子宮がんの転移・再発について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 子宮がんの転移・再発について教えてください。術後2年経過し、リンパ浮腫はまだ起きていません。
  • 主治医に相談したところ外来を受診することになりましたが、まだ日があるので気持ちがざわつき落ち着きません。子宮がんは太腿に転移や再発することもあるのでしょうか?
  • 同じような経験をした方、いらっしゃったらご回答頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮がんの転移・再発について教えて下さい

術後2年経過です。 子宮全摘、卵巣、卵管、骨盤内リンパ郭清を行いました。 リンパ浮腫はまだ起きていません。 先日、右の太腿の内側が痛くなり様子を見ていたところ1ヶ月ほどで治まりました。 ところが親指大のしこりが出来ていた事に気がつきました。 特別硬い感じはありませんが、かと言って柔らかいわけでもありません。 現在は痛みはありません。 主治医に相談したところ外来を受診することになったのですが、まだ日があるので気持ちがざわつき落ち着きません。 子宮がんは太腿に転移や再発したりするものなのでしょうか? また同じ様な経験をした方、いらっしゃったらご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

何も発病がしていない通常であれば 脂肪腫の可能性が多い、その場合ほとんどが良性であります しかし現段階からすると肉腫の可能性もあります それが転移かとなると可能性があるだけで やはり検査してみないと分りません

関連するQ&A

  • 子宮体ガンの術後生活

    先月半ばに母(53歳)が子宮体ガンで手術を受けました。 子宮と卵巣・卵管の全摘出に加え、骨盤部のリンパ節、 あと胸の近くのリンパ節の郭清手術というものでした。 先月末に退院したばかりですが、「無理をしてはいけない」 と散々言われているものの、どのくらい「無理」をしては いけないものなのか、実際にははっきりわかりません。 例えば、母は今まで家で和裁の仕事をしていたのですが、 それは続けてもいいものなのか…。本人はもともとが 元気な性格なので、ちょっと体調がいいとすぐに「大丈夫」 と言います。私としては、再発や再入院が心配なので、 もっとおとなしくしておいてほしいのですが。 家事や仕事などをどれくらいやっていいのか、経験者の方や 関係者の方のお話を伺えれば幸いです。

  • リンパ節廓清後、リンパ浮腫 治った方

    リンパ節廓清後のリンパ浮腫、治った方いらっしゃいますか? 2月に東京都内の大学病院で、子宮頸がんによる単純子宮全摘+リンパ節廓清を行いました。 その時に主治医から術後の合併症の可能性としてリンパ浮腫の説明がありましたが、それについては一過性のもので、新しいリンパの通り道ができれば完治するから。とのことでした。 術後10日ぐらいでむくみはじめ、現在も日に日に右足だけ太くなっています。 一度発症すると治らないと色々なところに書いてあり、治ったという話は全く見かけません。 先生を信じていますが、太い足を見ると不安になってきます。 マッサージも弾性ストッキングも、やってもやらなくてもどちらでもいいよ、という感じでした。 実際に治ったよという方いらしたら、お聞かせいただけますと幸いです。

  • 癌の術後の生存率 再発しやすい状況はどういう場合?

    私は11月初旬に子宮頸がんの手術を受け 最初広汎全摘出でしたが リンパの状況が思っていたより広範囲また小さい転移が骨盤壁にも 無数にあったために リンパ転移部分 これは手術できる 最大の大きさだったようでしたが カンファレンス後 取れるところまでとりましょうということで手術になりました。 腺がんだったため 卵巣への転移も十分考えられた為 卵巣 子宮 子宮頸部の癌(子宮よりも大きかったような・・)膣を 2センチほど切除しました。 あとは 抗がん剤と放射線にかけるしかない といわれましたが これって・・・・果たして効くのでしょうか? 腺がんは放射線も抗がん剤も効きにくく また3種類あって ホルモン剤でも また 再発を促したりと とても厄介とききました。ステージは I-B2 でした。 でも 大きな癌でしたし・・・と医師にいわれました。 再発しやすいとも言われましたが 1期の5年後生存率を調べると平均85から90%というようなことが 記載されていることが多いですが・・・私の場合は 残りの生存しない方にあたはまってしまうのではないかと 思ってしまうのですが・・・・本当に素人でわかりません。 なので どういう場合に 生存できないのか 事例というか・・・・情報をお持ちの方がいらしたら お教えいただけないでしょうか・・・。 不安で・・・・仕方ないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸がんの再発の症状

    平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、 膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。 リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり 2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。 病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが まだ出血しているのがすごく気になります。 においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが 気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか? 悩んでいます。

  • 舌癌 再発など

    親戚が 舌癌の手術をしました リンパに転移もあって 郭清もおこない 舌も半分切除 とりのこしは放射線にて たたきました 3箇月 ベッド生活でしたが  一応めにみえるものはなくなりました。 今後は再発をきにしながらいなければなりません。 ステージの4のB くらいの舌癌は 結構再発するのでしょうか いろいろみてまわっても リンパに転移あるものは あまりいいものではないとかいてあります

  • 子宮体癌手術後のリンパ浮腫

    2週間前に子宮体癌(ステージ1)の手術をしました 子宮壁への浸潤は半分もいっていなかったそうです。 念の為、骨盤内のリンパを切除 経過は順調で1週間で退院をしました。 術前にリンパ浮腫のことは聞いていましたが 退院前からお腹部分がパンパンしてる感じがあり 自宅に戻ってからは特に下腹部と鼠径部の腫れがひどいです。 リンパ浮腫用のガードルをネットで買い日中はいていますが 朝はまだしも夕方にはパンパンに腫れて痛いです。 痛み止めもまだ飲まないとガマンできないし 身体の中から腫れているとお腹のキズも太ももの付け根も 痛く、いつまでこの状態が続くのか不安です。 術後の再診日はあと10日もあります。 ちなみに術前の体重より4キロくらいオーバーしています。 多分、4キロ分、浮腫んでいると思います。 良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 卵巣がんの再発について

    妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。

  • 子宮体癌から肺に転移

    67才の母親の事で相談です 去年の暮れに子宮体癌が見つかり1期の1cでしたが、再発予防の為子宮全摘しました その後、転移予防との事で、抗がん剤治療が始まりました  抗がん剤治療の結果肺に転移が見つかりました。 子宮体癌も早期発見で苦しい抗がん剤治療にも耐え てきたのに、肺に転移でまた手術だそうです   やっと抗がん剤治療が終わったのに、母がかわいそうで1期の場合転移はほぼないそうなんですが、 今は家が近くってこともあり、中規模の総合病院に通ってるんですが、がん専門の大病院に通ってたら結果は違ったのでしょうか?今からでも大きな病院に変わったほうがいいでしょうか?

  • 子宮癌の再発。名医を探しています。

    主人の母(現在63歳)が1年前に子宮癌になり、手術により全摘、リンパに転移しているということで、抗がん剤治療をしました。 その抗がん剤治療後、検査してみた所、目に見える癌は見当たらなく、どうやら抗がん剤が効いたようで、一安心し、その後は1か月半に一回の検査をずっと続けておりました。 ちょうど、初めて子宮癌が見つかった時から1年後、術後何度目かの検査の時に、再発していると医師に告げられました。 当人は、60歳定年まで大きな病院内にて検査技師を務めていたのもあり、少しはいろいろな知識があるのか、あまりの早い再発に驚きつつも、もう治ることはない。。。私はもうそんなに長くはないと言っております。 それでも、試せる治療法があるのならと、また数か月前から抗がん剤治療を始めておりますが、どうやら効果は全くと言っていいほど効いていないようです。。。 ただ今4クール目が終わり、あと2クール残っておりますが、検査結果の数値をみても明らかのようで、逆に数値が上がってきているとのことで。。。 明日、当人以外の家族のものが病院に呼ばれておりますが、きっともう抗がん剤治療は効かないという話なのでしょうか。。。 当人以外の家族で話し合い、県内の一人の先生だけではなく、地方の他の先生にも伺った方がいいのではないかという案で、ただ今探しているのですが、どう探していいのかわからず、とりあえずこちらから相談させて頂きました。 義理母はまだまだ若いです!どうにか、どうにか助けてあげたい!! やっと仕事から解放されて、多趣味な方なので、退職後思う存分楽しもうとされていたのに。。。周りにいる私たちでも見ていて悔いが残るのは当然のような状態で、どうにかしてあげれないものかと考えているのですが。。。 どなたか、同じような状況の方、もしくは、いい先生を知っている方、お話を伺えたらと思っております。 義理母は今は全然普通に元気で、治療をしているようにも見えないくらいです。 金銭的にもものすごく余裕はあります。 なので、北海道から沖縄まで、いい先生がいらっしゃいましたらどこにでも行くことも可能です。 ただ、時間には余裕はないと思われますので、半年後1年後の予約となると難しいかと思います。 どうしてもどうしても助けたいです!!! よろしくお願いいたします!!

  • 乳がんのリンパ節転移

    乳がんで片方を全摘しました。 「術後の結果リンパ節への転移が9個中3個に認められます」と云われました。 之はどういうことを意味するのでしょうか。 

専門家に質問してみよう