交通費精算でスイカ利用履歴の提出に不満がある場合、会社にどのように伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 交通費精算でスイカ利用履歴の提出に不満がある場合、会社にどのように伝えるべきか?
  • 私は交通費精算でスイカの利用履歴の提出に不満を感じています。私用で遊びに行った時の情報やスイカ精算金額が提出され、プライバシーが侵害されるのは嫌です。会社にこの不満を伝える方法や、2枚持ちの面倒さを避ける方法を知りたいです。
  • 会社の交通費精算では、スイカの利用履歴の提出が義務づけられていますが、私はこの方法に不満を感じています。スイカの利用履歴には私用の情報も含まれ、プライバシーが侵害される可能性があります。会社にこの問題を伝え、スイカの利用履歴提出を免除してもらう方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費精算で、会社にスイカの利用履歴印字を提出と

うちの会社では、交通費精算で不正をした者が出たため、ここ1年で、交通費請求の際、スイカ(suica)の利用履歴を印字したものを合わせて提出しなくてはならなくなりました。 (もちろん、新幹線などの場合にはこれまでも領収書を添付していましたが、普段の都内などの細かな異動の際の証明としてスイカの利用履歴印字の提出となりました。) ただ、私の場合、スイカをオサイフケータイとして使っています。 ですので、私の場合、問題となるのは、利用履歴を印字すると 1)私用で遊びに行った時の乗り降りした駅も印字されていますし、 2)内容の明細はないものの、コンビニなどでスイカ精算したときの金額も印字されています こういうものを会社に提出して、私的行動を垣間見られるようなことが、私自身かなり嫌です。 (なお、別に交通費不正受給なんて気はさらさらありませんので。) 先日、それを会社に言ったのですが、「他にそういう人はいないから」といった感じで、私のことは理解してもらえませんでした。 そして、「私用と業務用と2枚持ちできますか?」と聞かれました。 業務用のスイカは会社が作ってくださるようですが、2枚持ちは面倒ですし、また、会社の帰りに寄り道して、私用でどこかに行くとなると、いったん業務用スイカで改札を降りて、私用スイカで入り直すなど、いささか面倒にもなります。 私としては、私を信頼してもらい、利用履歴印刷したものを提出しなくてもよいようにしてほしいのです。そして2枚持ちの煩雑さも避けたいのです。 こういう場合、会社にどのように言ったらいいのでしょうか? また、利用履歴印字は、私の個人情報が含まれているから提出できません、と言ってしまうのは私の身勝手でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

不要な所は塗りつぶしたコピーを渡す

goodlooser
質問者

お礼

ありがとう、最もシンプルですね

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そんな屁理屈こねても仕方ないだろ。 誰もが言うように交通費欲しけりゃ プライベートの履歴を見えないようにして出すか、 2枚持つしかない。 同僚に不正受給した奴を恨むしかないね。 会社っていうのは不正すれば他にもやってる奴は いるだろう、っていう論理で規則を決めていくもんだ。

goodlooser
質問者

お礼

そうですね、不正受給した方がいたから、、、 ちなみにその方は、それで退職してしまいました。

• kinkinn
回答No.5

交通費を貰わないなら 提出しなくても差し支えないが 支給を受けるなら会社の方針に従うしかないだろう。 印字して 私用の部分や買物の部分は塗りつぶして提出する。それで全て解決するよ

• saltmax
回答No.4

公私混同しないという意味で 信頼を得るということなら 二枚持つべきではないのか? もし、どうしても一枚で済ませたいのなら 私用でつかった行は黒塗りで消して 請求額合計を塗っていない部分の分を自分で記入して 提出すべきでしょう。 信用を得る為に提出が必要なんであって 信用があるから出さなくてもいいと言う種類のものではないと 思いますけど。

goodlooser
質問者

お礼

二枚持ち面倒なので、黒塗りでいこうと思います。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

>>こういう場合、会社にどのように言ったらいいのでしょうか? 会社がそういう規定を作ったのであればそうするしかないですね。 旅費清算の方法は会社ごとにまちまちでその会社の判断によりしかありません。 逆にそうしなければ内部監査などで指摘されますよ。 でも2枚作ることことはそれほど面倒でしょうか。 貴方も会社の決まりに従いたくない以上多少の手間暇は我慢するべきだと思いますが。

goodlooser
質問者

お礼

ありがとう、会社にいる以上、そうしなくちゃならないことのひとつですね

回答No.2

>利用履歴印字は、私の個人情報が含まれているから提出できません、と言ってしまうのは私の身勝手でしょうか? 「そのかわり交通費の請求もしません。」 を付け加えましょう。