじゃない!(電気水道代だけは妻が支払っていた)と逆切れしていた妻も謝罪し、今度こそちゃんとすると言われたので、もう一度だけ信じるから頼むよ!と約束しました。 その時、私が愛用し、落ち着いたら返してもらう予定だったIpodも、ちゃんとやってくれるならもう返さなくていいと伝えました。(もう会うこともないと思ったので) それからまた半月が過ぎたある日、急遽知り合いが私の自宅のある街に車で行くというので お願いし便乗させてもらう事になりました。 前回の不安がよぎりましたが、それが逆に行く決心を強めました。 数時間かけ暗くなってから自宅に到着しましたが、帰宅と同時に絶望感と憤りでいっぱいになりました。 門は開き、玄関のドアの鍵が施錠されていませんでした。 さすがに生ゴミと犬のトイレは片づけられていましたが、それ以外は逆にゴミ袋が増えていました。 (掃除をしたのでしょう)また、最悪なのが、電気水道が止まっていました。 掃除が終わってないから止めなかったと言っていましたし、掃除完了の連絡もなかったので まさか止まっているとは思いませんでした。 とにかく寒さと暗闇の中、明かりが必要な私は止む負えず、妻に連絡をすると、勝手に突然来た私が無茶だと言い、もうビールを一口飲み始めちゃったから行け ない、おばあちゃんがもう長くないから父親と電話で話さなきゃならないから行けない、近所の知り合いの家でお世話になったら?と見放され、この季節に一人 真っ暗闇で過ごしました。遠方から折角きたのだからと時間の許す限り掃除をしようと3日間滞在しましたが、もう三日目は気が狂いそうになっていました。 妻はこの場所からあらゆる荷物や家電を持って行って、明るく暖かい部屋で、風呂入って、TV見て、ビール飲んで、更には男といるんだろうな?と思ったら本当に自分が情けなく、間抜け男に思えました。 自宅は住宅地の一番奥にある為、何かあったら不味い為、翌日に妻に鍵を返せと連絡すると また、今度はちゃんとやるからと言われましたが、会社に乗り込んでも返してもらうぞ!と妻を自宅に呼び、残りの家の中の掃除は私がやるから(庭のゴミ袋だ けは片づけてくれ)と妻から鍵を取り上げました。また、その際妻の車からこれ返してもらうよ!と前述のIpodを取り出しました。 すると妻に、それくれるって言ったのにケチだねぇみたいに言われ、私は妻に一言、よく考えて見ろと 言い返しましたが、そんな発言をする妻の神経を疑いました。 電気水道は止めたのではなく止められていることも確認出来ました。(当然数か月に及びます)妻はちゃんと支払うとは言っていました。 その後、電力会社、水道局に料金の支払いについて連絡すると、振込ではなく窓口支払いと言われたので11月の時点で、「12月中には掃除全部終わらせるけど、電気水道ないと掃除にならない。 窓口でしかしはらえないから頼む」と妻に催促の連絡し、約束してもらいましたが、 もう約束が約束ではない状態です。 情けない話、まだあと数か月は私自身、金銭的に余裕がないので支払えないのですが、 私の家族はもう支払っちゃいな(出すから)そしてもう縁切って来年をいい年にしろと言います。 また友人は、家族と同意見の者も入れば、離婚しているとはいえ停電の状況で見放された事に 私以上に妻に憤りを感じ、完全にバカにされている、このままトンずらされるから支払うなとか もっと強硬路線をアドバイスする者もいます。 離婚時の約束(浮気の件を大袈裟にせず、見逃す。妻への支払い未払い分は振り込む、家財道具の件等)を私は守りましたが、妻には何一つ守ってもらっていないどころか、これから掃除等わざわざ遠方に出向いて、私がやらなければならないのに(頑張っても丸1日2日では時間が足りないと思います)、荷物だけ持って行かれた事に理不尽さを感じています。 電気水道代に関しても、お金があるなら払えばいいという問題でもない気がします。 せめて、途中経過の報告や、出来ない旨の連絡があるなら、私も応じる気持ちも持てますが 一切ないので…。 連絡→分かった→やってない→ごめんなさい→今度は…の堂々巡りにも疲れました。 とはいえ、つまらない意地かも知れませんが、妻の逃げ得もどうかと思います。 私としては、12月中には掃除を完了すると言った以上、妻にはこれ以上の催促はせず、 取りあえず自宅の電気水道を開通させ、年内中に掃除等を済ませる。 もし妻がそのままスルーするのであれば、荷物の返却、電気水道代金の支払いを 通告しようかと考えていますが、どうでしょうか? これが離婚だよとか、妻を信じたお前がバカなんだよとかいうご意見もあるかと思いますが 出来れば私がどうしたらよいかというアドバイスか、私が妻を我慢できるようなご意見をお願いします。 長文お読みいただきありがとうございました。 元妻を妻と表記しておりますが前妻も表記した為、紛らわしくならないように妻としました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

御質問の問題は、夫婦関係清算に関する問題と、対外的な問題の両方に絡んでいます。 しかし、どちらもあなたの責任が発生します。奥さんがあなたとの約束を守らないことも、いずれは夫婦に関係のない人々に関係する問題になります。 ならば、戸主であるあなたの責任は問われます。今回の問題は、一旦あなたが責任を持って処理をすべきです。その後、あなたと奥さんが約束したとおりの事を、奥さんが実行されなかったのですから、それらに関する負担をあなたが奥さんに求めればいい話です。一旦あなたが責任を持って処理する。その後奥さんに何らかの負担を負ってもらう。と、いう解決方法です。