業界未経験で金融業界に転職は可能か

このQ&Aのポイント
  • 未経験でも金融業界に転職できるのか
  • 資格取得はアピールになるのか
  • 転職するならどの時期がいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

業界未経験で金融業界に転職は可能か

今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

偶々勤めている企業業務から業界内の人と決める?のは早計ではないかと思いました 建築関係の仕事をしていますが、自分が建築業界人と限定して居ては仕事になりません 今在るのは同業者以外の付き合い範囲を如何に増やすかと心掛けて来た処成果でもあると思う 息子も新卒入社企業内での将来を思い、新規資格を取って転職し、3度転社、広く言えば金融業界です 自分の今の専門とする業務に拘わらない事、客は全く門外界の人であり、其れを理解しなくては・・ 職を換える⇒専門を換える 就業先を換えるのは転社であり⇒自分の職を活かす場 でなければ・・ 因みに、当方も450時間/月 息子も9時~夜中迄仕事 土日持ち帰り でもストレスはありません ブラック企業だなどと凡てをひと括りしますが、内要は企業や当人 千差万別かと思います 自分の能力高めれば働き先は必ずあり、自分の一生は自分で選択したいと思う

ma73ma73
質問者

お礼

遅くなりましてすみません! 悩んでいましたが、しばらく我慢したら今の 会社がいいことに気がつきました! 建築業界だからわるいということはなく、 自分次第ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tachin
回答No.2

大抵の業界なら、30くらいまでなら未経験でも転職可能と思います。  ですが、メガバンクのような大手など、新卒一括入社方式の企業は無理だと思います。中途の場合、相応の役職クラスのスキルとキャリアを持っている40代クラスくらいしか中途は無いと思います。  また、職種にもよると思います。やはり相応のスキルがないと求めてない職種はあります。  損保業界が希望と思われますが、損保業界でどんな事やりたいのですか?。それ相応の募集はあるのでしょうか。募集がなければ、あなたが入りたいと思っても入れませんし。  それに、保険業界とて、パートの外交員さんでも無い限り、残業はあると思いますよ。損保はわかりませんが、健保は毎年法改正が何度と無くあり、それに併せてフル回転の仕事をしている方がいるのは知ってますが。