• ベストアンサー

下地について教えてください!

こんにちは。 私はいつもすぐにテカってしまい、にきびもできやすいんです。でも、仕事柄、綺麗にお化粧しないといけないので、いい下地があれば教えてください!  ・毛穴、にきび痕が隠れる  ・肌が明るく見えるカラー  ・日焼け止め効果あり  ・オイルフリー こういった希望をかなえてくれる商品があれば。。。お願いします。

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcamino
回答No.5

ayayanさん、こんにちわー UV効果のない下地の件ですが、日焼け止めを先にしています。下地はファンデーションのすぐ前につけるようにしています。 日焼け止めはRMKのフェイスプロテクターを使っているんです。臭いもほとんどなく、白くならないすぐれものですよ。友達が言うには、ランコムもいいらしいです。 毛穴にはソフィーナのベリーベリーパウダリー毛穴ケアを 使うのもいいですよ。私も夏場は乳液の後に使ってます。 にきび痕にはコンシーラーを使うのもいいですよね。 あっ、でもこんなに色々付けてたら朝時間がなくなっちゃいますよね?! ぴったり合うものが見つかるといいですね。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと朝は時間がないので、お化粧するも大変です!! RMK見てきました。ちょっと私には質感がリッチかな-とも思いましたが。。。 ベリーベリーパウダリ-毛穴ケアはCMをみていいなーと思っています。店頭が込んでいたので、つけられませんでしたが、今度平日に行って試してみます! よい情報、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• pine0024
回答No.4

早速の返事ありがとうございます!!そうです。ニキビ防止日中用乳液 ADアクネプロテクティングベースです。 アユーラは、多分初めての人にはサンプルをあげる形だと思うんですが、サンプルはもらえましたか?どの方もおっしゃってるのですが、まずは、サンプルを試して肌の様子を見てみて下さい。 ayayanさんの条件と肌に合うものが見つかるといいですね!!

ayayan
質問者

お礼

早速週末にアユーラにサンプルをもらいに行ってきました。 店頭でつけた限りでは、とてもサラサラしていて、いい感じです!合わないとすぐにブツブツが出る体質なので、少し様子を見てみます。 よい情報、ありがとうございましたー!!

• adelaide
回答No.3

こんにちは! わたしは、鼻の毛穴対策は、資生堂オプチューンのノーズ・オイリー・ブロックをおすすめします。気になる毛穴が目立たなくなります。 もし、Tゾーンがオイリーでしたら、それを塗る前に、クリニークのシアー・マットネスを塗っておくと、本当に脂浮きがしなくなります。優れものです。 わたしは、メイクアップベースは、基礎化粧品のお手入れの続きだと思っていますので、ayayanさんが現在使用されている基礎化粧品がお気に入りでしたら、同じシリーズの製品が良いのではないかと思います。 ついでといっては何ですが、すごく重要なファンデーションですが、今年の春夏用のファンデーションのサンプルをもらって試したところ、毛穴や脂浮きが気になるTゾーンはコーセーのパウダリィー、Uゾーンへはカバー力がほしい、でも仕上がりがきれいなのはマックスファクターのパウダリィーでした。 とにかくいずれも化粧品の合う合わないは個人差が大きいので、サンプル、テスターでふるいにかけて、散財防止に役立てて下さい。

ayayan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに私はちょっと肌が敏感なほうで、合う化粧品を探すのにいつも苦労しています。。。 今使っている基礎化粧品は「ビオテルム」というところのものなのですが、そこで下地がないか聞いてみます。 今日はデパートに行って皆さんに教えていただいたもののテスターをたくさんもらってきて、試してみます!! ありがとうございました。

• pine0024
回答No.2

私も時間が経つとテカりやすい肌質でオススメなのが、アユーラからニキビ肌専用(ADアクネシリーズ)のファンデーションや化粧水、下地が出ています。私は、アユーラのニキビ肌シリーズを使ってから、ニキビが出来なくなりました。 アユーラのニキビ肌シリーズはayayanさんの条件を全部満たしてくれると思います。下地は日焼け止め効果もあるし、化粧水や下地、ファンデーションも全部オイルフリーなので、つけ過ぎたらっていうことを考えずに化粧できますよ。ファンデーションもニキビ痕を隠してくれるので、かなり重宝してます。他のメーカーも色々試しましたが、今はアユーラで落ち着いてます。 私はニキビ肌専用のファンデーションで十分ニキビ痕が隠れるのですが、最近ファンデーションの上からつけるスムースアップパウダーが発売されてます。これをつけるとニキビ痕も隠れて、テカりにくくなりますよ。

参考URL:
http://www.ayura.co.jp/menu/index.html
ayayan
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます! 参考URLを拝見しました。pine0024さんのおすすめしてくださったアユーラのは、「ニキビ防止日中用乳液 ADアクネ プロテクティングベース」というやつですか? 今日、早速デパートに行ってみたいと思ってます。 よろしくお願いします

• elcamino
回答No.1

私のお勧めはエレガンスのベースカラーフィクサーです。 毛穴もきれいに隠れるし、日焼け止め効果もあります(SPF12です)。色はブルー、ピンク、イエロー等色々そろっていますので、自分の肌に合うものを選べますよ。 私はピンクを使ってます。 エテュセのベーススムーザーもお手ごろなのに毛穴がきれいにカバーでき、オイルフリーでさっぱりしてますが、日焼け止め効果はありません。 その他友達の間では、RMKの下地(これはパール入りなので光ってしまうから、脂性の人は嫌いかも)や、カネボウのレビュー、カバーマークが評判がいいですよ。 デパートのカウンター等を回ってサンプルをもらってみたらどうでしょうか?

ayayan
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます! 私も「エテュセ」と「RMK」、「カバーマーク」は気になっていたんです!! 早速、デパートに行ってサンプルをいただいてみます。 ちょっと違う質問になってしますのですが、elcaminoさんは例えば日焼け止め効果のない下地をつけた場合、別に日焼け止めなどを塗りますか? 塗るとしたらどっちを先に塗るんでしょうか?? よろしくお願いします。