• 締切済み

大学院の入試において大学での成績はどれほど重要か

今大学3年生で、最近になってようやく大学院を意識し始めました。入試用に英語と数学の勉強はかなりしてます。しかし、これまでの大学での成績は悪くはありませんがよくもないです。しかも大学院は違う大学の大学院に行くつもりです。大学での成績って一般で受けるとしてもかなり重要ですか?

みんなの回答

• cozy789
回答No.2

選考の際、大学の成績はほとんど影響しません。 というのも、1.大学のレベルに落差がありすぎること および 2.教官によって授業評価の厳しさが全く異なること(鬼⇒仏)が原因で客観的な指標にならないからです。 逆に、奨学金の申請の際にはある程度のGPAが必要になるので、ひどすぎるとまずいことになるでしょうね。

grand_funk
質問者

お礼

ありがとうございます!あまり成績がよくないので心配してました これからがんばります

• Nakay702
回答No.1

⇒大学院の入試では、試験の成績が最大の決定要素です。ですから、大学での成績は、よほどひどくなければ、あまり気にする必要はないと思います。 ただ、他校の院を受ける場合は、内部事情(出題傾向など)が分からないという点で、少し不利があるかも知れません。過去問をよく研究なさることをお勧めします。 どうぞ、頑張ってください!

grand_funk
質問者

お礼

本番でうまくいくようこれからがんばります!