• ベストアンサー

Fileクラス

lawsonの回答

• lawson
回答No.2

解決方法としては No1さんが示してくれていますが。 結局、Fileクラスのコンストラクタは 実行時に唯一1つのファイルまたは、ディレクトリ が特定できなければ nullを返却するのじゃないでしょうか? File d = new File(".\\*.java"); は 以下に示す2つの理由のどちらかで nullを返却して そのnullに対して、listメソッドを 発行しようとした結果 java.lang.NullPointerException になったかもしれません。 理由1 「*.java」という名前を持つファイルが存在しない とおもわれてしまった。 理由2 *.javaの意味自体は解釈したが、 それでは1つのファイルまたは、ディレクトリ に特定できないと判断されてしまった。 以上

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度締め切ります。 わからなかったらまた質問させてください_(._.)_