ネット購入と獣医での購入の違い

このQ&Aのポイント
  • ネット購入と獣医での購入では、同じメーカーでも違いがあるのか
  • サイエンスダイエットs/dをネットで購入する際の成分の違いについて
  • 獣医はなぜネットで購入することを推奨しないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

フードについて。ネット購入と獣医での購入の違い。

フードについて教えてください。 ネット購入と獣医での購入では、同じメーカーでも違いはありますか? 先日、うちのにゃんずに、ストラバイト結晶ができてしまい、 獣医から、サイエンスダイエットのs/dを薦められ、購入しました。 次回から、ネットで購入したいと伝えたら、 「ネットで売っているものはよくない」と言われてしまいました。 そこで質問です。    (1) 同じサイエンスダイエットs/dでも、ネットで購入するものと獣医で購入するものは成分      などが違うのでしょうか?    (2) もし、違うとすれば、獣医で購入するものと同じものを購入できるサイトはありますか?    (3) また、同じものであるならば、なぜ獣医はそのようなことを言ったのでしょうか?      病院の売上を伸ばそうとしてる?のでしょうか? どなたか、お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

基本、ネットでの販売も、私が知っているところだと(たとえば楽天の だいふく堂とか、本間メディカルサプライとか. . . ) 獣医がそこにいて、質問に回答してくれるところ、と判断しています。 獣医さんがおっしゃったのは、 もし悪くとらないのなら、 ●違法なところもあるので信頼できない ●賞味期限などがちゃんとしてない などの意味でおっしゃったのかもしれませんね。 あまりいい意味でとらないなら、やはり自分のところの利潤(処方代金なども 含まれるので、売上になります)が減るから自分が処方したのに、 今後継続して入るはずの売り上げが入らないというのでそういった。 病院も平たくいうと自営業ですし、売り上げは重要です。特にワクチンとか、 フードだと、定期的な売り上げになる重要なものなので、 力を入れてる病院だと、不機嫌になるかもしれません。 1の回答 内容、成分は同じだと思います。 2の回答 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/ 先ほど書いた本間メディカルサプライ http://www.rakuten.co.jp/daihukudou/ だいふく堂 http://www.rakuten.co.jp/pets-kojima/ ペットのコジマ http://www.rakuten.co.jp/petclinicyama/ ペットクリニックヤマ など。一例です。 たとえば、このような店ですと、獣医がバックアップしているので 相談もできますが、いったん今の病院で処方される療養食なのに、 ようするに「あなたのところで処方されたフードを、別の獣医のほうが 安く売ってくれるのでそちらで買います」といったことと同じ感覚です。 割と、ネットのほうが安いので最初だけ病院で購入して、 その後ネットでの購入に切り替える人も多いと思いますが、 獣医にそれを断るというのはしないかもしれませんね。 たとえば、コジマなどの実店舗がある(通販もありますが、 コジマが運営している動物病院もあります)ところが近所にあって 購入する人もいるでしょう。 「フードをどうしてうちで定期的に買わないのだ?」と尋ねられたら そのときは答える方もいらっしゃるかもですが、 最初から、これからネットで買いますというと、 病院によっては質問のような感じでむっとされるところもあると思われます。 こだわらない病院だと「ネットでいろいろと調べると、そちらのほうが安いですよ」と いうところもあるようですが. . .

yuutapuchi65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >獣医にそれを断るというのはしないかもしれませんね。 確かに、今回の件は、私の切り出し方が悪かったですね。。。 反省してます。 ちょっと調べてみましたが、本間メディカルサプライは評判が良いようですね。 ぜひ、検討してみたいと思います。 回答くださった皆さんをベストアンサーにしたいのですが、今回はURLまで張って下さったmay1995さんにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

>(1) 同じです、よくないと獣医さんが言うのは主に下記の理由どれかだと思います。 1.処方病院はメーカーバックアップがある。 2.通販を利用したことがなく、メーカーなど第三者の話を鵜呑みにしてる。 3.実際、安値なので賞味期限などの品質管理が悪い店があるから。   (昔はあったけど、いまはほとんど見なくなりました) >(2) 商品名が同じであれば大丈夫です。 実感できる証拠に楽天など商品名で検索すれば動物病院が直接販売するサイトも多数見られます。 >(3) 病院をバックアップしているメーカーから売上のキャッシュバックがあります。 その証拠に一般購入可能なストルバイ療法食はヒルズとロイヤルカナンが出してますが、 病院をバックアップしているどっちか1つのメーカーしか勧めません。 今回、ヒルズのサイエンスダイエットs/dを勧められたそうですが、 これ、美味しくないと不評なフードなのでw よく、「食べなくなったのでどうしよう?」と質問くるのがサイエンスダイエットs/dですので ロイヤルカナンのpHコントロールを勧めます。 http://www.royalcanin.co.jp/new/vets/product_cats/ph_control/index.html 結晶が出来ている状態なら「pHコントロール0 ドライ」を勧めます。 コントロール” ”の数字が低いほど(0が最低)結晶を溶かす性能が高いので まずは0で完全に溶かしてから今後は1~2に変えるといいです。 数値が低くても健康に害はないのでずっと0でもいいのですが、価格が高いので... うちも最初0でいまは2ですが、よく食べてくれますよ。 購入店は楽天の検索などの最安店でいいと思います。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/pH%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB0/-/ 0は2kgしか製品はないですが、1~2週間で尿の量がすごく出るようになると思いますので 2kg完食後、1~2に変更がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーバックアップの件は、今回初めて知りました。 こういう事情もあるのですね。 ロイカナの詳細も、大変助かりました。

• yumi0215
回答No.1

同じものです。大丈夫ですよ。 大きなホームセンターやペットショップで売っているものも同じものです。 単に自分のところで販売したいための発言と思います。 同じメーカーの同じものでしたらどこで買っても品質は同じですよ。 我が家で購入していたものは獣医からネットのほうが安いから送料も確認してそっちで買ったほうがいいよと言ってました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じものと聞き、安心しました。 それにしても、yumi0215さんの通っていらっしゃる獣医さんは、親切ですね。うらやましいです。