• ベストアンサー

猫アレルギー

3週間ほど前公園に捨てられていた子猫を保護しました。 まだ生まれて間もない状態だったので家に連れて帰り猫用ミルクを飲ませて 育てています。しかし、私は猫アレルギーなんです。 もうジンマシンがでて特に顔が痒くなります。(なぜか、顔だけなんです。) 最近子猫が大きくなってきてからなのか、私の猫アレルギーの方は酷くなって きているような感じです。 できればこの子猫がもう少し大きくなるまで私が面倒を見ていきたいのです。 猫アレルギーって治るものなんでしょうか? 猫アレルギーを少しでも和らげる方法等ありましたらお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。 獣医の立場から見ても、病院へ行くべきだと思います。しかるべきお薬を処方してもらい、なんとかsoraさんの症状を和らげながら手を放れるまで面倒を見る、という方法がいいんじゃないかとおもいます。 アレルギーというのは精神的なものでは決してなく、免疫機能の過剰反応性が原因であることが医学的に確かめられています。なるべくなら民間療法に頼らず、お医者さんに見てもらった方がいいと思います。皮膚のかゆみだけでしたらそれほど問題ないでしょうが、もし今後ネコに対して喘息を起こすような事態になると命にも関わる問題ですから、どうぞ気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

  • yumi27
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

私も猫アレルギーです。高校生くらいに自分が猫アレルギーかな?と思うようになりました。友達の家に猫がいたのですが、目が痒くなり鼻水が出てきてました。 4年前に花粉症になり病院へ行った際にアレルギー検査をしたところ、杉・檜・動物(犬、猫)・ハウスダストが陽性でした。でも2年前から猫を飼ってます。 はっきりいって飼ってから2週間はひどかったです。目は腫れ上がり、鼻水はとまらず、寝不足で毎日イライラしてました。猫はかわいいけどつらくて・・・。 また、猫がベットにあがってきて私の顔の近くで寝ていたので夜は最悪でした。 しかし、慣れたのかいつのまにか平気になってました。 全ての人がそうではないと思いますが、慣れるのではないでしょうか? 今でも毎年花粉症になりますし、掃除の時ハウスダストでも鼻水は出ます。 花粉症の注射を毎年打っているのですが、それが効いているのかも? やはり一番確実なのは病院で見てもらうことですね。かわいい猫の為にも・・。 今では、2匹目が寝る時は必ず私の首のところに顔をおしつけて寝ています。

sora2001
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました!! やはり病院に行くというのがいいようですね。 とても参考になりました!!

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.5

猫好きなのにアレルギーなんて辛いですね。 うちの娘もそうでした。猫に近寄るだけでくしゃみが出たり、猫を飼っているお友だちの家に遊びに行くと間もなく、目が腫れてものすごい顔で帰ってきたりしました。 それでも野良猫を拾ってきました。やはり最初は目が痒いというので、寝室に入れないようにしていたのですが・・・ アレルゲンと一緒にいるうちにいつの間にか治っていたようで、今では全然平気です。 今は冬毛から夏毛に変わる、要するに毛の抜けるシーズンです。症状がひどくなるようでしたら病院で診てもらって下さい。お大事に。

  • sanndo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私の知り合いは 猫アレルギーだったのですが そんななか、猫を飼いました でもそうしているうちに 特に何もしていないのに治ってしまいました(笑) あくまで一例ですが

noname#1768
noname#1768
回答No.3

アレルギーの薬はいろいろあって 病院でもらえますからまず診てもらってください。 本当は飼わない方が・・・というのが医者ですが、 それでも、情が移りますしね。 私の親友Aはアトピーで、風にのって手についたというだけの 動物の毛にも反応し蕁麻疹が出るくらいひどくなる時期がありますが 犬を飼っています。外でですが、毛が抜ける時期とアトピーがひどくなる時期が わりに重なっていて困っています。 でも、掃除をしっかりして、もう30+?年犬と生活しています。 空気清浄器も強い見方です。 別の親友Bは、猫アレルギーで咳が出て鼻水が止まらないという状態なのに 子猫を拾い育てています。もう7年になります。 やはり空気清浄器としつこいくらいの掃除がかかせないようです。 粘着テープの毛を取る掃除用具が手放せ無いそうです。 薬を飲みながら可愛い可愛いと撫で回しています。 動物の毛やふけに対するアレルギーは完治しないと考えてください。 上手に折り合って暮らしていくしかないです。 薬もその手助けになるものです。そして掃除も。 蕁麻疹、辛いですよね。痒くて。 お顔に出来るということですが、息が苦しくなるということはないのですか? 気管支にも出来たりするときがあるとAが言っていたことを思い出しました。 息が苦しくなるそうです。薬を飲むとなくなるそうです。 病院に行って診てもらってね。

  • wa-run
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私も猫アレルギーなのに猫を飼っています。 私の場合、猫を飼いはじめてから猫アレルギーだという事がわかったのですが。 後から分かっても、情が移ってしまっているので仕方ないんですよね。 私の場合は鼻と目なんですが。 病院で薬をもらってきたりして、もう6年も猫を飼いつづけています。 まず病院で相談してみたらいかがでしょうか? 私とは違う症状のようですので飼いつづけられるかどうかは分からないのですが。 症状を緩和してくれる薬くらいはもらえるんじゃないかな、と思います。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

全然参考にならないとは思いますが、一応アレルギー絡み の体験談、という事で…。 まだ1~2歳くらいの頃、僕は卵アレルギーだったのだ そうです。 しかし、母はゆで卵を最初耳かきの半分、それに慣れた ら次はその倍、反応が酷くなったらまた減らして…とい うのを気長に繰り返して、幼稚園に通う頃にはすっかり 治してしまったのです。 まあ、必ずしも万人に通用する方法では無いでしょうが、 治るアレルギーも確かに存在する、という事実はあると いう事を知っておいて頂ければ。

関連するQ&A

  • 犬は大丈夫なのにどうして猫アレルギー??

    私は昔から猫アレルギーです。犬はいくら触っても、一緒に住んでも大丈夫なのですが、猫の場合は、触らなくても飼っている人の家に行くだけで、目のかゆみ、腕がかゆくなりジンマシンのようなものが出来てしまいます。どうしてなのでしょうか??猫には何か特別なものがあるのでしょうか??動物は大好きでうっかり触ってしまい、ジンマシンが出来てしまう事がありましたが、そのかゆさと言ったらもう大変で、大変でここ1-2年は一切猫には触っていません・・・これは一生直らないものなのでしょうか??病院へ行き薬などを飲めば直るものなのでしょうか??どうして、何が原因なのか教えて頂ければ幸いです♪宜しくお願い致します!

  • 猫アレルギーなんです。

    はじめまして。 私の家には生後2ヶ月ほどの子猫ちゃん(♀)がいます。 最近きづいたのですが、どうも猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 猫アレルギーは慣れると聞いたのですがやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? あと、とてもおトイレが臭いのです>< おしっこのにおいがしない砂とかありますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    8年位前の話ですが猫を飼っている友達の家に行くと必ず目がかゆくなり、真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。 喘息は無かったですが、たぶん猫アレルギーかなぁ?と勝手に思ってました。 それから今までは猫に関わることもなかったのですが、最近週2・3回行くバイト先で猫を数匹飼ってるんですがまた数年前の様な症状が急に出てきて家に帰ってきても続きます。 猫が近くにいなくても毛等が体内に入ったりしていると症状って出るんでしょうか? バイト先よりも家に居る時の方がひどい気がします。 あと子猫アレルギーとかってありますか?? バイトは昨年11月末からやってるのですが、最近子猫が産まれてそれから症状が出てきてる様な気がします。

  • 猫アレルギーでしょうか?

    7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    こんにちは。 とある理由で知り合いの猫を預かることになったのですが、色んなところが痒くて仕方ありません。特に粘膜周り、白目も充血しています。 家でも猫は飼っていて、これまで全く問題が出たことはないのですが、まさかアレルギーでしょうか……? 飼い猫に触ってもやっぱりどうということもなく、吸っても平気なのですが。やり過ぎて殴られる以外には本当に何も起きません。 犬や猫に対するアレルギーに個体差? のようなものってあるんでしょうか? あと、どうしようもないことなのですが、通常とは違う臭いが辛いです……。(誤解のないように言っておきますが、週一でシャンプーされてるようで猫ちゃん自身はきれいなものです) 猫以外なら、猫ちゃんに付着してるシャンプーの残り香とか、一緒に渡されたグッズの可能性も考えたのですが、なんかしっくり来ません。キャリーはプラスチックだったので洗いました。 耐えられないほどではありませんし、どの道2日程度のことなのですが、やはり少し困惑してしまって。 個体差以外にも、症状を抑えるお薬や方法とか教えていただければ幸いです。家で生まれた子(プチ里帰り状態)なので、ここにいる間はリラックスして過ごしてほしいです。

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供が猫アレルギーです。毎日、悩んでいます・・・。

    2週間前に生後2か月の仔猫の里親になりました。 7月に、愛猫が亡くなったばかりで、我が家では2番目の猫ちゃんです。 亡くなった猫ちゃんの時は、子供と同じ部屋で過ごしていた猫ちゃんでしたが、アレルギーは4~5日で治まり、それ以来、猫アレルギーは出ませんでした。 今回は、違います! 我が家に猫ちゃんが来た当日から、アレルギーの症状が出て、3日目ぐらいから寝れないほどの咳に悩まされ、薬を飲ませ、猫ちゃんと接しないように猫ちゃんと子供を隔離?しました。 でも、アレルギーは治まりません。 目の充血・鼻水・咳が続き、特に咳がひどいので寝れず、完全な寝不足状態です。 少し咳きこみが弱くなっている時に、睡眠をとるのですが、じき咳きこんで起きてしまいます。 1日2~4時間の睡眠です。今は、夏休みなので昼間にでも寝れますが、もうじき学校が始まります。 学校が始まっても、こんな状態だと・・・寝不足で学校を休むことも目に見えてますし、授業中、咳き込んで周りに迷惑がかかると思います。 昨日、再度、病院へ行きアレルギーの検査を受け、薬をもらってきましたが、症状は変わりません。 当然のことながら、「アレルギーの原因になっている猫ちゃんをどうにかしないと、治りません!」と言われました。わかってはいるのですが・・・。 子供本人がもう限界?で辛さを何度も訴えてきています。 家族で話し合い、猫ちゃんを保護していた協会へ事情を話して引き取ってもらうのがいいのでは?と意見が出たのですが、アレルギーがない娘が猫ちゃんを手放すことができず、泣いています。 娘は、2週間仔猫ちゃんと同じ部屋で過ごし、面倒をみてきているのですから簡単に手放せないのもわかります。 でも、アレルギーで苦しんでいる子供の訴えもわかります。 インターネットで「猫アレルギーをもちながら、猫ちゃんと生活する」方法?対策などを見ましたが、もう2週間もアレルギーに悩まされている子供は、そういう対策をしても、アレルギーは完治しないことで先の不安を感じています。多少、軽くなってもすぐ軽くなるわけではなく、それまでに長い時間、苦しまないといけません。 体力ももたないかと?子供は小学生の男の子です。元々、喘息もあります。 猫は大好きな子で、野良猫を見ると「可愛い」って近寄っていきます。 もし仔猫ちゃんを返すなら、早い方が良いので・・・・でも、娘が手放さないって泣いて訴え、アレルギーで苦しんでいる子供は「苦しいよ」って泣いて訴えてきています。 猫ちゃんを手放さないで、子供のアレルギーもよくなる、それが一番なんですが。無理なので、毎日、悩んでいます・・・・。 どうか、同じ経験のある方、何かよい方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーに関して

    私はかなりの猫アレルギーです。血液検査でもそうでした。 猫がいるところにいくと1分もしないうちに鼻詰まり、鼻水いろいろアレルギー症状がでてきます。ひーひーいったりもするときも。 しかし、昨日友達の家にいきました。 そこでは1歳の猫を飼っていました。 猫にさわってもその場にいてもアレルギー症状が全くでませんでした。 これはいったいなぜなんでしょうか。 以前、アメリカかどっかでアレルギーがでにくい猫みたいなニュース聞いたことありますが、それに似た感じなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    中学生の娘の猫アレルギーで困っています。 猫のいるおたくへ行くと、みるみる、顔が腫れてきて、時には、ぶつぶつも出来ます。 家で、室内犬を飼って居るんですが、そちらは、全然大丈夫なんです。 定期的に行く親戚に、猫を4匹も飼っているお宅があるんですよ。 何かいい方法ありませんかね。

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

    産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。 今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。 親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため 保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。 病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので 点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。 ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。 市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。 スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。 子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。 たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、 そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが 本来飲まなければならない量を全然飲めていないので とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。 おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。 あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが 子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが 寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか? 我が家には猫が既に五匹いるんですが 乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。 皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー