• 締切済み

血液検査

hironaの回答

• hirona
回答No.2

献血なら、#1さんが書かれているように無料です。 「病気(アレルギーなどが)あるかどうか」ということなら、「○○の病気の疑い」ということで、保険点数がつきますから、保険が効きます。 (逆に言うと、保険が効くには、実際には病気でなくても「○○の病気の疑いがあるから、診察または検査をした」という、理由づけが必要だそうです。だから、実際には何の病気でなくても、保険診療上は何かの病気の疑いってことになります。あくまでも「疑い」です) 単純に「血液型を調べるだけ」「(病気ではなく)健康であることを確認するため」ということだと、保険は効きません。