一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの再入国について、一度使用したi-20が使用可能かどうかについて質問です。
  • カリフォルニア州の大学に通っている方が、一度入国で使用したi-20を再び使用してアメリカへ入国することはできるのか、という質問です。
  • 質問者は夏に一時帰国し、新しいi-20を発行してもらい入国したが、冬に再び帰国することになり、一度使用したi-20を再び使用できるかどうかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

在籍学校の留学生オフィスに確認したほうがいいですよ。メールで聞けばいいことです。学校のサインの日付はいつなのですか? そこに再入国予定日を念のため併記する学校も多いのですが。 基本的にはI-20自体が有効で、学校に在籍していることを証明できる書類(たとえば授業料の領収書など)があれば、再入国が問題になることはないはずですが、サインが夏の日付のままだったら、多少もめることは覚悟したほうがいいと思います。 とにかくまずは学校に確認をして下さい。学校が在籍していると認めれば、万一空港でもめても最終的には大丈夫なはずです。

Asasasasadada
質問者

お礼

皆様回答有難うございました。 今朝留学生オフィスに行ってみたところ、サインの日付が一年以内であっても 一度そのサインを使ってアメリカに入国した場合は新しいサインを学校からもらったほうがいいようです。 結局自分の場合は新しいi-20を取得することにいたしました。 ベストアンサーの方は一番最初に回答していただいた方とさせていただきました。 皆様本当に有難うございました。今後はこのようなことのないようにしてまいります。

Asasasasadada
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 学校のサインの日付は5/9/2013です。 明日学校が開いたら留学生オフィスの方にいって聞いてみたいと思います。 普通に新しいi-20を取得する時間があれば困らなかったのですが、もうフライトの日が迫ってきてしまい できれば一度再入国に使ったi-20で帰ってくこれればいいなと思い質問しました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

門外漢ですが、 I-20を新しくするのでなく、裏書をもらうかどうかなんでしょう。 前のご回答のとおり一度学校からサインをもらったら1年間有効だそうですが、6ヵ月経ったらまたサインをもらったほうがいい、という見解もあるようですし、学校で聞いてみるのが良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.wharton-japan.net/travel_preparation0201.html
  • seomire
回答No.3

アメリカの大学院に通っているものです。 I-20を発行してくれた学校に在籍しているのであれば、同じI-20を卒業するまで使えます。紛失でもして、再発行してもらうのならともかく、アメリカを出国する度に発行してもらうものではありません。3ページ目のサインを書いてもらう欄が複数あるのはその為で、出国前に学校でサインしてもらった日付から1年間は、新たなサインをもらう必要もありません。 実際に、私は今年の6月に書いてもらったサインで、6月と10月の二回、アメリカを出国しましたが、同じI-20を持って何の問題もなく入国しています。

• acrobot
回答No.2

#1です。 ああ、まだアメリカにいらっしゃるんですか。それなら何の問題も無いと思いますよ。今のI-20に2つめのサインを入れてもらえばいいだけだし。もし間に合わなくても、新しいI-20にサインを入れてもらって、日本に送ってもらえばいいだけです。DHLの送料だけ取られるでしょうけど。 ちなみに、夏休みの時のサインは日付的にもう使えないと思ったほうがいいです。出国して5ヶ月以上とみなされると、I-20は無効となってしまうからです。5月ではさすがに半年たってますからね。 2つめのサインをもらうか、後から送ってもらうかすればOKです。