• ベストアンサー

Outlook Expressで二十受信したメールの削除方法

表題のとおりなのですが、2重受信してしまったメールが1000通以上あります。 一つ一つ手動で削除していくのは手間がかかるしミスモデルと思うので、簡単に削除できる方法を探しています。 何かヒントになることでも教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。 WinXPのPro OEは、Ver.6を使用しています。

  • ken12
  • お礼率66% (45/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.3

いったん、マイドキュメントあたりに適当なフォルダを作り 重複メールのある受信トレイ内全てのメールをそこにコピーしてください。 下記URLにある重複ファイル検索・削除ソフトで コピーした重複メールを検索し重複分を削除します。 受信トレイ内全てのメールを削除し、 先ほど重複分を削除した残りのメールを受信トレイにコピーすればいいと思います。 一応、万が一のことも考えて上記作業作業開始前にメールのバックアップを 取っておくことをお勧めいたします。 http://simg.ld.infoseek.co.jp/Software/UnDup.html

ken12
質問者

お礼

回答有難うございます。 このツールまさに要件を満たしてくれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 やはりご存知でしたね。大変失礼致しました。 追加でコントロールキーの事も書き込もうと思ったら、既に補足されていました。すみません。 で、少し調べて見ましたが、やはり一気に全て削除する方法は見付かりませんでした。(MSサポートも見てみましたが、一つずつ削除する方法しか掲載されていません。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTE001%2f1%2f26.asp 必要なメールをバックアップしておき、その後、全て削除じゃまずいんでしょうね。多分。 どうも変な書込みになってしまって、申し訳ございません。他の回答者からのアドバイスに期待しましょう。(なにか方法があれば私も知りたいですね。)

ken12
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたのですね。有難うございます。 > 必要なメールをバックアップしておき、その後、全て削除じゃまずいんでしょうね。多分。 検索の容易性を考え過去に受信したメールは、たとえ重なっていても手元においておきたいのでその方法だとちょっとだめですね。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

何故二重受信になったのか分かりませんが、それはさて置き、一気に全部削除する方法はありません。(と言うか、知りません。) 私が時々行なっている方法ですが、削除したいメールのタイトル部分をシフトキーを押した状態で、カーソルキーで選択(反転表示)し、右クリックで削除する事で、削除済みアイテムのフォルダへ移動出来ます。その後、削除済アイテムのフォルダから同じように行なえば、まとめて削除出来ます。カーソルキーで選択するのが面倒なら、マウスでクリックすれば、その位置まで全てのメールを選択出来ます。(反転表示されるという意味です。) この方法をご存知でしたら、すみません。

ken12
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 ただ、これは私が「手動」と想定していた方法です。。 (もちろん、この場合Shiftキーだと連続するデータすべてが選択されてしまうのでCrtlキーを用います。) それと、ちょっと言葉足らずのようでしたので補足させていただきます。 2重に受信したメールデータということは当然、日付・件名などのメールヘッダも同様になります。これを一通を残してダブってしまっているもう一通を削除するということを行ないたいのです。

関連するQ&A

  • メールはどこへ? (Outlook Express)

    Outlook Express(Ver.6)を起動し、メール受信をしたところ突然フリーズしました。受信トレイが太字で表示され、受信件数も表示されたため、メールが届いていたことは確認できました。しかし、その直後にパソコンが勝手に再起動し、再度、OEを起動させると受信したはずのメールが受信トレイに残っていませんでした。再度「すべて受信」をしたのですが、サーバーにはデータが残っておらず、受信したはずのメールを確認できなくなりました。ちなみにOSはWinXPです。 そこで質問です。 受信したはずのメールは、一時ファイルのような状態で保存されているのでしょうか。また、保存されているとしたら、どこにあるのでしょうか?

  • Outlook Expressの受信メール

     既読の受信メールを削除せずにそのままにしておいて、何か良くないことがあるのでしょうか?  現在、約18,000通受信トレイにあるのですが・・・?  良くないということでしたら、対処法をお教えください。    PC:SOTEC WV760、OS:XP、OE:Version6 です。

  • Outlook Express 6で受信メールが受信トレイに入ってこない

    Outlook Express 6でgmailアカウントをimap設定しています。以前は新着受信メールが「受信トレイ」に入り、そのコピーが「すべてのメール」フォルダにも表示されていましたが、最近になりメールが「受信トレイ」には一切入らず「すべてのメール」フォルダにしか表示されなくなってしまいました。受信メールの振り分け設定をした事はありません。従来どおり新着メールが受信トレイに入るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。OSはWinXP Pro SP3です。

  • Outlook でメールの受信が出来ない

    Outlook 2003 を使用しています。 去年の年末からなのですが、メールの受信(POP)が出来なくなってしまいました。 送信はできます。また、Outlook のほかの機能(予定等)も問題ありません。 メール受信の際にエラーは出ず、プロバイダ側でもトラブルはなく、ログ上では「メールを受信している」となっているそうです。 今まで試した対応として、アカウントの作り直し、nPOPにてサーバに残しているメールの削除(メールが受信できなくなった日までの分)、セキュリティソフトの完全削除を行いましたが、改善しません。 ちなみに、OEで正常に受信できます。Outlookで届いていない分のメールも届いています。 こういった状態から、元のように受信できるように回復する方法はありますでしょうか。 また、サーバに残っているメールをすべて削除してしまおうかなと考えているのですが、OEで受信したメールを、Outlookに読み込むことは可能なのでしょうか。

  • 受信メールの削除の仕方

    会社で使用しているPC(OE5.50)に受信したメール(某メルマガ)を削除したいのですが、出来ません。 そのメールを開封やドラック、クリック等するとOEが応答しなくなります。 ウィルスかメールが破損しているのではないかと思うのですが、OE上ではどうしようもないので、エクスプローラー上等で削除できないものでしょうか? ちなみにまだそのファイルのウィルスチェックをしていません。

  • OE6で受信したメールを仕分けするには

    Winxp pro OE 6 仕分け条件の設定をする前にメールを受信してしまいました。 しばらく受信してなかっただけに、かなりの量あります。送信者のアドレスを元に、受信してしまったメールを仕分けすることはできますか? ご指導よろしくお願いします。

  • yahooメールがOutlook Expressで受信できない。

    PCを移行しメールの設定をしているのですがyahoo.co.jpのメールアカウントがOEで受信出来なくなりました。 エラー内容は「サーバーが接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか・・・」 というものです。 OEでhotmailのアカウントを作成して確認したところ正常に送受信が出来ますので セキュリティソフトや通信エラーでは無いと思います。 また、ブラウザからはアクセス出来ますのでパスワードのミスでもありません。 以前使用していたPCからはOEでは受信出来ますが、その設定を新しいPCに エクスポートしたらエラーが発生します。 以上の状況で考えられる原因が分かれば教えてください。

  • アウトルックエクスプレスで

    アウトルックエクスプレス(以下OE)に最近フリーメールのアドレスのアカウントも作って使用していたのですが、それ以降OEがかなり重くなってきて、頻繁にフリーズもするようになっていました。私は「受信トレイ」ではなく、一つフォルダを作ってそこにメールを受信するようにしていたのですが、そのフォルダにはもう3000通以上のメールが入っていました。ちなみに、メモリーは64MBで、OEの6を使っています。OSはWINDOWS98です。 そして、昨夜そのフォルダの中の一つのメールを削除しようとしたら、いつもはスっと「削除済みアイテム」フォルダに移るはずなのに、なぜか「このメッセージを完全に削除しますか?」と、「削除済みアイテム」フォルダ内のメールを削除する時に出るみたいなメッセージが出て、寝ぼけていた私は思わず「OK」をクリックしてしまったのです。すると、一瞬でフォルダも3000通以上もあったメールも全て消えてしまいました。「削除済みアイテム」フォルダや、ごみ箱にも見つかりません。3000通以上もあったメールがたった一秒程度で削除されて消えてしまうことなどあるのですか? そして、一度パソコンを閉じてまた起動してOEを開いてみると、一度目はネット接続(常時接続のADSL)ができない状況でした。その為一度ADSLのアダプターの電源だけ落として、また電源を入れて、再度接続するとこんどは普通に接続できました。しかし、アカウントを見てみると今まで作成したこともないなアカウントがたくさん入っていました。よく見ると私が利用しているプロバイダーが提携しているプロバイダーの名前が入ったアカウントだったような・・・(パニックになってしまってそれらは慌てて削除してしまいました)。 これは何かのウイルスに感染したせいなのでしょうか? もうこのフォルダは見つけることはできないのでしょうか?そして、このフォルダが今どのような状態にあるのでしょうか?

  • Outlook Expressを削除すると・・・

    Windows XP ProとHomeがインストールされたパソコン両方を所有しています。 両パソコンともメールを使うときはMozilla Thunderbirdを使用しています。 Outlook Expressはまったく使用していないのでパソコンから削除したいと思っているのですが、IEやOEを削除するとWindowsの動作が不安定になると聞いたことがあります。 本当のことなのでしょうか。 もし削除するとすればプログラムの追加と削除の「Windowsコンポーネントの追加と削除」からでよいでしょうか。 また、MSN Expolorerも使っていないので削除したいと思っています。 (IEはIEでなければうまく表示されないサイトもあるので残しておこうと思っています。)

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。