• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏が誕生日を祝わないです!

お互い学生のカップルです。 今月わたしの誕生日で、付き合って自分の誕生日が三回目になりますが、 一度もちゃんと祝われたことがありません。私は自分の誕生日が、凄く好きで大切です。 相手を考慮し、考え方を改めてきましたが、三回目は理解できません。 一回目は誕生日プレゼントを用意してないことに悲しくなりましたが、学生であり、クリスマスと近い誕生日だし、部活でもお金使うので会えただけでもいいと考えを改めました。 二回目は、誕生日の朝までバイトで、当日の朝連絡が取れ、それからすぐ遊ぶのは辛いと思い、夜から遊ぼうと提案しました。いつも部活やバイトで忙しい彼に気を使っているので、誕生日だけは気を使わずお昼から遊びたい!!とワガママ言う予定でしたが、言えませんでした。夜まで家でボーっとしてる記憶が蘇ると悲しくなります。 しかし、お金を使う部活なので、年末のバイトは稼ぎ時だと思い、来年は部活も引退してるし、今年までだと思いました。また、会ったはいいものの、泊まりたいと言っても、サッカー見たいと言われ、微妙な感じになりました。 更に、9月くらいに誕生日はお金ないなら先送りで!と言われたことにも悲しくなっていました。一年目も用意できてなかったし、わかっているのですが、なにも9月に言わなくても…もっとお金を貯める努力して欲しかったです。これは今年の春ケンカした際に伝え、でもプレゼントは用意しなくていいから会いたいと伝えました。 伝えたのに、 三回目である今年の誕生日はバイト入れられました。もはや会えなくもなっていて悲しくなりました。引退した部活のクリスマスパーティは参加しているのに…。 伝わってなかったかなと言ったら伝わってなかった、ごめんと謝られました。 伝えても忘れちゃうものなんですか?なんか、相手を理解しようと気を使ってた自分がバカみたいです。 また、 こんな彼ですが、本当に付き合うのが下手で、私のこと好きだけど大切にできないのだと思っています。しかしこういう風に彼を理解することに不安を覚えはじめました。 これを読んで率直な感想やアドバイスを下さい。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたのような人だから、そんな男でも3年も彼女と続いてるのでしょうね・・・ 大概の女ならお別れしてると思いますよ。あなたも、そんなふうに思いやりがあるのだったら、もっと 優しくて思いやりのある男の子といくらでも縁があるように思います。 私はまだ高3ですけど、うちの学校にはカップルがいっぱいいるので、いろんなケース見てきていますが、 いくらマメでなくても、まわりのカップルを見て、見よう見まねで頑張ってる男子はいっぱいいます。 でも、彼女の誕生日や記念日に何もしないヤツは「めんどくさい」っていうのが理由です。それを、部活や勉強にかこつけて時間がなくてごめんねとか言ってます。そういう男にしてしまう彼女も悪いと思います。いい男にするのは女次第といいますけど、本当にその通りだと思います。私の彼もぶっきらぼうで気がきかないタイプでしたけど、一緒にいるうちにどんどん変わってきました。そして、私の友達から「理想の彼氏。憧れのカップル」とか言われてるよ~って大げさに言ってあげたら、ますます張り切っていろいろロマンチックなことを言ったりしたりしてくれるようになりました。「世界一かっこいい男!!」って 褒めてあげたら、部活もキャプテンになり勉強もすごい頑張って、私への気遣いもすごくしてくれて、毎月何ヶ月記念日として「ありがとう、付き合ってくれて、好きだよ、」ってメールくれます。最初は友達の彼氏のほうがマメで、私がこんなことするんだって!すごいよね!とか言ってたんだけど、いまは、友達の彼氏の何倍も私の彼のほうがマメです。きっと、なんでもやればできるし、慣れなんだと思います。 あなたの彼氏はただのぐうたらなんです。それでも彼女に去られないからそれでいいやと思ってるんです。 人間は、努力して成長しないとダメだと思います。

質問者からのお礼

高校三年生とは思えないくらい大人だなぁと驚きました! 本当にそうです。私が相手を変えなければならないと思います。実はもうかなり変えてきました。相手を持ち上げつつ、悪い部分も指摘してきました。凄くマシになったんです。 それでもこういうことがあるのは、まだ私が変える力が足りないということだと思いました。ちょっと根気強く変えるのか、諦めて別れるのか考えてみようと思います。

質問者からの補足

お礼を言わず申し訳ありません! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jj225

若い時はお金ないから無理だよ 俺もほとんどプレゼントしたことない おっさんと付き合いなさい お姫様扱いですよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレゼントが必要とは言っていません。プレゼントがなくても、会いたいと書いたつもりでしたが、伝わってないようで申し訳ありません。 あと、お金がないのも理解しています。

• 回答No.1

彼氏の中での優先順位の問題ですね。 あなたの存在があまり重要な位置を占めていないように思われますが、 それでも好きなら今のままお付き合いを続ければいいのでは・・・・ 他の男性と客観的な目で比べてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それでも好きです。しかし、気を使い続ける自分が許せないと思う部分もあります。 他の男性を客観的に見ているといつも羨ましくなります。 少し考えてみようと思います。