• ベストアンサー

スカイプ英会話 個人とグループどちらが良いですか?

お世話になります。 まだもっと英語に慣れてからかもなのですが スカイプの英会話を始めたいと思っています。 講師とマンツーマンとグループレッスンがありますが 超入門レベルの私にはどちらが向いているでしょうか? 中学英語はマスターしないと英会話は無理でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

スカイプで英会話を習った経験はありませんが、語学教室でマンツーマン、グループレッスンを受けた経験は少々あります。 どちらにもメリット、デメリットがあると思うのですが、超入門レベルだとマンツーマンがいいかもしれません。自分のペースでできますし。 中学英語を「マスター」してから、つまり「基礎知識を完璧にしてから会話に移る」という必要はありませんが、単語を並べる順番とか、I/my/meとか、現在形、過去形、未来形ぐらいは少しは分かっておいたほうが楽ですし、上達しやすいと思います。 文法が全然分からないと先生が何を説明しているかも理解しづらいでしょうし、最初は単語を並べて喋るだけでも良いのですが、ずっとそれだけだと、上達しにくそうです。 いずれにしても週に1回とか2回とか、「教えてもらう内容だけやってそれで終わり」、ではあまり上達しないので、レッスン時間以外も自分でも勉強することが必要です。復習したり、単語を覚えてみたり。 と言っても難しく考える必要はなくて、「先生はこう言っていたっけな」と思い返してみるとか、「今度はこういうことを喋りたいな、こういうときはどう言うのかな」と考えてみるとか、「そういえば“冷蔵庫”は英語で何というのか?」と思ったら辞書で調べてみるとか、です。 でもどんな講座を取るんでしょう? 英語を英語で勉強するとか習うより慣れろとは言いますが、初心者だと、日本語で補助的に説明してもらったほうが理解しやすい場合があります。これもメリット・デメリットありますが、もし英語で習ってみてチンプンカンプンだったら、日本人講師に習う、という方法もあるので、諦めないでください。 メリットデメリットを書いてあるページを探してみました。 http://kenglish.biz/index.php?%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%AC%9B%E5%B8%ABversus%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%AC%9B%E5%B8%AB ※この学校のことは全然知りません。「英会話 日本人講師 メリット」で検索した結果の中から、自分の経験上共感するものを拾っただけです。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 どちらにもメリットとデメリットがあるのですね。 でも超入門レベルの私はマンツーマンの方が良さそうですね。 まずは学習環境を整えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

当然マンツーマンがお薦めです。 先生の英語をひたすらマネすることが大事です。 中学英語の文法は、その後でも遅くはありませんよ。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 マンツーマンで先生の英語をマネするのですね。 Skypeをやりながら文法もやっていけば理想的ですね。