私が抱える友人関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達関係に悩む私の話です。私は小学校から大学まで一貫した学校に通っています。友人の数は多いほうだと思います。最初は人見知りで一人ぼっちでしたが、友人を作ることに熱心で、今ではたくさんの友人がいます。しかし最近、友人との関わりが辛くなってきました。話すことや遊ぶことも疲れるし、いつでもどこでも息抜きができません。また、私に対抗心を燃やす友人もいます。どうすれば友人たちとの距離をおけるでしょうか?
  • 友人関係に悩む私の話です。私は小学校から大学まで一貫した学校に通っています。友人の数は多いほうだと思います。最初は人見知りで一人ぼっちでしたが、友人を作ることに熱心で、今ではたくさんの友人がいます。しかし最近、友人との関わりが辛くなってきました。話すことや遊ぶことも疲れるし、いつでもどこでも息抜きができません。また、友人の中には私に対抗心を燃やす人もいます。どうすれば友人たちとの距離をおけるでしょうか?
  • 友人関係の悩みを抱える私です。私は小学校から大学まで一貫した学校に通っています。友人はたくさんいますが、最近友人との関わりが辛いです。話すことや遊ぶことも疲れますし、いつでもどこでも息抜きができません。また、私に対抗心を燃やす友人もいます。友人たちとの距離をおける方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

中々同じ悩みを持つ方が居ないので、誰か助けて下さい。 私の通う所は、小学校から大学まで一貫です。 自分でいうのもなんですが友人は多い方だと思います。最初は、物凄く人見知りな性格の所為で一人ぼっちでした。寂しかったので、友人を作ることにとても熱心でした。そのおかげで、今は、昔とは真逆です。相手から常に寄ってくれる状態です。(友人は三十人以上は居ます) けれど、最近それが辛いです。我儘な言い分ですが、友人と話すのも遊ぶのもとても疲れます。一応、近寄りがたいオーラを出しているつもりなのですが、一向に友人達は話しかけてきます。本当に辛いです。しかし、もう直ぐ終わるので問題は起こしたくありませんし、無視したりキツイ口調で話しても、スルーされるか、「大丈夫?具合悪い?」と逆に心配され申し訳なく感じます。しかし、それと同時に物凄くイラつきます。 いつでもどこでも、息抜きは出来ないし、メールは鳴りつづけるし、一時は大学を休んだ時もあります。勿論、友人自体が嫌いなのではありません。ですが、好きでもなく、はっきり言うと勝手ですが、邪魔なのです。更に、過去には生徒会などという、所謂まとめ役をやらされる事が小学校から今までずっと続き、自分の時間も十分に取れません。あと他人(向こうは友人だと思っているかもしれませんが)に声をかけられたり、相談されたりと毎日忙しいです。とにかく、もう自分のことをする暇がありません! 更に、友人面をしながらも、私に対し対抗心を燃やす人も沢山います。例えば、大学では各教科の成績、中高の時は部活、小学校の時は英語…等々細かく聞いてきたり、自慢げに(明らかにわざとと分かる態度)で話してきたり…。別に、私は貴方のライバルではないでしょう?といつも思います。そのくせ、遊びにいこう!と誘ってきたり、まとめ役に推薦してきたり、おだててきたり…もう訳がわかりません。 変な質問だと承知ですが、どうすれば友人達ともっと距離をおけますか? 私が自分勝手だとは分かっています。こんな悩みを持つのは可笑しいですか?酷い事ですか? また、友人が居て良いこと(メリット)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

変な質問ではないですが、その質問を本当に分かってくれるのは、100人中1人か2人くらいだと思います。そして、そんな質問をしたら、大概の人がその悩みを分かってくれないと思います。意見をもらえたとしても、傍観者的な意見しかもらえないと思います。 ですが、質問者様の気持ちや考え方を、ある程度理解できると感じたので、回答します。 結論から申し上げますが、「友人が居て良いこと(メリット)」は無いです。そして、質問者様のようなタイプなら、そんな悩みを持つのは普通です。 本音で申し上げますが、質問者様は学力も高く、世の真理を洞察する能力が高いのではないでしょうか?(傲慢等ではなく冷静に自分のことを客観視してください。) (1)ある程度しか勉強もしていないのに、テストですんなり高得点が取れた (2)人間関係も、「うまくなりたい」と思ったら、案外すんなりできた 大概の人は、(1)(2)をする際、膨大な労力を費やしたりできない人が多いです。ですが、質問者様は(1)(2)を、ある程度時間は掛かったかもしれませんが、すんなりできてしまった。そして、おそらくですが、質問者様は絶えず、自分を磨き、高みを目指している方じゃないですか? 周りの友人や人間関係からは、もう学ぶことが無くなってしまったのですよ。そして、今は自分一人の時間を使って、さらなる高みを目指したいのだと思います。 ですので、貴方がある程度のレベルに達してしまったので、より優秀な友人(かなり少数ですが。。。)なら、貴方に多いにメリットをもたらしてくれると思います。ですが、貴方より優秀な人は、貴方に関心はありません。そして、貴方より優秀な人でない人は、貴方に関心があると思います。よって、「今の貴方の周りにいる友人と居てもメリットは無い」という、結論に結び付きます。 以上が、私の推論や考えです。ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 誰とも話したくないときは、誰もいないところへ避難するのが一番ですよ。 話しかけないでオーラ出すって、相手へ「空気よめ」と強要していること。 友人らは逆の意味で「空気読んで」、大丈夫?体調悪いの?と気を使ってくるでしょう。 (なんだかんだで優しくて良い友人が多いのでしょうね) なので、人に気を使わせないように、一人になる工夫をしましょう。 ・授業終わったらすぐに教室から出て帰る。(周りの子に一言「じゃあねー」と声かければ感じ悪くないです) ・昼などは、「調べ物があるから」と図書室やパソコン室に逃げる(早弁する必要があるけど) ・または、「ごめん、電話の用があるから」などと理由をつけて昼食一緒を断り、人気のないところへ ・いつも本を持ち歩き、空き時間などに読む(読む振りでもおっけー) ・メールには即レスしない。 (急ぎの用事の場合はすぐ返した方がいいけれど、所謂用無しメールの場合は返信は翌日にするなど) ・ラインチャットが激しいなら、夜の10時以降などはオフにするようにする。 (または「ラインおかしい・・・」とか不具合のせいにしてアンインストール) ・FBなどのSNSやっていますか?あれもストレスの原因になるので、ログオフしてしばらく放置。 (FBでメッセージのやり取りが必要な場合は、メッセージをメール転送にすれば問題ないです) 恐らくですが、一番疲れる理由は、「学校外」だと思います。 家などのプライベート空間は、ふだんの人間関係から離れて自分と向かい合う場所です。 この頃では、チャット、SNSが普及しまくり、友人と一緒にいないときもいつも相手の動向が見え、 自分の行動も見られているような気持ちになり、なかなか気が休まりませんね。 私もそういう時がありました。 人間関係に疲れたら、まず、今目の前にいない人のことを考えないで済むようにしましょう。 「チャットオフ」「SNSログオフ」「夜は携帯の電源を切る」などは有効ですよ。 また、オフにしなくても電源切らなくても、「サイレントモード」にするだけでも大分違います。 あの着信音やお知らせ音で、いつも他人が自分の空間に介入してきている気持ちになってしまいます。 しばらく携帯の音が鳴らないようにするだけで、だいぶすっきりするかも。 試してみてください。

Suzuno0813
質問者

お礼

そうですね。友人達は決して悪い人ではないんです。 色々手段を教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

メリットとか考えてるのであれば、友人ではないですね、携帯の電源を切ればいいだけじゃないですか? 1週間くらい、海外にでも旅行に行けばいいですよ~一人旅!! 本当の友人や信頼できる人なんて、人生で1人か2人現れるかって感じですよ♪きっと、まだ誰もいないじゃないですかね

Suzuno0813
質問者

お礼

旅行ですか…。それもいいかもしれませんね。早く本当の友人が私にも出来るといいです。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係の悩みです。

    私の友人に、 とにかくマイナス発言しかしない人がいます。 「どうせ私は…」 「なんで私って…」 など、会話をするたびにこれなんです。 せっかく自分に悩みを打ち明けてくれるんだから、と 長い間彼女の話を聞いてきましたが、 あまりにも自分自身を卑下した言い方をするので、 マイナスな言葉は言えば言うほど悪い方向に転がってしまうよ。 前向きにね! と、声をかけました。 ですが次の日、 ずーんと暗いオーラで私に近づいてきたかと思うと、 あのさ……やっぱりなんでもない もう私のこういうの聞きたくないんだもんね と吐き捨て、 その一日彼女は負のオーラをまとったままでした。 やっぱりあんな事言わない方が良かったんでしょうか。 どう彼女と接すればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達が欲しいのか分からない

    自分は昔から、友人との付き合い方が下手です。 学校にいる時は、一人は嫌なのでなんとなく友達と一緒にいてました。 しかし、プライベートで遊びに行く話になると、自分はなんとなく めんどくさい気持ちになってしまいます。 春から大学生なのですが、大学は高校と違って、クラスもないし、 ずっと行動を共にする友人は必要ないのでしょうか。 一人ぼっちが良いわけではありませんが、プライベートで遊びに行くのが なぜだかめんどくさく感じてしまうのです 私は変なのでしょうか?心が冷たいのでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    私はあるスポーツ部に入っていたのですが、精神的なストレスで体がもたなくなり、今年になってやめました。友達が全員同じ部だったことで今後の関係に不安があったのですが、驚いたことに皆以前のように接してくれました。その時は本当に嬉しかったです。しかし私が部活を変えた途端、周りの友達の態度は一遍し、かなり冷たくなりました。喋ってくれなくなったことはもちろん、私が近くを通ったりするとすぐ静かになったり、私に対する視線がとにかく冷たいものに変わりました。また、どうやら影で私にあだ名をつけているようで、「あいつ精神の仮病うまいもんね」「今度は何のドクターストップする気?」など笑いながら喋っているのです。私が喋りかけただけでもすごく嫌そうな顔をし、私が居なくなると友達同士とても楽しそうに遊んでいたりします。友達を変えようかな、と思ったのですが、私の学校は各学年一クラスずつしかなく、特にクラスを私の友達が仕切ってるので、皆逆らわないようにすぐ何かと私を避けます。先生に相談してみたのですが、先生は完璧友達の味方で「私が悪い」で片付けられただけです。今はもう、本当に完璧にひとりぼっちの状態です。誰も関わってきてくれないし、私から関わろうとしても冷たく返されるのがオチです。親に相談しても「部活をやめるなら覚悟はしてたんでしょ」といわれるだけ。確かに覚悟はしていたけど、でもここまで皆に冷たくされることや、一人ぼっちになることは本当に辛いです。今本当に学校が嫌で、学校に行っても休み時間とか隠れて泣いたりしてしまいます。今考えてることが親には大反対されていますが転校をすることです。もうこれ以上今の学校にはいれません。相談する相手もおらず、解決法がどうしてもなかったのでここで悩みを相談させてもらいました。長々とすみませんが、誰かアドバイスをくれる方をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 友達がいません・・・

    友達がいません・・・ 大学に入学し地元から離れ、4年間一人暮らしをしていました。今春、大学を卒業して地元に戻ってきたんですが、誰一人友人がいません。誰一人地元で連絡を取れる友人がいません。 もちろん大学で知り合った同郷の友人はいますが、付き合いもそんなにありません。在学中にノートを貸し借りしたり、ゼミで研究をした程度で、プライベートで会ったことは一度もありませんでした。在学中、私は講義、バイト、家でネットの繰り返しでした。 私が何を言いたいかというと、「私には何か人格的に問題があるんじゃないか」ってことです。思い返せば、これまでの人生でまともな友人が一人としていないのです。これは非常に問題がある。そのことに私は気付いたのです。 幼稚園でも、小学校でも、中学校でも、高校でも、大学でも、私は誰一人にさえ興味を示さなかったのです。もちろん私に関わろうとする物好きもいました。私のことを好きになってくれた人もいました。でも私は誰にも自分を許そうとはしませんでした。他人に無関心だったのです。彼ら、彼女らは傷付いて私のもとを去って行きました。 私はこれまで人間関係で悩んだことは一度もありません。それがなぜだか分かった気がします。私はただ他人から逃げていただけなのです。無意識にせよ。地元に帰ってきて、逆に「本当に一人ぼっちなんだなぁ・・・」と実感してしまいました。なぜ私はこれまでまともな友人を一人として作れなかったのでしょうか・・・? 私の何が問題なのでしょうか? 

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ある友達との関係に悩んでます

    ある友達との関係に悩んでます とても仲の良い友人がいます。 数ヶ月前から、彼女の情緒不安定が原因でルームシェアするようになり、それから関係がうまくいきません。 主な原因は私が相手にイライラとしてしまうことです。 彼女は口調がきつく、上からものを言いますが性格はとても友人思いです。 上に彼女の情緒不安定で同居を始めたと書きましたが、寂しがりなだけで人が一緒にいればそこまで不安定になりません。 学校では同級生で、同じ専攻をしているのでライバルでもあります。 勉強についてはとても頑張る子なのでいい影響を私に与えてくれます。 春から一緒に勉強会をやっていて、充実してます。 この間一緒に旅行に行ったのですが計画立て、予約など全部彼女がしてくれました。 私もやろうと思ったのですが結局任せっきりになってしまいました。 勉強会もそうです。 私は自分で勉強会をやりたいと言ったのですが結局彼女がプラン、実行に移して私をひっぱってくれました。 私をひっぱってくれる行動的な彼女にはとても感謝しています。 ただ最近彼女と一緒にすごすことがとても苦しいです。 お互い、仲が良すぎて遠慮がなくなりすぎたのか、私の怠惰な性格が原因なのか、それともライバルだから 実際に専攻の部分で争っているからなのか分かりません。 お互い縁を切らないとそろそろきついんじゃないかと、最近よく思うんですがそれもどうしたらできるのかすら分かりません。 言い出すのは私なのに頑張ってやってくれる彼女は「○○(私の名前)は何もしてくれない」、と時折イライラしています。 私は私で、彼女と話していると自由な言動が許されていないように感じてとても疲れます。 (というのは、彼女は支配的な性格だからです。でも悪意があってやっているわけでもなく、そういう性格は同時に安定感もあります。) 前私自身が不安定だったころは、そういう彼女と一緒にいて、とても安心したのですが最近はつらいです。 似たような、しっかりしていて性格の強い友人を持っていた方はいませんか? こういう、面倒を見る人、見られる人、というような友人関係はよくあると思うのですが。 自分でもこれだけ頼っといて、縁を切りたいとか何様?とも思うのですがこのままだとお互いに爆発をしそうです。 私が彼女をもって助けれればいいのかもしれないけど、どうしていいのかわかりません。 いつもやろうとしてるけどできないんです。 四年間友人で、恋人関係みたいに仲良かったのに、一緒に住むようになってからつらいです。 自分でも自分がどうなんだろう、って思います。 よろしくお願いします!

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 大学生活 人間関係について

    こんにちは。僕は今大学一年の男です。 大学で男女ともに友人ができなくて辛いです。 正確に言えば、以前は部活に入っていたのですが辞めてしまい、そこでの友人とは気まずくなってしまいました。そしてその時は部活の友達と積極的に仲良くしたため、やめた今となっては友達がおらず、一人ぼっちです。 バイトはしていますが、浅い関係です。 一人暮らしなのに、家と学校とを毎日往復する日々で鬱です。普段あまり話す方ではないですが、ワイワイするのは好きですので、そーいう学生を見ると最近は寂しさからか滅入ってしまっています。 地元には仲の良い友達が結構いて、連絡も頻繁にしてくれたりと、将来的には心強い友人を持っていることは本当に恵まれていると思います。 ですが、今現在がすごくつまらない状況です。 こんな自分に、これから大学で友人を作るアドバイスをいただけないでしょうか? 自分では、一匹狼的な人と少しずつ絡んでいって、ワイワイするのではない友人を作ろうかと今は思っています。ですが迷惑がられるだろうなと思い、なかなか行動できていません。 雑文、申し訳ございません。よろしくお願いします

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?