• ベストアンサー

猫アレルギー

3週間ほど前公園に捨てられていた子猫を保護しました。 まだ生まれて間もない状態だったので家に連れて帰り猫用ミルクを飲ませて 育てています。しかし、私は猫アレルギーなんです。 もうジンマシンがでて特に顔が痒くなります。(なぜか、顔だけなんです。) 最近子猫が大きくなってきてからなのか、私の猫アレルギーの方は酷くなって きているような感じです。 できればこの子猫がもう少し大きくなるまで私が面倒を見ていきたいのです。 猫アレルギーって治るものなんでしょうか? 猫アレルギーを少しでも和らげる方法等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。 獣医の立場から見ても、病院へ行くべきだと思います。しかるべきお薬を処方してもらい、なんとかsoraさんの症状を和らげながら手を放れるまで面倒を見る、という方法がいいんじゃないかとおもいます。 アレルギーというのは精神的なものでは決してなく、免疫機能の過剰反応性が原因であることが医学的に確かめられています。なるべくなら民間療法に頼らず、お医者さんに見てもらった方がいいと思います。皮膚のかゆみだけでしたらそれほど問題ないでしょうが、もし今後ネコに対して喘息を起こすような事態になると命にも関わる問題ですから、どうぞ気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

• yumi27
回答No.7

私も猫アレルギーです。高校生くらいに自分が猫アレルギーかな?と思うようになりました。友達の家に猫がいたのですが、目が痒くなり鼻水が出てきてました。 4年前に花粉症になり病院へ行った際にアレルギー検査をしたところ、杉・檜・動物(犬、猫)・ハウスダストが陽性でした。でも2年前から猫を飼ってます。 はっきりいって飼ってから2週間はひどかったです。目は腫れ上がり、鼻水はとまらず、寝不足で毎日イライラしてました。猫はかわいいけどつらくて・・・。 また、猫がベットにあがってきて私の顔の近くで寝ていたので夜は最悪でした。 しかし、慣れたのかいつのまにか平気になってました。 全ての人がそうではないと思いますが、慣れるのではないでしょうか? 今でも毎年花粉症になりますし、掃除の時ハウスダストでも鼻水は出ます。 花粉症の注射を毎年打っているのですが、それが効いているのかも? やはり一番確実なのは病院で見てもらうことですね。かわいい猫の為にも・・。 今では、2匹目が寝る時は必ず私の首のところに顔をおしつけて寝ています。

sora2001
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました!! やはり病院に行くというのがいいようですね。 とても参考になりました!!

• solar
回答No.5

猫好きなのにアレルギーなんて辛いですね。 うちの娘もそうでした。猫に近寄るだけでくしゃみが出たり、猫を飼っているお友だちの家に遊びに行くと間もなく、目が腫れてものすごい顔で帰ってきたりしました。 それでも野良猫を拾ってきました。やはり最初は目が痒いというので、寝室に入れないようにしていたのですが・・・ アレルゲンと一緒にいるうちにいつの間にか治っていたようで、今では全然平気です。 今は冬毛から夏毛に変わる、要するに毛の抜けるシーズンです。症状がひどくなるようでしたら病院で診てもらって下さい。お大事に。

• sanndo
回答No.4

私の知り合いは 猫アレルギーだったのですが そんななか、猫を飼いました でもそうしているうちに 特に何もしていないのに治ってしまいました(笑) あくまで一例ですが

noname#1768
noname#1768
回答No.3

アレルギーの薬はいろいろあって 病院でもらえますからまず診てもらってください。 本当は飼わない方が・・・というのが医者ですが、 それでも、情が移りますしね。 私の親友Aはアトピーで、風にのって手についたというだけの 動物の毛にも反応し蕁麻疹が出るくらいひどくなる時期がありますが 犬を飼っています。外でですが、毛が抜ける時期とアトピーがひどくなる時期が わりに重なっていて困っています。 でも、掃除をしっかりして、もう30+?年犬と生活しています。 空気清浄器も強い見方です。 別の親友Bは、猫アレルギーで咳が出て鼻水が止まらないという状態なのに 子猫を拾い育てています。もう7年になります。 やはり空気清浄器としつこいくらいの掃除がかかせないようです。 粘着テープの毛を取る掃除用具が手放せ無いそうです。 薬を飲みながら可愛い可愛いと撫で回しています。 動物の毛やふけに対するアレルギーは完治しないと考えてください。 上手に折り合って暮らしていくしかないです。 薬もその手助けになるものです。そして掃除も。 蕁麻疹、辛いですよね。痒くて。 お顔に出来るということですが、息が苦しくなるということはないのですか? 気管支にも出来たりするときがあるとAが言っていたことを思い出しました。 息が苦しくなるそうです。薬を飲むとなくなるそうです。 病院に行って診てもらってね。

• wa-run
回答No.2

私も猫アレルギーなのに猫を飼っています。 私の場合、猫を飼いはじめてから猫アレルギーだという事がわかったのですが。 後から分かっても、情が移ってしまっているので仕方ないんですよね。 私の場合は鼻と目なんですが。 病院で薬をもらってきたりして、もう6年も猫を飼いつづけています。 まず病院で相談してみたらいかがでしょうか? 私とは違う症状のようですので飼いつづけられるかどうかは分からないのですが。 症状を緩和してくれる薬くらいはもらえるんじゃないかな、と思います。

• crimson
回答No.1

全然参考にならないとは思いますが、一応アレルギー絡み の体験談、という事で…。 まだ1~2歳くらいの頃、僕は卵アレルギーだったのだ そうです。 しかし、母はゆで卵を最初耳かきの半分、それに慣れた ら次はその倍、反応が酷くなったらまた減らして…とい うのを気長に繰り返して、幼稚園に通う頃にはすっかり 治してしまったのです。 まあ、必ずしも万人に通用する方法では無いでしょうが、 治るアレルギーも確かに存在する、という事実はあると いう事を知っておいて頂ければ。