• ベストアンサー

消費者信用の保証人

この度、離婚をすることになりました。主な理由は主人のギャンブルが原因による消費者金融からの借金です。 夫は、無断で二社から融資を受けていました。おそらく保証人は妻である私かと思います。 離婚した場合、そのカードが有効な状態の場合、消費者金融の保証人はそのまま妻である私のままなのでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっと長くなりますが、どうぞお付き合いください。 基本的には、ことらの知らないところで勝手に 「連帯保証人」にされた場合は、承諾の意思表示をしていないので、 この契約は無効です。 でも一方で「表権代理」というものがあります。 たとえば、保証人になってもらうかもしれないけど、いいかな? の問いに「いいよ」と何げなく言ってしまったことがある。 などのこちらの意識しないままの了承を誘導された場合などは、 消費者金融保護のために、そのまま妻の責任になることもある。 今回の場合は、まったく知らないのに・・・ということでしょうから、 その契約書が偽者であることを示さなければ、なりません。 ここからは、実際の状況に鑑み、書きます。 金融側もプロですから、「いや知らない」 「踏み倒すつもりの借金か?」 など、必ずごねまし、請求を止めません。 これは、ご想像の通りです。 ですから、これに対抗し、こちらの保証人契約は無効だ!!と出るところに でる必要が、あります。 そして、この対抗は個人では、やっぱり難しいです。 結論としては、保証人の無効を主張するには、専門家(弁護士)を利用 するしかなく、ここでの相談の範囲を超えている。 弁護士相手に話しをするときには、「しょうじき」に、「ひたむき」に。

404195321
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。是非参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

あんさんが「意識してハン押した」やったらあんさんが保証人ですわ。 「あほ抜かせ!そんなことしとらんわい!」やったら関係おまへん。 >無断で二社から融資を受けていました。 多分でっけど、保証人無しの融資を受けてはったんとちゃうんでっか? 旦那はんが勝手に「あんさんのハン押す」は違法やよって 金融はんはさせてへんのとちゃうやろか? で、あんさんはハン押したんでっか?

404195321
質問者

お礼

押していません。 回答有り難うございました