• ベストアンサー

定期的に出社しているが外注扱い?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

源泉税が10%天引きされているということは 従業員として扱っているからです。 年末には源泉徴収票が会社から本人へ渡されるはずです。 外注の場合には源泉税を10%天引きすることはなく 自分で確定申告して税金を納めることになります。 会社が源泉税を天引きするのは 徴収義務者として税務署の代わりをしているからで、 外注先に対しては源泉税を天引きすることはありません。