神戸大学生もしくは神戸六甲近郊での娘の住まいについて

このQ&Aのポイント
  • 神戸大学生もしくは神戸六甲近郊にお住まいの方のご意見をお聞きしたいです。娘が神戸大学を受験し、合格した場合の寮やマンションの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 神戸六甲付近は治安が良いと聞きましたが、女性が1人で住む場合にはオートロックやレディース専用のマンションが安心だと思いますか?また、どの辺りに住まれている方が多いのでしょうか?神戸大学生の方に教えていただけると嬉しいです。
  • 家賃は管理費込みでも5万円以下が希望です。今から申し込んだ方が良いでしょうか?また、前期試験日に見学して申し込むのは良いアイデアでしょうか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸大学生もしくは神戸六甲近郊にお住まいの方に・・

九州在住で娘が神戸大学を受験します。 合格した場合、寮を希望しているのですが、入れなかったときのためにマンションも探しています。 神戸六甲付近は治安も良いと不動産屋さんは言われたのですが、女の子の1人住まいとしては やはり、オートロックやレディ-ス専用とかの方が良いのでしょうか? 歩いても通える高羽あたりか六甲道駅・阪急六甲駅あたりを検討していますが、神戸大学生の女性の方は、どこら辺に住まれている方が多いのでしょうか? 家賃は管理費込みでも5万以内が良いので、今から申し込みしておいたほうが良いのでしょうか? 前期試験日に見学して申し込むのでは良い所はないものでしょうか? いろいろ、書きましたが、ご存知の部分でもけっこうです。 原付は乗れないので、歩きかバス利用になると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

管理費込み5万円では少し予算が足りないと思います。 阪神間の、特に六甲から岡本、芦屋川、夙川と環境も治安も良い地区ですが、学生マンションでも6万から8万というのが相場です。 原付バイクでもあれば、阪神沿線の新在家や大石あたりまで広げて探すのもありですが、それでも5万となるとちょっと難しいですね(男子学生の下宿ならあると思います)

milk341mm
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生マンションはやはり6~8万が相場なのですね。 また、じっくり検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

込みの5万は、さすがにあり得ないです。 光熱費まで考慮して できれば10万/月くらいのおつもりが欲しいです。

milk341mm
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 御礼遅くなりすみません。