DelphiとVBの開発コスト

このQ&Aのポイント
  • DelphiとVBの開発コストについて考えてみましょう。
  • Delphiでの開発はコストがかかるとされていますが、果たして本当なのでしょうか?
  • Delphiの利点とVBの利点を比較して、最適な開発方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DelphiとVBの開発コスト

あるシステム開発をベンダ-に出したところ VBでの提案があったのを蹴って、Delphiでの 開発を行うように現在交渉中です。  ベンダ-がDelphiでの開発はコストがかかる と難色を示してますが、果たして本当のところ そうなのでしょうか?  コンパイル、デバック作業にコストが大と 言われてますが、逆にVBでありがちなプログラム 実行後の結果をみて構文の誤りの発見されるとい うのが、少ないと思うのですが・・ OS環境の影響を受けず、インタプリタよりはるかに 実行速度が速いDelphiで行うのがベストのシステム なのですが(広く配布するプログラムでクライアン トの環境を把握出来ない)  **(実はこのベンダ-VBでの開発経験は 豊富ですが、Delphiでの開発はないらしいです。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

入札というのが、一番いたいですね。 それに、確かに、「2,3週間でモノにできる」といっても そのベンダーにとっては、どれだけの教育期間の為に 損害を受けてしまうかというのも考えられるでしょう。 ちなみに、2,3週間でモノにできるというのは、 プログラマー各個人の話であり 実質それだけの為に場合によっては2ヶ月かかってしまう ことも考えられます。 言語を覚えるのでさえ、個人差があるわけですし・・・ #参考までに、昔契約で入っていた所で急遽Delphiでの  プロジェクトが入ったようなのですが、その中で  一番覚えるのがはやかったのが、VB歴3年の  女性社員でした。(わずか1週間)  そのプロジェクト自体には私は参加しませんでしたが

その他の回答 (7)

• takakohno
回答No.8

コンパイル後の実行速度で言うとDelphiの勝ちでしょう。 VBでの開発経験が豊富と言うことは、ユーザインターフェースのために、OCXを開発したり、買ってきて、使っているかもしれません。 Delphi5でもOCXが使えるみたいですが、開発効率から言って、今からDelphiに乗り換えさせるのは大変だと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/archives/980703/980703p2001.html
回答No.6

みなさんが回答されている中で やはり、そのベンダーに頼まないというのが 最もいい部分ではないかと思います。 VBの開発者はもう飽和しているものの、Delphiの 開発者はまだ足りない部分もあると思います。 その分の多少のコスト増の部分がベンダーによっては あるかもしれませんが、この場合においては、この 程度のコスト増は一種の保険とみなすのもどうでしょうか? とはいえ、Delphiであるとしても、VBほどではない ですが、配布に関するトラブルは出る可能性はある でしょう。(かなり少ないでしょうが)

nagisatomo
質問者

補足

入札でベンダ-が決まったので変更は出来ないのです。 ただ、別のベンダ-で近年、うちから出す開発をDelphi で行っている開発者達に聞くと、基礎がしっかりして いて、VB,VCの経験があれば、2、3週間あればDelphiもものになると言うのですが・?? 一番大事なのは、システムの設計で、これがしっかり できれば、あとは、何の言語を使ってプログラミング を行っていくかで、言語の違いは、方言の違いみたい なもので、システム開発の根幹ではないと思うのですが  

• ARC
回答No.5

皆さん仰るように、ベンダ側に開発経験のない言語での依頼をすれば、コストがかさむか、粗悪品が出来るか、あるいはその両方だと思います。 ですから、選択肢としては、 1:ベンダの得意な言語(VB)で開発させる。 2:そのベンダは切り、Delphiの出来るベンダと交渉しなおす。 というのがいいのではないかと思います。 DelphiとVBの開発効率の差ですが、言語としては、ほとんど差はないです。(業務アプリを作った場合) 実行速度の面では、Delphiに分がありますが、普通に使う分には、まぁ無視出来る程度の差です。

nagisatomo
質問者

補足

みなさん有り難うございます。 今回の件の補足は、#ymdaさんの欄に書き込みました。  実行速度の点でもDelphiでやりたいのですが、 もっとも、重要視しているのは、システムが インスト-ルされるクライアントPCの環境が 把握出来ないことなのです。 Win95/98/NT/2000すべてで使われるのです。 しかも、VB2のアプリも残っているもあるし・・ 

回答No.4

ベンダ-さん側の立場ではDelphiでの開発経験がないのであれば難色を示すのは当然でしょう。 ただでさえノウハウがなくて工数がかさみそうなのに、もし厳しい工数で開発をしなくてはならないとしたら最悪納期に間に合わないという事態になりかねません。 Visual Basicの欠点については実行速度も含めてかなり良くなっているように感じます。 Visual Basicでの開発経験が豊富なベンダーであれば欠点を補うノウハウがあるのではないかと思います。 Visual Basicでの開発が心配であれば、Bound Checkerなどのデバッグツールを使用することを条件にすることで、品質は上がるのではないでしょうか。 実行速度だけで言えば、Visual C++での開発がベストではないかと思います。(工数は多くなりますね) (実は私は日常的にVisual C++で開発をしている者です。ちょっとVisual C++びいきですが。)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

一言いいでしょうか・・・ VBは、当たり前ですけど、開発言語はVisual Basic、 Delphiは、開発言語はPascal、文法的に考えても 異なる言語です。 そこへ、突然やったことのないPascalでの開発を やってくれと言われたら、まずPascalの勉強から はじめて、それからシステム開発に移ることに なります。 当然メンテナンスもPascalで行うわけですから、 さらにPascalを勉強する必要があります。 それを考えると、元々知っているVBと比較すると 新たに覚える必要があるDelphiでは、当然工数も よけいにかかり、コストも上がるでしょう。 というのが私の考えです。 ではでは☆

• takakohno
回答No.2

構造化プログラムができるという意味ではDelphiの鵬がきちんとしているでしょう。 ただし、Visual BASICがインタプリタというのは昔の話です。 Ver.5(だったかな?)からは、最適化コンパイラになって、実行可能ファイルを生成できます。

nagisatomo
質問者

お礼

takakohnoさんどうも有り難うございます。 ところで、VBが4.0から5.0になったとき、ネイティブ コンパイルが可能になるとアナウンスでかなり期待 したのですが、実際は、ネイティブコ-ドコンパイル されたプログラムの実行時にランタイムライブラリ が必要としたので、かなり期待はずれという感じを 持っているのですが・・  いや、つい、別のプログラムでDelphi化したら 劇的に早くなった経験があるので、VBの実行速度 最適化は、サイズは多少でかくなるし、やや早く なるという印象が強くて・・・

回答No.1

ちょいと、質問の意味がわかりにくいのですが nagisatomoさんのほうは、クライアントのほうでしょうか? ---- 多くのベンダーではVBとDelphiはほとんど同じ程度の コストといわれていますが、VBよりDelphiのが安くなると いうことはまずないと思われます。 コード自体はVBのが速くあがる分、初期の見積もりでは Delphiよりも安くみえるものの、何かトラブれば 結局一緒のような気もします。 #とかいって、私、Delphi経験ないんですが(汗)

nagisatomo
質問者

補足

みなさん、回答有り難うございます。 今回開発するのは、クライアントに配布するシステム です。私は某中央官庁の情報システム部門にいます。 うちの地方機関、全国の自治体、企業に毎年、ある 統計のデ-タを入力してもらうものです。 (従来は紙の調査表で集めて当方でサ-バ-へデ-タ 登録していた)  全国集計した統計は、庁内のイントラで提供してますが、情報公開法が出来たので、近い将来インタ-ネットで公開します。。サ-バ-側は別ベンダ-が担当。 こちらは、元々ASPを使っていたのですが、複雑な検索 や集計を行うと途端にレスポンスが低下してのを、最近 Delphiに切り替え、大幅に改善されました。  本題に戻ると、インスト-ルが予想されるPCの環境がまちまちでかつ企業内のPCのようにクラアント環境の標準化ができないことなのです。 過去、別のもので、VB2からVB4に移行した際、何の機能 変更もないのに大きなコストをかかったり、IEやOffice のバ-ジョンアップでVBのソフトが動かなくなったり、 VBで作られた他のソフトをインスト-ルされ動作しなく なったりと、かなり苦い経験があります。  省内にも、VB4で使っているプログラムがまだ、いくともありますし、Win95のPC9821Na7など、初期のWin95 がたくさん残ってます。まして、自治体はマシンの リプレ-スは中央官庁よりかなり遅れています。   プログラム配布に伴うトラブルを最小に押さえる ためにも、Delphiでと言っているのですが・・・