私が抱える友人関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達関係に悩む私の話です。私は小学校から大学まで一貫した学校に通っています。友人の数は多いほうだと思います。最初は人見知りで一人ぼっちでしたが、友人を作ることに熱心で、今ではたくさんの友人がいます。しかし最近、友人との関わりが辛くなってきました。話すことや遊ぶことも疲れるし、いつでもどこでも息抜きができません。また、私に対抗心を燃やす友人もいます。どうすれば友人たちとの距離をおけるでしょうか?
  • 友人関係に悩む私の話です。私は小学校から大学まで一貫した学校に通っています。友人の数は多いほうだと思います。最初は人見知りで一人ぼっちでしたが、友人を作ることに熱心で、今ではたくさんの友人がいます。しかし最近、友人との関わりが辛くなってきました。話すことや遊ぶことも疲れるし、いつでもどこでも息抜きができません。また、友人の中には私に対抗心を燃やす人もいます。どうすれば友人たちとの距離をおけるでしょうか?
  • 友人関係の悩みを抱える私です。私は小学校から大学まで一貫した学校に通っています。友人はたくさんいますが、最近友人との関わりが辛いです。話すことや遊ぶことも疲れますし、いつでもどこでも息抜きができません。また、私に対抗心を燃やす友人もいます。友人たちとの距離をおける方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

中々同じ悩みを持つ方が居ないので、誰か助けて下さい。 私の通う所は、小学校から大学まで一貫です。 自分でいうのもなんですが友人は多い方だと思います。最初は、物凄く人見知りな性格の所為で一人ぼっちでした。寂しかったので、友人を作ることにとても熱心でした。そのおかげで、今は、昔とは真逆です。相手から常に寄ってくれる状態です。(友人は三十人以上は居ます) けれど、最近それが辛いです。我儘な言い分ですが、友人と話すのも遊ぶのもとても疲れます。一応、近寄りがたいオーラを出しているつもりなのですが、一向に友人達は話しかけてきます。本当に辛いです。しかし、もう直ぐ終わるので問題は起こしたくありませんし、無視したりキツイ口調で話しても、スルーされるか、「大丈夫?具合悪い?」と逆に心配され申し訳なく感じます。しかし、それと同時に物凄くイラつきます。 いつでもどこでも、息抜きは出来ないし、メールは鳴りつづけるし、一時は大学を休んだ時もあります。勿論、友人自体が嫌いなのではありません。ですが、好きでもなく、はっきり言うと勝手ですが、邪魔なのです。更に、過去には生徒会などという、所謂まとめ役をやらされる事が小学校から今までずっと続き、自分の時間も十分に取れません。あと他人(向こうは友人だと思っているかもしれませんが)に声をかけられたり、相談されたりと毎日忙しいです。とにかく、もう自分のことをする暇がありません! 更に、友人面をしながらも、私に対し対抗心を燃やす人も沢山います。例えば、大学では各教科の成績、中高の時は部活、小学校の時は英語…等々細かく聞いてきたり、自慢げに(明らかにわざとと分かる態度)で話してきたり…。別に、私は貴方のライバルではないでしょう?といつも思います。そのくせ、遊びにいこう!と誘ってきたり、まとめ役に推薦してきたり、おだててきたり…もう訳がわかりません。 変な質問だと承知ですが、どうすれば友人達ともっと距離をおけますか? 私が自分勝手だとは分かっています。こんな悩みを持つのは可笑しいですか?酷い事ですか? また、友人が居て良いこと(メリット)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humandesu
回答No.3

変な質問ではないですが、その質問を本当に分かってくれるのは、100人中1人か2人くらいだと思います。そして、そんな質問をしたら、大概の人がその悩みを分かってくれないと思います。意見をもらえたとしても、傍観者的な意見しかもらえないと思います。 ですが、質問者様の気持ちや考え方を、ある程度理解できると感じたので、回答します。 結論から申し上げますが、「友人が居て良いこと(メリット)」は無いです。そして、質問者様のようなタイプなら、そんな悩みを持つのは普通です。 本音で申し上げますが、質問者様は学力も高く、世の真理を洞察する能力が高いのではないでしょうか?(傲慢等ではなく冷静に自分のことを客観視してください。) (1)ある程度しか勉強もしていないのに、テストですんなり高得点が取れた (2)人間関係も、「うまくなりたい」と思ったら、案外すんなりできた 大概の人は、(1)(2)をする際、膨大な労力を費やしたりできない人が多いです。ですが、質問者様は(1)(2)を、ある程度時間は掛かったかもしれませんが、すんなりできてしまった。そして、おそらくですが、質問者様は絶えず、自分を磨き、高みを目指している方じゃないですか? 周りの友人や人間関係からは、もう学ぶことが無くなってしまったのですよ。そして、今は自分一人の時間を使って、さらなる高みを目指したいのだと思います。 ですので、貴方がある程度のレベルに達してしまったので、より優秀な友人(かなり少数ですが。。。)なら、貴方に多いにメリットをもたらしてくれると思います。ですが、貴方より優秀な人は、貴方に関心はありません。そして、貴方より優秀な人でない人は、貴方に関心があると思います。よって、「今の貴方の周りにいる友人と居てもメリットは無い」という、結論に結び付きます。 以上が、私の推論や考えです。ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 誰とも話したくないときは、誰もいないところへ避難するのが一番ですよ。 話しかけないでオーラ出すって、相手へ「空気よめ」と強要していること。 友人らは逆の意味で「空気読んで」、大丈夫?体調悪いの?と気を使ってくるでしょう。 (なんだかんだで優しくて良い友人が多いのでしょうね) なので、人に気を使わせないように、一人になる工夫をしましょう。 ・授業終わったらすぐに教室から出て帰る。(周りの子に一言「じゃあねー」と声かければ感じ悪くないです) ・昼などは、「調べ物があるから」と図書室やパソコン室に逃げる(早弁する必要があるけど) ・または、「ごめん、電話の用があるから」などと理由をつけて昼食一緒を断り、人気のないところへ ・いつも本を持ち歩き、空き時間などに読む(読む振りでもおっけー) ・メールには即レスしない。 (急ぎの用事の場合はすぐ返した方がいいけれど、所謂用無しメールの場合は返信は翌日にするなど) ・ラインチャットが激しいなら、夜の10時以降などはオフにするようにする。 (または「ラインおかしい・・・」とか不具合のせいにしてアンインストール) ・FBなどのSNSやっていますか?あれもストレスの原因になるので、ログオフしてしばらく放置。 (FBでメッセージのやり取りが必要な場合は、メッセージをメール転送にすれば問題ないです) 恐らくですが、一番疲れる理由は、「学校外」だと思います。 家などのプライベート空間は、ふだんの人間関係から離れて自分と向かい合う場所です。 この頃では、チャット、SNSが普及しまくり、友人と一緒にいないときもいつも相手の動向が見え、 自分の行動も見られているような気持ちになり、なかなか気が休まりませんね。 私もそういう時がありました。 人間関係に疲れたら、まず、今目の前にいない人のことを考えないで済むようにしましょう。 「チャットオフ」「SNSログオフ」「夜は携帯の電源を切る」などは有効ですよ。 また、オフにしなくても電源切らなくても、「サイレントモード」にするだけでも大分違います。 あの着信音やお知らせ音で、いつも他人が自分の空間に介入してきている気持ちになってしまいます。 しばらく携帯の音が鳴らないようにするだけで、だいぶすっきりするかも。 試してみてください。

Suzuno0813
質問者

お礼

そうですね。友人達は決して悪い人ではないんです。 色々手段を教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

メリットとか考えてるのであれば、友人ではないですね、携帯の電源を切ればいいだけじゃないですか? 1週間くらい、海外にでも旅行に行けばいいですよ~一人旅!! 本当の友人や信頼できる人なんて、人生で1人か2人現れるかって感じですよ♪きっと、まだ誰もいないじゃないですかね

Suzuno0813
質問者

お礼

旅行ですか…。それもいいかもしれませんね。早く本当の友人が私にも出来るといいです。回答、ありがとうございました。