• 締切済み

~詞とは

動名詞や不定詞や分詞などの~詞の意味がまるで理解できません。 完全文系脳ではあるのですが、国語ばかりを学びすぎて英語の用法が全然身に付いておりません… 英語の~詞というのは英語特有の文法ということなんでしょうか? 少しも把握できていないので理解することも困難かもしれませんが宜しければご教授願います。

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

「詞」 は本来は日本語の国文法の用語ですが、英語の品詞を表現するのに援用された用語です。 国語に強い方であるようなので、「独立して文の成分になりうるもの」 といえばお分かりかもしれません。 動名詞も不定詞も、文の中で独自の働きをしているので、その部分の働きに名称を与えたものです。つまりそれ自体で1つの独自の機能を有しているものです。 品詞と異なるのは、単一の語だけとは限らないということがあげられるかもしれません。セットになっているものもあります。しかし日本語でも係り結びなどはセットになっているので、その点は似ています。

• marbleshit
回答No.1

英語に限らず、語学の世界で《詞》とは《単語》という理解で宜しいでしょう。 @動名詞=動詞ではあるけれど、名詞のような働きをする単語 @不定詞=形が変わらないように、がっちりと固定する単語 これより細かいものを《辞》と言っており、 unknown の【un】 strider の【er】 などがこれに相当します。