一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの再入国について、一度使用したi-20が使用可能かどうかについて質問です。
  • カリフォルニア州の大学に通っている方が、一度入国で使用したi-20を再び使用してアメリカへ入国することはできるのか、という質問です。
  • 質問者は夏に一時帰国し、新しいi-20を発行してもらい入国したが、冬に再び帰国することになり、一度使用したi-20を再び使用できるかどうかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

在籍学校の留学生オフィスに確認したほうがいいですよ。メールで聞けばいいことです。学校のサインの日付はいつなのですか? そこに再入国予定日を念のため併記する学校も多いのですが。 基本的にはI-20自体が有効で、学校に在籍していることを証明できる書類(たとえば授業料の領収書など)があれば、再入国が問題になることはないはずですが、サインが夏の日付のままだったら、多少もめることは覚悟したほうがいいと思います。 とにかくまずは学校に確認をして下さい。学校が在籍していると認めれば、万一空港でもめても最終的には大丈夫なはずです。

Asasasasadada
質問者

お礼

皆様回答有難うございました。 今朝留学生オフィスに行ってみたところ、サインの日付が一年以内であっても 一度そのサインを使ってアメリカに入国した場合は新しいサインを学校からもらったほうがいいようです。 結局自分の場合は新しいi-20を取得することにいたしました。 ベストアンサーの方は一番最初に回答していただいた方とさせていただきました。 皆様本当に有難うございました。今後はこのようなことのないようにしてまいります。

Asasasasadada
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 学校のサインの日付は5/9/2013です。 明日学校が開いたら留学生オフィスの方にいって聞いてみたいと思います。 普通に新しいi-20を取得する時間があれば困らなかったのですが、もうフライトの日が迫ってきてしまい できれば一度再入国に使ったi-20で帰ってくこれればいいなと思い質問しました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

門外漢ですが、 I-20を新しくするのでなく、裏書をもらうかどうかなんでしょう。 前のご回答のとおり一度学校からサインをもらったら1年間有効だそうですが、6ヵ月経ったらまたサインをもらったほうがいい、という見解もあるようですし、学校で聞いてみるのが良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.wharton-japan.net/travel_preparation0201.html
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

アメリカの大学院に通っているものです。 I-20を発行してくれた学校に在籍しているのであれば、同じI-20を卒業するまで使えます。紛失でもして、再発行してもらうのならともかく、アメリカを出国する度に発行してもらうものではありません。3ページ目のサインを書いてもらう欄が複数あるのはその為で、出国前に学校でサインしてもらった日付から1年間は、新たなサインをもらう必要もありません。 実際に、私は今年の6月に書いてもらったサインで、6月と10月の二回、アメリカを出国しましたが、同じI-20を持って何の問題もなく入国しています。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

#1です。 ああ、まだアメリカにいらっしゃるんですか。それなら何の問題も無いと思いますよ。今のI-20に2つめのサインを入れてもらえばいいだけだし。もし間に合わなくても、新しいI-20にサインを入れてもらって、日本に送ってもらえばいいだけです。DHLの送料だけ取られるでしょうけど。 ちなみに、夏休みの時のサインは日付的にもう使えないと思ったほうがいいです。出国して5ヶ月以上とみなされると、I-20は無効となってしまうからです。5月ではさすがに半年たってますからね。 2つめのサインをもらうか、後から送ってもらうかすればOKです。

関連するQ&A

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • アメリカへの入国 I-94について

    現在、アメリカ在住で、ビザの種類はF-1です。既に卒業してOPTで働いています。 年末年始を日本で過ごす予定なのですが、年明けにアメリカに戻ってくる際の入国について質問があります。 I-94は今年の5月からオンラインに切り替わったとのことで調べてみたのですが、今まで飛行機の中で書いていた書類が、入国後ウェブサイトから入力し、プリントアウトする、というふうに方法が切り替わっただけという認識でよろしいのでしょうか? ウェブサイトから入力し、SUBMITボタンをクリックした後の画面には何が出てきますか?入国(出国)番号以外にも何か書かれてありますか? また、空港の入国審査で、パスポートに何か記入されますか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。ど

    I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。どなたかお願いします! I-20の有効期限と再入国についての質問です。 今クォーター制のアメリカの学校から一時帰国をして、今週帰国予定です。 戻ってきたのが4月の頭で約2ヶ月間の日本の滞在でした。 最新のI-20に書かれているサインは09/28/2009と日にちは記載されていて、 5ヶ月以上アメリカを離れていないので、再入国に問題はないと思うのですが・・・ それに有効期限も1年間と聞いています。 しかし、急に心配になってある留学業者に問い合わせてみたところ、 一度アメリカを離れてしまったら期限関係なくI-20は無効になると聞きました。 I-20の有効期限はどこに記載されていうのでしょうか? また、2009年9月28日発行のI-20でアメリカへの再入国は問題ないですよね? もうすでフライトがせまってきているのでとても心配です。 回答お願いします。

  • アメリカ入国について

    11月中旬にH1ビザが切れ、I-94に記載されている日にちも守って、出国しました。 ですが、2月に観光で2週間ほど旅行者として入国したいのですが、入国を拒否される場合もあるのでしょうか? また、年間何回ほどアメリカに入国する事は可能なのでしょうか? 入国の際の審査官にも寄るのでしょうか?とすると、estaはなにか意味のあるものなのでしょうか?疑問だらけです。どなたか教えていただけますか?

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • アメリカ入国について質問です

    こんにちは。私は、過去に旅行や語学学校2回で計6回ほどアメリカに行きました。去年の10月に二度目の語学学校の下見と友達に会いにで1度渡米しました。その後、二度目の学生ビザを取得し12月に再度同じ州に4ヶ月間の学校を終了し本当は引き続き同じスクールに通うはずでI-20のステイタスもエクステンドされていましたが、急に日本に帰国しないといけず、学校の方にエクステンドをキャンセルしてもらい5月の14日に帰国しましたが、やはり引き続き同じ学校行きたくて、その語学学校に問い合わせをし再びのばしてもらい学校が始まるのは8月でした。又きちんと入国出来るようにサインがはいっている新しいエクステンドされたI-20を送ってもらいました。そのI-20の有効期間が去年の今年の一月から今年の九月までになってました。それで再度6月の24日にI-20と学生ビザで入国したのですが、再び帰国しなくてはならなくなり、秋の八月からの一ヶ月間の学校が始まる前に7月の23日に帰国しました。もう学校はキャンセルするのですが、8月の11日頃に就職する前にESTAで友達に会いに行くつもりなんですが、やはり入国審査で引っかかるとおもいますか?今回行くと同じ州に同じ住所に去年の12月から4回立て続けに行く事になるのですが。。。

  • I-20でのアメリカ入国期間について

    I-20でのアメリカ入国期間について I-20の入国期間について詳しく教えて頂けますでしょうか? I-20の30日以降に入国可とのことなんですが、 I-20のSTART DATEが 12/20(2010)の場合、日本出国はいつだったら ぎりぎりOKなんでしょうか? 日本出発日が11月20日でも可能でしょうか? アメリカに入国する際の日付が、30日以降になっていれば 可能ということでしょうか? 教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカへの再入国(学生ビザ)

    初めまして。アメリカへの再入国について質問です。アメリカのカレッジを卒業したため今年の7月28日にアメリカを出国し日本に帰りました。トランスファーでもう一度アメリカに戻ることになりましたので、再入国についての項目を大使館HPで調べたところ、新しいI-20があり、アメリカを出国して5ヶ月以内であれば再度ビザを取得することなく入国できるそうです。そこで質問なのですが、(今私は期限が有効な学生ビザを持っています)もし、今年の12月28日に日本を出発した場合、きっかり5ヶ月以内の再入国となり入国できるでしょうか?何日に出発すれば確実に5ヶ月以内となるのでしょうか?ご教授願います。