• ベストアンサー

老人ホームの種類と年末調整

tamiemon96の回答

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

基本的な考え方は、次のようなものです。  医療施設  = 入院療養 ・・・・ 住所は自宅  老人ホーム = 生活の場 ・・・・ 住所は施設 1 老人ホーム    別居 2 老人ホーム    別居 3 老人ホーム    別居 4 老人ホーム    別居 5 医療・療養施設  同居 6 医療・療養施設  同居 7 老人ホーム    別居 5、6、 は、介護保険でも「医療系サービス」に分類され、医療費控除の対象になりますが、 4、 は、1/2が医療費控除の対象です。 その他は、医療費控除の対象外です。