• ベストアンサー

消費者信用の保証人

この度、離婚をすることになりました。主な理由は主人のギャンブルが原因による消費者金融からの借金です。 夫は、無断で二社から融資を受けていました。おそらく保証人は妻である私かと思います。 離婚した場合、そのカードが有効な状態の場合、消費者金融の保証人はそのまま妻である私のままなのでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっと長くなりますが、どうぞお付き合いください。 基本的には、ことらの知らないところで勝手に 「連帯保証人」にされた場合は、承諾の意思表示をしていないので、 この契約は無効です。 でも一方で「表権代理」というものがあります。 たとえば、保証人になってもらうかもしれないけど、いいかな? の問いに「いいよ」と何げなく言ってしまったことがある。 などのこちらの意識しないままの了承を誘導された場合などは、 消費者金融保護のために、そのまま妻の責任になることもある。 今回の場合は、まったく知らないのに・・・ということでしょうから、 その契約書が偽者であることを示さなければ、なりません。 ここからは、実際の状況に鑑み、書きます。 金融側もプロですから、「いや知らない」 「踏み倒すつもりの借金か?」 など、必ずごねまし、請求を止めません。 これは、ご想像の通りです。 ですから、これに対抗し、こちらの保証人契約は無効だ!!と出るところに でる必要が、あります。 そして、この対抗は個人では、やっぱり難しいです。 結論としては、保証人の無効を主張するには、専門家(弁護士)を利用 するしかなく、ここでの相談の範囲を超えている。 弁護士相手に話しをするときには、「しょうじき」に、「ひたむき」に。

404195321
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。是非参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさんが「意識してハン押した」やったらあんさんが保証人ですわ。 「あほ抜かせ!そんなことしとらんわい!」やったら関係おまへん。 >無断で二社から融資を受けていました。 多分でっけど、保証人無しの融資を受けてはったんとちゃうんでっか? 旦那はんが勝手に「あんさんのハン押す」は違法やよって 金融はんはさせてへんのとちゃうやろか? で、あんさんはハン押したんでっか?

404195321
質問者

お礼

押していません。 回答有り難うございました

関連するQ&A

  • 消費者金融の保証人

    友人の話で代理質問させていただきます。 友人のYくんの妻の姉は過去に消費者金融での借入れ暦があります。現在は完済しているようですがその時の保証人がYくんの妻(結婚前)でした。 そんな事もあってか、Yくんは妻に「身内でも絶対に保証人なるな!」と言い聞かせてあるそうですが、もし又、妻がYくんに無断で保証人になり姉が消費者金融で借金をし、その借金を姉が返済できなかった場合、保証人である妻の所へ来るのですよね?その場合Yくんに返済責任があるのでしょうか?返済責任がある場合、離婚しても返済責任は継続されるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 保証人を頼まれましたが

    主人の親からアパートを建てる為、銀行融資を受けるので 主人と私に保証人になってほしいと頼まれました。 主人は快く承諾しましたが、実は私に消費者金融から5件250万の借り入れがあります。 主人には全く内緒の借金なので、私が原因で保証人審査に落とされるかもしれないと思うとすごく不安です。 消費者金融からの借り入れがあると、保証人にはなれないと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 主人も審査に落とされるのでしょうか? 教えてください。

  • 無断で連帯保証人にされた場合の対処

    婚姻中に妻に無断で連帯保証人された夫が離婚後、妻の借金が滞ったために夫に取立てが来た場合、支払わなければならないのでしょうか? 婚姻中に本人の知らないところで連帯保証人にされた場合はほんにんは支払う必要がありますか?

  • 信用保証協会の審査

    以前(3年前)信用保証協会を利用して融資を受けた事がありますが、今回セーフティネットの枠で追加の融資を予定しています。 前回融資を受けたときは個人(会社代表)で消費者金融などから借入をしていましたが、融資はできました。 以前と比べて審査基準などは変わっているのでしょうか? 現在利用中の信用保証協会の支払いは毎月遅れずに支払っています。 クレジットカードの支払いについても遅延することなく支払っていますが、以前と違うのは商工ローンの残が200万程あります。 他には消費者金融から2社から100万の借入があります。 ずべての支払いに関して事故はおこしていません。 どなたか回答お願いします。

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • 消費者金融の件

    旦那が消費者金融会社から借金をしていた場合、もし払えなかったら、妻にも督促が来たり、払わなければいけなかったりするのでしょうか。保証人にはなっていません。大手の消費者金融で180万円ぐらいです。これも主人は人が借りていると言っていますが、たまたまかばんの中を見たらカードが入っていて明細書も入っていましたが氏名の欄を見なかったのでてっきり主人のものだと思いました。具体的に借りた人の名前まで言っていて、その人が困っているのも分かっています。ではなぜそれが主人のかばんの中にあったのかは疑ってしまいます。信じたいのですが、不安です。自宅などには何か郵便物などが送られてくるものでしょうか。一切届いていません。

  • 消費者金融の保証人

    父と母は別居中であります。母は自己破産をしているみたいです。 母の借金のせいで持ち家は競売にかけられ 今は借り家で暮らしています。 別居中に母が勝手に消費者金融からお金を借りた場合なんですが 家族を連帯保証人にしたり勝手に父や私を連帯保証人にする事はできる のでしょうか? 消費者金融は通常「無担保・無保証人」とお聞きしたのですが本当 でしょうか? 今は母と別居し父と私で暮らしていますが 離婚しているわけではないので いつ消費者金融から催促が来るのかでおびえています アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 保証会社審査について

    主人は消費者金融4社に総額80万の借金(利息含む)があります(以前は300万ありましたが220万は返済済み)。現在、毎月全部で5万円返済しているのですが、消費者金融は利息が高いので銀行の一本化ローンプランでまとめたいのですが、いつも審査でとおりません。主人は年収350万くらいです。消費者金融からの借金は銀行の保証会社審査はダメなのでしょうか?または、連帯保証人になって出来た借金なのでブラックになっているのでしょうか?返済は、随分昔は何度か遅れた事があるそうなのですがここ3年くらいはなく、未返済のままになっているものも無いのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 消費者金融で保証人っているの?

    友人の知り合いが、保証人になって借金が500万ほどあるそうなんですが、 詳しく話を聞くと金利がほとんど29.2%との事で消費者金融での借金ではないかと思いました。 借金は一つでなく何十社もあるといっていたのですべて小口の契約だと思うのですが、 そういった契約の場合保証人などいるのでしょうか? 友人はその知り合いが保証人で借金を背負わされたと信じているのですが、 私は借金はその人自身が作って友人はだまされているんじゃないかと 疑ってしまっているので聞きたくて・・。 とりあえず友人には 本人に消費者センターへ相談に行ってもらい、お金は何があっても貸してはダメと念を押したのですが・・。 あと、その知り合いは絶対自分で返すからと、自己破産や債務整理などは考えていないみたいなので、 金利が安い銀行でのおまとめローンなどできないかと考えているようです。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけませんか?

  • 銀行の保証人について

    私は、五年ほど前に4社の消費者金融からお金を借りていました。いちお三社は返してはいます。一社は無効になりました。 結婚をして、旦那が銀行融資を申し込んだ時に、保証人は私になりました。審査は通り、無事融資を受けました。 旦那の家は建築不動産業なので、銀行からよく義父も融資を受けたりします。 しかし、最近借りていた一社で返さぬまま、無効になっている消費者金融から、結婚後の名字でまた借りてくださいみたいな、手紙が届きました。 と、言うことは今の名字で銀行等の信用機関に名前が載っていると言うことですか…? また銀行融資の審査に私が保証人では通らないんでしょうか? 教えてくださいお願いします