• ベストアンサー

アゴと口のまわりのニキビ!!

ある日突然!アゴと口のまわりにニキビがぽつぽつとたくさんできはじめそれからずっと皮膚科に通っているのですが、皮膚科に通いはじめてそろそろ半年…。 なかなかよくなりません。 皮膚科では、糖分や肉類は控えた方がいいよ!と言われたのですが、他にこれは控えた方が!!っていう食べ物ってありますか?? 口のまわりのニキビってやっぱり胃が弱いのって関係あるんですかねー!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.3

こんばんは。 30代後半男性です。 これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。 結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。 そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。 自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。 まずは皮膚科に行きましたが、薬を貰って飲んでいる間はいいのですがやめてしまうとすぐに出てきてしまい、根本的な治療にはなりませんでした。 次に相談した医者に”食事などは何か気を付けることはあるか”と質問したら、”甘いものを控えて肉より魚を摂ったら?”といわれました。 まず、甘いものの摂取を控えました。例えばコーラやサイダー、ケーキやチョコレート、お饅頭といった、極端に甘いものです。 そうするとしばらくして吹き出物が今までより出にくくなりました。 そのあとはとにかく砂糖を使った飲食品を徹底的に摂らないようにしたところさらに出にくくなりました。 肉類はたしかに食べるとできものが出来るようでしたが砂糖よりはあまり気にせず食べました。 それでも首の後ろに出来るできものは押さえられず、これもしばらく悩んでいましたが、ある人にこれを話したところ、”saityanさんは太りにくいですよね。そういう人は砂糖を食べても脂肪にうならない分体が酸性に傾いて、吹き出物になって出るんですよ”との話だったので、朝、食後に黒酢を飲み始めたところ、首の周りに出にくくなりました。 肉も実は鶏肉以外は食べると体が酸性になるらしいです。 だから肉より魚を食べなさい、ということらしいです。 しかし、まだ完璧でないのである人の”にがり水をのんではどうか”とのことで飲んでみると1週間ほどできれいになり、今では全く出来なくなりました。 黒酢、リンゴ酢は飲みやすいように薄めたり、はちみつで味を調整すると飲みやすいです。 にがり水は市販の物もるし、原液もあります。原液はくれぐれも濃度を間違えないように。 先日、原液をそのまま飲んで亡くなった方がいますよ。 もちろん、顔は常に清潔に保ってください。 以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

edohamiwa
質問者

お礼

とても参考になりました!!!ありがとうございます。 何だか自分にあてはまることもたくさんあって、ビックリでした!!太りにくい体質は自分もそうなんです。黒酢やりんご酢は全く飲んだことないので試してみたいと思います!にがり水も!頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#8412
noname#8412
回答No.5

胃腸が悪かったりストレスがたまっているとあごや口周りににきびができますよ。 あと、質問者さんが女性であればですが、クレンジングで きれいにお化粧を落としきれていないとか、ヘアスタイルが ちょうどあごくらいに毛先のくるボブスタイルだと皮膚が 刺激されてあごにきびやフェイスラインにポツポツにきびが できるのはよくあることですよ! 一度あてはまらないか見直してみてください。 しっかりクレンジングをし、あごにあたらないように括ったり 工夫してみてください。 それから、もし、使っている化粧水などがあればその成分が 合っていないという場合もありますので、皮膚科へ持っていき アレルギー反応を見てもらってくださいね。 半年経ってもよくならない場合、皮膚科の処方している薬や 処置方法が合わないで余計にひどくなっていることもありますから、 一度皮膚科自体を変えてみることも検討されたらいいと思いますヨ。

edohamiwa
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろと見直してみますね!!

  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.4

私は、ダイエットのつもりで「ダイエットサプリ」を摂ったら、頬や顎の周りにニキビが、大量に出ました。 ファン○ルに、相談したら、「サプリ中のとうがらし成分が合わなかったのでしょう」との事。 また、「腸が荒れると、炎症が出来やすい」のを実感。その時は、今まで出た事のない場所に、ニキビが出るし(現在もニキビ痕ケアを続けています)、気管支炎になるし、口内炎が出来るし、さんざんでした。ちなみにダイエット効果はなかったようです・・・。 かなりニキビケアには、てこずったのですが、「ドクターシーラボ」の「アクネレスゲル」を使ったら良かったです。それと,同「メディカルエステバス(入浴剤)」も、ニキビにききます。 顔のニキビ改善で使っていたのですが、ふと気付くとおしりのニキビがきれいになってました。 私が、控えた方がいいなと思う食品は、辛いもの、甘いもの、油モノ、ナッツ類でしょうか。 のどを痛めやすいので、調子悪い時は、はちみつを摂っています。 それと、気になるけど、あまり触らない方がいいですよ。ストレスも悪いので解消して、腸内改良しましょう。

edohamiwa
質問者

お礼

ありがとうございます! 控えたほうがいいものって結構あるんですね。 ストレスってやっぱり大敵ですよねー。少しずつ改良をめざしていきたいです。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

髭剃りの道具が清潔でないため雑菌が毛穴に入って、すごい数の膿胞が口の周りに、にきびのように発生した人を見たことがあります。 皮膚科から、抗菌外用剤と、道具の熱湯消毒が指示されていました。 アゴと口の周りとのことで、可能性の一つとして、そんなことも考えた次第です。 道具の熱湯消毒はやってみても害はないので物は試しでいかがでしょう? でも、皮膚科に行ってるから、やっぱりにきびなんでしょうか・・・。

edohamiwa
質問者

お礼

ありがとうございます! 皮膚科ではニキビだって言われたんです。いろいろ試すのもいいですよね!!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233095
edohamiwa
質問者

お礼

ありがとうございます!!同じニキビで悩んでる人がたくさんいるんだ!ってちょっと元気が出てきました。自分にも当てはまるものがたくさんありました。 根気よく頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 口とあごのにきびについて

    口とあごの周りのニキビについて悩んでいますが 喘息の薬を飲んでいることもあり これ以上薬で治療したくありません 日々の食生活の中で改善していきたいので にがり水と黒酢の飲み方 ・一日に飲む回数と量を教えてください よろしくお願いします

  • あごニキビが止まらない

    18歳 ♀ あごのニキビが治りません 前は Uラインもひどかったんですが 今は痕だけになりました でもあごと口周りのニキビが だんだん増えていってて… 赤いのがポツポツできてしまっています ビタミンBとCのサプリを飲んでいますが あんまり効果ないです(;_;) 皮膚科は通っていたけど 薬飲むのをやめたら またできてを繰り返して 行くのやめてしましいました どうしたらいいでしょうか?

  • アゴのまわりにブツブツがたくさん・・

    吹出物があごのまわりにたくさんできて困っています。 たまに1.2個顔にできたりはしましたがこんなにひどくたくさんできたのははじめてです。しかもアゴ、口まわりに集中してできてます。日に日に増えてきてます。食生活の問題でしょうか?やはり病院にいったほうがいいのでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか?内科に行くべきなんでしょうか?似たような経験をされた方がいましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 口の周りのニキビ

    口の周りにぽつぽつとニキビができています。 だからつぶしてしまうんです。私の治し方はつぶしてしまうんです。そのまま放置していても、ぶつぶつはずっとそのままで、つぶすとカサブタができるだけで、それから1ヶ月くらいはしみみたいになっちゃうんですけど、いつのまにか元にもどっているんです。でも、いじくった後の次の朝、鏡を見るのが怖いくらい、顔がやばいんです。時には触ると胸のあたりが痛いものがあり、膿みたいなのがでるまでいじくってしまいます。この痛いのはなんなんでしょうか...?触っちゃいけないと思っても、無意識のうちにずっと触ってしまってます。顔がはれているような感じがするんです...やっぱ触らないほうがよいのでしょうか...治しかたってあるんですか? 口の周りにニキビができるのは、胃が悪いとあったのですが、私は胃がよくいたくなります。私、今17歳なのですが、17で病院に行くのも何か気が重いです。どうやったら胃が良くなるのでしょうか...

  • 大人のニキビ改善について→フェイスライン・口周辺・アゴ周辺・アゴの裏のニキビについて教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 私は23歳のOLです。 仕事上、生活が不規則で睡眠時間が少ない生活状況です。 オイリードライの肌質で、脂がひどいです。 あぶらとりフィルムも1~2時間おきに使わないと顔がすっごくテカります。というか、ギトギトです。 皮脂対策をうたっている化粧品など使用しても、全く効果がありません…。 元々ニキビがひどいのですが、最近とても悪化して困ってるのでご質問させていただくことにしました。 今、悩んでいるのが口周辺・アゴ周辺・アゴの裏のニキビについてです。フェイスラインとあごの裏、口の周りにびっしりと出来ています。 赤みもとても目立ちます。 化膿もしていて痛みにも困っております。 私は小学校のころからニキビに悩まされております。 元々私の父がオイリーな肌質なので、 それが遺伝して私もかなりのオイリー肌です。 ニキビは出来ると炎症をおこして赤くなったり化膿してしまうことが多いです。 しかも、顔全体に赤く腫れあがる様に出てき、痛みが伴います。 皮膚科に通っていたのですが、抗生物質を貰うくらいでした。治まると皮膚科通いを止めて、酷くなると行っての繰り返しを行っておりました。 ここ数ヶ月ニキビが悪化し、また皮膚科に通ってますが、 飲み薬にクラリシッドを貰い、少し治まりましたが。 微々たる程度しか改善されなかったので、薬を一週間様子を見るということでクラビット錠に変更されました。 塗り薬はダラシンのゲルです。 あまりクラビットは飲み始めてまだ3日くらいなのですが。 改善されるかとても不安です。 皮膚科でなく、婦人系の病院に行ったほうがいいのでしょうか…。 何かいい方法はありませんでしょうか? スキンケア・化粧品・ライフスタイル・食べ物・漢方薬・皮膚科についてなど、なんでも良いので情報を頂けましたらとっても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • あごだけなぜニキビが???

    最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • 口の周り…

    16歳 高校生です。 最近、口の周りにニキビが増えて困っています。 鼻の下から、あごの部分まで…もう最悪です。 丁寧に洗っているつもりですが、なかなか消えてくれません。 何か、ニキビにも効いて肌にもやさしい薬や、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口の周りや顎

    口の周りや顎にできるニキビは、胃が弱っているサインだと聞いたことがあります。なにか根拠は?もし本当なら、他の場所にできるニキビもそれぞれ理由があるのでしょうか?教えてください。

  • 口周りのニキビ

    28歳男です。 この年になってもニキビに非常に悩まされております。 ニキビができるのは主に口の周りで、まず朝起きると白いニキビがポツポツとできていています。 そのままではもちろん外出できないので潰すのですが、夕方くらいになるとまた新たに白いのがポツポツできていて、鏡を見るたび嫌になります。 赤く腫れ上がるようなものも時々できます。 いままで皮膚科などいくつか行ったのですが、原因はよく分かっていません。 個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした。。。 ニキビができるとわかっているので、食事もなるべくヘルシーなものを選ぶようにしておりますし、乳製品やコーヒーなども私の肌は敏感に反応してしまうため、避けるようにしています。 洗顔も低刺激のもの、化粧水、乳液もきちんと使ってケアしているのですが。。。 どうしたら口周りの慢性的なニキビは解消できるでしょうか? 周りからも心配されるくらい荒れちゃうことも多々あります。 運動、食事、サプリメント、漢方などなど、何か効果的な方法をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?