データ管理ソフトの探し方とは?

このQ&Aのポイント
  • あなたのPC上でさまざまなジャンル分けで閲覧できるデータ管理ソフトをお探しですか?
  • WEBサイトでよく見かける方法をPC内のデータに適用したいですか?
  • 用途別や建築家別、キーワード別などで簡単に検索できるソフトをご紹介します!
回答を見る
  • ベストアンサー

データ管理ソフト

画像や動画、さらに書類ファイルなどを様々なジャンル分けにて閲覧できるソフトを探しております。 具体的には、WEBサイトでよく見かけるように、カテゴリー別で検索できる方法をデスクトップ上(PC内のデータ)で適用したいです。 参考例(中国語サイト) http://photo.zhulong.com 上記サイトのように、用途別検索や建築家、さらにキーワード別などでデスクトップ上でPC内のファイルを検索可能なソフトを教えてください。 例えば、用途で「ホテル」をクリックすると、ホテルに関するプロジェクトデータが一覧できる。さらに建築家別で「安藤忠雄」をクリック若しくは検索、キーワードで「高層ビル」などといった閲覧方法です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.4

FenrirFS はどうでしょうか? http://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/ 検索するためにはあらかじめラベルをつけて登録する必要がありますが、それはどのようなデータ管理ソフトでも必要なことでしょう。 添付のReadme.pdfファイル程度のマニュアルしかなく、通常のファイル管理ソフトとは一風変わったソフトなので、最初は戸惑うかもしれませんが、複数ラベルでの管理やメモが付けられたり、ファイルの自動振り分け、プレビュー機能など、使いこなせれば非常に便利なファイル管理ソフトです。

tackn881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはすごい無料ソフトですね。 確かにマニュアルが少なく、ググって使い方を検索しないと何から手をつけたらよいか分からないですが、インターフェースの出来も含めて感激しています。 しばらく使ってみないと適切なコメントが出来ませんので、まずは試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

そういう意味ではなくて、PCの中にはそのプロジェクトデータ以外の いろんなファイル(プロジェクトには無関係の)があるわけですから プロジェクトに関係のあるデータだけをあるフォルダにまとめるなど して区別する必要があります。 しかも一般的なファイル検索では無いわけで、検索でつかうであろう キーワードを全部抽出して分類ごとに分けておくのがデータベースソ フトです。 無料のものは残念ながら知りません。

• chieffish
回答No.2

PC内のファイル検索ソフトではそのような込み入った事はできませんよね。 あくまでもファイル名検索ですから。 1例 http://ringonoki.net/tool/utility-s/everything.php プロジェクトデータの検索とかはデータベースソフト等に自分でデータを 登録していくことになります。

tackn881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のホームページのように、特定のデータを検索というよりは一覧で構成したい場合はデータベースソフトを利用するということでしょうか? ちなみに、無料でそのようなデータベースを組めるソフトを知っていたら教えてください。

• denbee
回答No.1

Evernoteはどうでしょうか? 検索機能が非常に高度ですし、ファイルに対してタグを設定できますので、 質問者様の要望を満たしていると思いますが。

tackn881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Evernoteは今まで使ってきましたが、クラウド上に新しくノートを作成せず、PC内のデータもしくは外付けHDDなどのデータも検索できるのでしょうか?