• ベストアンサー

「スフィンゴ脂質」「リン脂質」とセラミド

いま使っている基礎化粧品(ゲル)の成分に 「セラミド(スフィンゴ脂質、リン脂質)」と 書かれています。 セラミドは、スフィンゴ脂質の一部なんですよね? セラミドは1~7まであり、なかでもセラミド1・2・3が おすすめとよく聞きます。 なのでできれば1・2・3のいずれかが入っている 商品を使いたいのですが、いま使っている商品には 入っていないということでしょうか? それとも、単にセラミドの番号を省略して 記載しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。 化粧品の容器などに記載する「全成分表記」には「セラミド1」や「セラミド5」など、型の数字を付けて表示するのが通例ですので、普通は数字も書いてあるのですが…。 なお、セラミドの何番が肌にどれほど効果があるのか、どんな役割を担っているのかはよく解明されていませんので、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。 実際のところ、セラミド1などはものすごく高価なので、配合されていても極微量です。。。

chancemelon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう回答つかないかと思ってあきらめていたので、 うれしい限りです(*^-^*) >セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。 そうなんですね! 「一種」か「一部」かよくわからなかったのですが、 一種ということは今使っている化粧品にも セラミドが含まれているということですね。 わかってよかったです!(^^)! >、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。 そうでしたか! ひとまず何らかのセラミドは 入っているとわかり、安心しました。 ありがとうございました。 2014年が、shunkasyuntoさまにとって素敵な1年になりますように(^◇^) ありがとうございました!