• ベストアンサー

丁寧な言い回し教えてください。

「体調がよくない中、わざわざお越しいただいてありがとうございます」 という言葉を、目上の人にもっと丁寧(敬語)に表現したいのですが、言葉が思い浮かびません。 特に「体調が良くない中」という部分が、他に言い方があるのでは?と思うのですが・・・ 無知で恥ずかしい限りなのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

御体調(ごたいちょう)が優れないなかわざわざお越しいただいてありがとうございます。 でいいかと思います。 この場合「優れる」には「お」をつけないのがいいかと思います。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

「御加減のよくない中、わざわざお越しいただきまして有難う御座います」 で、いかがでしょう。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

お優(すぐ)れでない中 --でどうでしょう。 優れるの意味は下記参考urlで。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%B0%A4%EC%A4%EB&kind=&mode=0&jn.x=34&jn.y=13

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%B0%A4%EC%A4%EB&kind=&mode=0&jn.x=34&jn.y=13