• ベストアンサー

スカイプ英会話 個人とグループどちらが良いですか?

お世話になります。 まだもっと英語に慣れてからかもなのですが スカイプの英会話を始めたいと思っています。 講師とマンツーマンとグループレッスンがありますが 超入門レベルの私にはどちらが向いているでしょうか? 中学英語はマスターしないと英会話は無理でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

スカイプで英会話を習った経験はありませんが、語学教室でマンツーマン、グループレッスンを受けた経験は少々あります。 どちらにもメリット、デメリットがあると思うのですが、超入門レベルだとマンツーマンがいいかもしれません。自分のペースでできますし。 中学英語を「マスター」してから、つまり「基礎知識を完璧にしてから会話に移る」という必要はありませんが、単語を並べる順番とか、I/my/meとか、現在形、過去形、未来形ぐらいは少しは分かっておいたほうが楽ですし、上達しやすいと思います。 文法が全然分からないと先生が何を説明しているかも理解しづらいでしょうし、最初は単語を並べて喋るだけでも良いのですが、ずっとそれだけだと、上達しにくそうです。 いずれにしても週に1回とか2回とか、「教えてもらう内容だけやってそれで終わり」、ではあまり上達しないので、レッスン時間以外も自分でも勉強することが必要です。復習したり、単語を覚えてみたり。 と言っても難しく考える必要はなくて、「先生はこう言っていたっけな」と思い返してみるとか、「今度はこういうことを喋りたいな、こういうときはどう言うのかな」と考えてみるとか、「そういえば“冷蔵庫”は英語で何というのか?」と思ったら辞書で調べてみるとか、です。 でもどんな講座を取るんでしょう? 英語を英語で勉強するとか習うより慣れろとは言いますが、初心者だと、日本語で補助的に説明してもらったほうが理解しやすい場合があります。これもメリット・デメリットありますが、もし英語で習ってみてチンプンカンプンだったら、日本人講師に習う、という方法もあるので、諦めないでください。 メリットデメリットを書いてあるページを探してみました。 http://kenglish.biz/index.php?%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%AC%9B%E5%B8%ABversus%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%AC%9B%E5%B8%AB ※この学校のことは全然知りません。「英会話 日本人講師 メリット」で検索した結果の中から、自分の経験上共感するものを拾っただけです。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 どちらにもメリットとデメリットがあるのですね。 でも超入門レベルの私はマンツーマンの方が良さそうですね。 まずは学習環境を整えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

当然マンツーマンがお薦めです。 先生の英語をひたすらマネすることが大事です。 中学英語の文法は、その後でも遅くはありませんよ。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 マンツーマンで先生の英語をマネするのですね。 Skypeをやりながら文法もやっていけば理想的ですね。

関連するQ&A

  • スカイプを利用した英会話レッスンどこがいいの?

    スカイプを使った格安の英会話レッスンって最近よくネット広告でも見るのですが、いざ始めようとインターネットで調べるとあまりに数が多く、どこがいいか決めかねています。おすすめがあったら、教えていただけませんでしょうか? ちなみに私のレベルは、相手の言ってることはある程度理解できるのですが(日常会話ですが)、話すとなると中学生英語レベルです。 来月からカナダにワーホリで行くので、それまで毎日レッスンしたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

    【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか? お世話になります。漠然と英語が話せるようになりたいという強い憧れがあります。 ただ、私は躁鬱病で5年ほど療養中です。今年で31歳になります。 英会話スクールに通う予算はないので、何か他に良い所がないか探していました。 そうしたらオンライン英会話を見つけました。 一番安かったのは1レッスン100円の【ぐんぐん英会話】と言う所です。 http://www.gge.co.jp/index.php フィリピンの方とのマンツーマン英会話レッスンです。 早速始めたいのですが・・・ ろくに英単語も頭に入っていないため会話はとても出来ません。 高校まで習った英語をすっかり忘れています。 NHKラジオ基礎英語を1から始めたのですが 薬の副作用で集中力がなく、なかなか覚えることが出来ません。 いつまでたっても英会話を始めることが出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? この本をマスターしたら良いなど、お勧め教材がありましたら教えて下さい。 語学勉強法のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • カフェで英会話レッスンについて質問です。

    再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、 サイトを検索してみました。 すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。 自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、 値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。 普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英会話の学習について

    アラサーOLです。 この年になって恥ずかしいのですが、英語を勉強しようと思い立ちました。 私は、本当に英語が苦手で苦手で 中学1・2年生まではなんとか授業についていけていたものの それ以降~高校ではまっったく理解できず、いつも寝ていたようなものでした。 中学で習った英語も今やほとんど覚えていません。 それでも、少しぐらいは分かるかなーと自負していました。 先日、オンライン英会話の無料体験に登録しました。 そこは、グループレッスン制(最大4人)なのですが、 もちろん、「入門」のクラスにログインしました。 はじめは皆で(英語で)挨拶しました。 私は情けないことに、 Nice to meet you と YES、NOぐらいしか発言できませんでした。 How are you? すらも、なんと言っているか分からずに、黙り込んでしまいました。 他にも「THE EARTH」をザ・アースと読んでしまったり、 質問をされても全然答えられないか、 単語でしか答えられないので、先生は優しく待ってくれましたが、 他の生徒さんたちはきっと呆れていたと思いますし、限られた時間なのに 私のせいでレッスンが進まないことに 申し訳なさもあり、焦ってますます何も喋れなくなってしまいました。 「私は●●より△△が好きです」、という簡単なことさえ言えませんでした。 他の方は、少々たどたどしいながらも、 例えば、いつ、どこに旅行にいって何を食べて何をしてどうだったか、 というようなことは問題なく言えていました。 これでも入門クラスなのか・・・・と愕然としたと同時に 自分が思ってた以上に出来なかったことに、とてもショックをうけ 夢にまで出てきました。 長くなってしまいましたが、 きっと私はグループ制には向いていないと思ったので マンツーマンレッスンをしてくれるところにしようかなと思っています。 でも、そこだとネイティブの先生しかいません。 私の英語力じゃ、ネイティブの先生とマンツーマンなんて無理でしょうか。 或る程度、自分で勉強をしてから臨んだほうが良いのでしょうか・・・。 自分で机に向かって勉強するより、習うより慣れろで行こうかと思っていたのですが、 あまりの会話力の無さに、かなり自信をなくしてしまって・・・。 かなり長文の上後ろ向き発言ばかりですみません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • オンラインでビジネス英会話(おすすめ)

    仕事で、主に電話で英語を話さなくてはならなくなり、毎日オンライン(スカイプ)で会話練習をしたいと思っています。 TOEICは800~900ですが、会話はほとんどダメです。(早くて難しいとついていけなくなります) できれば、毎日マンツーマンで、フリートークではなく、ビジネス英会話を学びたいと思っています。 ネイティブがいいのですが、授業内容がよければフィリピン人でも結構です。 どなたか、試された方で、英会話が向上された方がおられましたら、 おすすめのサイトを教えて頂けませんか? ちなみに、レアジョブを試しましたが、通信がすぐに切れるので断念しました・・・ EnglishTownやバーチャル英会話教室はグループレッスンですので、ちょっと私には向いていなさそうです・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近のSkype英会話レッスン

    Skypeもしくはその他のインターネット英会話レッスンについて質問させてください。 以前、Rarejobで英会話レッスンを受けていたのですが、個人情報流出などの問題があったときに辞めてしまいました。 また英会話を始めたいと思っているのですが、最近の定番サービスがありましたら教えてください。 Rarejobは安いのは魅力的でしたが、講師の質の差が激しすぎるのと、いい先生は予約が取りづらかったのがあって、ネイティブとレッスンするのがいいかと思ってます。 TOEFL対策やビジネス英会話が目的です。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!