• ベストアンサー

「スフィンゴ脂質」「リン脂質」とセラミド

いま使っている基礎化粧品(ゲル)の成分に 「セラミド(スフィンゴ脂質、リン脂質)」と 書かれています。 セラミドは、スフィンゴ脂質の一部なんですよね? セラミドは1~7まであり、なかでもセラミド1・2・3が おすすめとよく聞きます。 なのでできれば1・2・3のいずれかが入っている 商品を使いたいのですが、いま使っている商品には 入っていないということでしょうか? それとも、単にセラミドの番号を省略して 記載しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。 化粧品の容器などに記載する「全成分表記」には「セラミド1」や「セラミド5」など、型の数字を付けて表示するのが通例ですので、普通は数字も書いてあるのですが…。 なお、セラミドの何番が肌にどれほど効果があるのか、どんな役割を担っているのかはよく解明されていませんので、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。 実際のところ、セラミド1などはものすごく高価なので、配合されていても極微量です。。。

chancemelon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう回答つかないかと思ってあきらめていたので、 うれしい限りです(*^-^*) >セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。 そうなんですね! 「一種」か「一部」かよくわからなかったのですが、 一種ということは今使っている化粧品にも セラミドが含まれているということですね。 わかってよかったです!(^^)! >、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。 そうでしたか! ひとまず何らかのセラミドは 入っているとわかり、安心しました。 ありがとうございました。 2014年が、shunkasyuntoさまにとって素敵な1年になりますように(^◇^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脂質の基礎をおしえてください

    脂質の中に糖リン脂質というのは存在するのですか?糖脂質(スフィンゴ糖脂質、グリセロ糖脂質)、リン脂質(スフィンゴリン脂質、グリセロリン脂質)などは色々と詳しく書いていますが糖リン脂質というのは書いていません。あるなら例えばどういうものがあるか教えてください。

  • こんな美容液探しています。

    タイトル通り、ある美容液探しています。 成分として、 1.『セラミド』 もしくは 2.『スフィンゴリピッド(スフィンゴ酸、スフィンゴ脂質)』 『大豆レシチン』 『ステアリン酸コレステロール』 等が含まれているものを探しています。 店員に聞いたりして調べてみましたが、なかなか見当たりません。 どなたかご存知でしたら情報宜しくお願いします。  

  • セラミドについて詳しい方教えて下さい。

    今、セラミドを使用した基礎化粧品が多く出回っている様ですが、 試供品、トライアルセットにて何社かの製品を使用したところ、 どれも翌朝肌を触るとなんだ肌が硬くなっている感じがありました。 2日目になると、口の周りの皮膚がゴワつき、おでこにブツブツと 吹き出物のようなものが出現。 セラミドでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか?

  • オススメのセラミド美容液

    オススメのセラミド美容液 私はインナードライ肌と診断されることが多く、 水分が足りていないのでセラミドを取り入れたいのですが、 今は化粧品工房BS-Cというところのセラミド美容液を楽天市場で購入し使っています。 私は敏感肌のため、無添加系の余計なものが入っていない肌に優しい化粧品しか使えないのですが、 こちらの商品は肌に優しいのですが、つけないよりはつけてる方がいいのかなというくらいで、 普通に口の周りが粉吹いて乾燥します、、、。 とある本には、セラミド美容液を使って乾燥するならその美容液のセラミド含有量が足りないからだ、とありました。 そこで、いったん違うセラミド美容液を使ってみたいのですが、なにかオススメはないでしょうか? 私は敏感肌、ニキビになりやすい、毛穴が開いている、インナードライ、、、など悩みまくりなので、 どうかアドバイスお願い致します。

  • 「カロリー」と「脂質」、どっちを気にするべき?

    私は、よくコンビニを利用するのですが、 いつも、栄養成分をチェックするときは、カロリーと脂質をチェックします。 それで、 商品A 200カロリー 脂質10g 商品B 250カロリー 脂質5g の時は、カロリーが大目でも脂質の低い、 商品Bを選びます。 お菓子などを買うときも、チョコやクッキーなど脂質の高いものは避けますが、 飴やグミやマシュマロなど、 脂質がなくても、そこそこカロリーや糖質があるものは購入します。 このような、脂質を避ける行為は、 ダイエットには無意味なのでしょうか? また、私はヨーグルトや豆腐が好きでよく食べますが、 これらの商品に含まれる脂質と、 チョコなどの脂質とはまた全然違うものなのでしょうか? なんだか、根本的に間違っているような気もしますので、 アドバイスいただけると嬉しいです。 もしよろしければ、 皆様のおすすめコンビニもの?!もあれば、教えて頂けると嬉しいです。^^: よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品の有効成分含有率って大体どれくらいなんでしょうか?

    こんにちは。 いつも気になることなんですが、一般的な基礎化粧品(化粧水、乳液、クリームなど)に配合されている有効成分(植物成分、セラミドなど)って大体全体の何パーセント含まれているものなんでしょうか?また、高い化粧品は安い化粧品に比べるとやっぱり含有率は高いんでしょうか?ものすごいアバウトな質問ですいません。

  • リポソームって分かりやすく言うとなんでしょう?

    化粧品のカウンセラーなどから、リポソームというとってもお肌に良い成分が 入ってるの。でも薬事法により表示はできないんだけと・・・って聞きました。 リポソームって何でしょう?HPなどで検索すると、リン脂質の会合状態とか って載ってるのもあって、成分ではなく、状態のことなのかなーとも思うし・・・ でも、HPに載ってるのは、難しすぎて素人の私にはなんだか良く分かりません。 どなたか、分かりやすく教えて下さい。

  • 化粧品全成分の記載場所について

    化粧品の成分表示について 外箱に全成分を記載すれば、中の容器への記載を省略できるのでしょうか?薬事法施行規則225条1号にそのように記載されていたのですが・・・法律の条文なので読み間違えているのか不安になり質問してみました。 ちなみに、お店で買った化粧品には中身と外箱の両方に記載されていました。それも、容器のすごく小さいスペースにぎちぎちに成分を記載していました。やはり省略できないのでしょうかね?? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 抗リン脂質抗体が陽性でした

    今回8Wで繋留流産となり、3日後の金曜日に流産手術をすることになりました。 他に今まで2回の化学流産を経験しています。 2回目の化学流産のあと、病院の指示で体の準備のために1周期空けました。 年齢が35歳ということもあり、時間を無駄にしたくないとその間何かできないかとネットで調べたら 自己抗体検査というものが目にとまり、受けることにしました。 普通は習慣性流産の方が検査の対象ということでしたが、 自分はアトピーや洗剤・化粧品等に入っている界面活性剤や乳化剤に アレルギーがあり、何より、着床時から子宮にうっ血感(はってる感じ)が毎回あるので、思い切って不育症で有名なT大学病院へ行きました。 T大学病院の先生は私が習慣性流産でない事で検査はしぶりましたが、 せっかく来たのだからと、血液検査だけ受けさせてくれました。 結果は、 抗リン脂質抗体の抗フォスファジルエタノールアミンIgG抗体と抗フォスファジルエタノールアミンIgM抗体の2項目で基準値より やや上回っているとの事でした。 T大学病院の先生は私がまだ習慣性流産でない事と数値がぎりぎり陽性ということで判断に困っていましたが、 「この紙を出すと不妊治療院でアスピリンを出してもらえるから」と診断書を書いてくださいました。 今回3回目の妊娠にこぎつけたのですが、不妊治療院でその紙を見せたところ 「まだ流産するまで至ってないし、そのくらいの数値でも妊娠して出産まで至っている人は沢山いる。 薬を出すのは簡単だが、出血しやすくなりそれで流産にもなるし、継続しても後の管理が大変だよ。」 と言われ、今回はアスピリンなしで経過を見ることにしました。 そして今回、妊娠できましたが胎嚢の成長もずっと遅いと言われ続け、 胎芽確認が7W、8Wで心拍確認できるも心拍数が半分しかないので難しいと言われ、繋留流産となりました。 アスピリンを飲んでいたらこの結果にはなっていなかったのではないかと思うと、 とても悔しくて悲しくて… 抗体が基準値よりやや上回っている程度では、アスピリンを飲むと それほど出血して流産につながるリスクがあるのでしょうか? でも、もう流産の悲しい思いはしたくありません。 長くてまとまりのない文章でスミマセン。 よろしくお願いします。