• ベストアンサー

示談書

hideka0404の回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

可能ですが、相手がそれで納得するとは思えません。

関連するQ&A

  • 不倫示談書の効力についてお聞きします。

    不倫の示談について質問です。 示談書の内容で 「本件事実、示談内容については第三者に口外せず、一切口外しない」 という記載は、 示談書を作成する前に、内容証明家に届いた時点でに親に見られていたり、 示談成立前に慰謝料請求をされたことを知人に相談したことは 違反になるのでしょうか? また、奥さんが旦那さんに内緒で慰謝料を請求していたことが 知人を通じて旦那さんにバレた場合、違反になるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 不倫の示談書

    今回、私の不倫が原因で離婚することとなりました。示談書を見つけ読んでみました。 不倫相手と私の旦那が二人で示談書を交わしたのですが、離婚すると決まっているのに「今後一切連絡、接触をとらない」と、あるのですが離婚するのにこんな約束が必要なのでしょうか? 私は逢う気とかはありませんが、私が示談を成立する場に居ないこと、夫と別れてこれから他人になるのに、これから先逢うか逢わないか夫が決める意味があるのでしょうか。効力はあるんですか?ちなみにペナルティーの記載はありません 不倫相手の子供を妊娠しました。一人で育てると決めました。無事生まれたことだけは報告したいのですが、その連絡さえしてはいけないということなのでしょうか

  • 示談の流れについての質問です。

    示談の流れについての質問です。 旦那が不倫をし、相手に示談で慰謝料請求したいのですが、どのような流れで進めていけば解らず、質問します。 私の考えとして (1)旦那から不倫の詳細を聞きメモをとる。(済) (2)相手に電話して慰謝料を払ってもらいますと話し、会う約束をする。 (3)会って相手からも不倫の詳細を聞いて食い違いがないか確認し、それを参考に示談書を作ってからまた会うか、郵送する事を伝える。住所なども聞いておく。弁護士に相談して妥当な金額を決める事も伝える。 (4)示談書作成したら、直接見てもらうか、郵送してサインと印鑑をもらう。 という形です。 示談拒否されたら裁判所にもっていくつもりです。 今後一切連絡をとらない等の誓約書も書いてもらおうと思います。 ちなみに、9月29日に発覚して、面識があることもあり、相手の親に旦那の不倫の謝罪と私の気持ちを伝えました。私から言っておくと言われました。 慰謝料のことはその時は話してません。 無料相談で、脅迫で訴えられることもある為これ以上親には言わないようにという事を言われました。 謝罪の電話を待っていましたが、私から言っておいた、謝りに来る等の連絡すらありません。ほんとに言ったのかもわかりません。 アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 法的効果のある示談書の作成方法は?

    金銭トラブルによる和解金支払い完了の示談書を作成したいと考えています。 当方が支払う立場で、両者納得のいく話し合いをしたという確認やお金を確かに支払った、また、今後一切の請求はできないという点を盛り込んだ示談書を作成したいです。 特に最後の今後一切請求や、裁判などを起こさせないように法的な拘束力のある示談書を作成したいのですが、行政書士の方に作成してもらうほか方法はないでしょうか? できるだけ経費をかけたくないのでアドバイスしてくれる機関やサイトなどご存知の方はいませんでしょうか? 私文書から公文書への変更する費用は負担するつもりです。 判らないことだらけなのでどなたか詳しい方ご教授願います!

  • 示談書の書き方

    不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。 旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか? 相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。 示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか? もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

  • 不倫に対する示談書の書き方

    不倫相手の、旦那から慰謝料を請求され、示談書を作成したいのですが書き方が良く分りません。 参考例文みたいなものがあれば助かるのですが・・・・よろしくお願いします。

  • 示談書の内容

    今年の1月に旦那の不倫相手に慰謝料請求をしました。 不倫相手は、謝罪し、今後旦那と会わないと言ってくれましたが、弁護士をたてて対応してきました。 相手の弁護士は示談を持ちかけてきて、 不倫相手の女性は反省しており、今後も旦那と会わないつもりとした上で、 (1)請求金額通りに支払う。 (2)示談成立後はこの件に関し他言しない。 としてきました。 以前、 「○○さん(=旦那)とは付き合っていません。そんなつもりではありませんでした。奥さんに誤解をさせていたなら申し訳ありません」 と相手の女性はあたしに伝えてきた上での不貞事実があったことから、 弁護士に 「相手の女性の言うことは信用できません。今後『会わない』といっても信用できません」 と伝えました。 すると、相手の弁護士は 「今後会ったらペナルティーとして300万支払うように一文を設けましょう」といってきて、示談書の案が届きました。 届いた示談書には「今後会ったり連絡した場合、300万円支払う」という内容は設けられましたが、「旦那があたしと婚姻関係にある以上」という条件がつけられていました。 婚姻関係が無くなれば恋愛は自由というのは仕方が無いのはわかります。相手の弁護士にも「婚姻関係がある以上」の部分を消して欲しいといいましたが「法律上、妻でなければ、権利の侵害は無いわけだから」と言われました。それも理解できますが…。 ここで質問です。 相手は「今後会うつもりは無い」といっているのですから、「会わない」という内容に「婚姻関係がある以上」という条件は無効に出来ないのでしょうか? 相手が、「婚姻関係があってもなくても、会わない」ということに同意したとしても、条件をつけなくてはいけないのでしょうか?

  • 不倫慰謝料と示談について

    知り合いからの相談です。 交際期間は10年、相談者は未婚で相手は旦那・子(独立)の家庭です。 相手の旦那からは、不倫が原因で離婚に至るため、300万の支払いを求められてます。 満額支払いをすれば、今後一切請求や異議申し立てをしないといっておりますが、 金額が妥当なのか?、満額支払いする場合の示談書に記載する事項について 詳しい方の助言をいただけないでしょうか?

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の奥様からの慰謝料請求について

    約3年間、不倫関係にあった相手の奥様から慰謝料の請求が 内容証明で届きました。 請求金額は多額でしたが、請求通り支払うつもりです。 もうこれ以上お金を支払う能力もないので、 今後、金銭の請求や、この件に関して他に口外しないことを 約束していただきたいので、示談書を作成したいのですが・・・ 示談書はこちらから作成して送ってもいいものなのでしょうか? また送るタイミングは支払った後なのか、支払い前なのか? 示談書の作成は、専門の人に依頼した方がいいですか? 皆様のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。