• ベストアンサー

ソフトバンクの明細書の見方、教えて下さい。

おはようごさいます。 先日、ソフトバンクより通話明細を送ってもらったのですが、一緒に同封されていた「パケット通信料明細書」の方の見方がわからないので、教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。 (1) 「ご利用日」の欄にある「FROM」・「TO」・「時間帯区分」ですが、この部分の明細はソフトバンクに言っても、出てこないのでしょうか? (2) 「通信種別」とは明細の下に説明書きがありますが、よくわかりません。 これも「スマートフォン」・「4G」・「メール」と三種類ありますが、それぞれの意味がわかりません。 どなたか、おわかりになる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>そこで、次の4種類はどこのパケット通信に振り分けられるのか、教えていただけますでしょうか? >(A)iphoneへのショートメール  >(B)他社へのショートメール  この二つは、パケット通信ではないので「通話料」に加算されます。 ショートメールは、実は「相手に直接電話をかけて音声回線を使って、文字情報を音声信号に変換して送信する」のです。 通常の通話と同じなので、ソフトバンク同士の通話の割引きや、家族無料割りなどの割引きの対象になります。 他社宛ての場合は、他社へ通話した時と同様に割増しになります。 ショートメールは「通常の通話料金」に加算されるため、パケ放題に入っていてもパケ放題の対象にはなりません。 >(C)Email  >(D)カカオトーク この2つは、パケット通信を使うので、電波状況に応じて「スマートフォン」か「4G」のどちらかに加算されます。 4Gの電波が届く場所では4Gで、4Gの電波が届かない場所では3Gや3Gよりも遅いパケット回線が使われるため、どちらに加算されるかは、実際に通信するまで判りません。

you-yui
質問者

お礼

chie65535様 ご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき、ありがとうございました。 携帯明細にうとい私にでも理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>(1) 「ご利用日」の欄にある「FROM」・「TO」・「時間帯区分」ですが、この部分の明細はソフトバンクに言っても、出てこないのでしょうか? これが「明細」ですから、これより細かい物は出ません。 「FROM」・「TO」・「時間帯区分」の表示は、FROMの時間から集計を開始して、TOの時間で集計をやめて、集計の区分が「1日単位」つまり「終日」である事を意味しています。 この部分は「深夜22時から24時まで、50%割引き」とかってサービスがあったりした場合にだけ FROM:22:00 TO:24:00 時間帯区分:深夜 と言うような表示になります。 >(2) 「通信種別」とは明細の下に説明書きがありますが、よくわかりません。 >これも「スマートフォン」・「4G」・「メール」と三種類ありますが、それぞれの意味がわかりません。 スマートフォン:4GLTEよりも低速な、3G回線を使ってパケット通信した分 4G:4GLTE回線を使ってパケット通信した分 メール:メールの送受信でパケット通信した分 低速回線でのパケット料金、4G回線でのパケット料金、メールでのパケット料金は、1パケットあたりの単価が異なるので、3種類に分けて表示されます。

you-yui
質問者

お礼

chie65535様 ご回答有難うございます。 (1)は、これ以上は出ないのですね。ありがとうございます。 恐れ入りますが、この場を借りて先ほどのご回答を詳しく教えていただきたいのですが・・・ スマートフォン:4GLTEよりも低速な、3G回線を使ってパケット通信した分 4G:4GLTE回線を使ってパケット通信した分 メール:メールの送受信でパケット通信した分 と3種類あることはわかりました。 そこで、次の4種類はどこのパケット通信に振り分けられるのか、教えていただけますでしょうか? (A)iphoneへのショートメール (B)他社へのショートメール (C)Email (D)カカオトーク なのですが、宜しくお願い致します。 ちなみに、Emailはアドレス等は記載されないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトバンク 通話明細について教えてください

    ソフトバンクの通話明細についての質問です。 ホームページでサンプルを見たのですが、わからない点があります。 ・通話明細のオプションサービスの欄で「SMS」と表示されているのは番号のメールだと思うのですが、ソフトバンク同士の「SMS」だけが表示されて、パソコンや他社携帯、ソフトバンクのアドレスへのメールは何も表示されないのですか? ・「SMS」と記載されるのは、送信だけではなく、受信も記載されるのでしょうか? ・データと記載されているのは、「64Kデジタル通信(テレビコール・アクセスインターネット等)」とありますが、携帯からブログ(パソコンでも見れるもの)を見たら、そこに表示されるのですか? サンプルでは、相手先電話番号の欄に番号が記載されていたので、どういう意味かわかりません。 よろしくお願いします。

  • 明細のこと

    eビリング割引料を使っていますが、通話料は明細に1日後くらいに反映されているけどパケット通信料は2日くらい経っても表示されていませんが、パケット通信はなかなか反映されないのでしょうか?

  • パケット通信明細

    auの携帯を使っています。 通話明細を取り寄せているのですが、『パケット通信明細/EZWINメール』の欄のバイト数は受信でもカウントされますか? 自分が送信したメールのバイト数だけではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクの利用明細書の見方 パケット通信部分

    ソフトバンクの利用明細書の見方で、確認したい部分があります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070830.html#02 利用明細書のサンプルを上記URLに示します。 この明細書にはパケット通信料部分の明細が以下のように書いてあります。 --------------------------------------------------------- 定額料  パケットし放題      980 通信料  パケット           149  内訳  S!メール@0.08円 6588pkt (527)  内訳  S!メール(無料分)@0円 9567Pkt ( 0)  内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt (149) (一部省略) 割 引  パケットし放題 対象通信分 -676 --------------------------------------------------------- パケットし放題とは、月額の利用料金が980円(税抜き)かかり、パケット数が12250パケットを超えたときから1パケット0.08円として加算されてゆき、全体のパケットが52500パケットに達するとパケット料金は4410円でとまり、それ以降増えないというプランですよね。(下記URL参照) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ まず、この人の場合、パケットし放題を申し込んでいるので、980円がかかっています。 そして、この月の通信に、メールで6588パケット、ウェブで1866パケット、合計8454パケット使っていますが、12250パケットを超えていないため、このパケット数の料金(0.08円×8454パケット=676.32)を割引としてマイナスされています。とまあここまでは理解できます。 では、「通信料  パケット 149」 というのは何なのでしょうか。 ソフトバンクのページには「『内訳』で記載されている金額は、『通信料パケット』の項目に記載されている金額のご利用内訳です」と書いてありますが、この例での内訳の合計金額、527+149=676となり、決して149円とはなりません。 ということで、もしかしてなぞの149円を余計に取られているかと思いきや、合計金額を見てみるとそうでもないらしいです。 この「通信料 パケット」の149円は何を表しているのでしょうか?

  • ソフトバンク利用明細について質問です

    ソフトバンク利用明細について質問です 通信料 S!メール(MMS)@0.2円の料金はソフトバンク同士でメールした時も発生するのでしょうか?ソフトバンク同士としかメールしていないのに料金が発生しているので不思議に思いましたので質問しました。 また↓の通信料はどう違いますか? 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 通信料 ウェブ@0.2円 補足があるかもしれないので補足に絶対に答えて頂ける方の回答をお願いします。

  • ソフトバンクの明細について、疑問に思っていることがあります。

    ソフトバンクの明細について、疑問に思っていることがあります。 2台目の携帯を購入して「Wホワイト」+「ホワイト家族24」を適用しています。 2台目の携帯は、1台目としか通話しておらず、通話料が6000円とした場合、割引の表示が以下のようになっています。 割引 ホワイト家族24(3,000円 × 100%) 割引 Wホワイト(6,000円 × 50%) 毎月同じように通話料の半分は家族割分、残りの半分がWホワイトの割引分という表示になっています。 Wホワイトが適用される通話なんか全くしていないはずなのに、一体どういうことなのでしょうか? 同じような明細になっている方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクをお使いの方:料金

    こんばんは。 ドコモからソフトバンクへ移行を考えています。 そこで気になるのが使用料金なんですが、 大まかな一ヶ月の通話時間 大まかな一ヶ月のパケット通信 上記で一ヶ月の請求のお値段を教えてください。 又、ドコモから番号ポータブルティーでソフトバンクへ移行と なると、「新規」扱いになるかも、わかる方 合わせてご回答願います。 よろしくお願い致します。

  • docomoの利用明細について

    docomoの6月からスタートしました、かけ放題プランに入られている方にお尋ねします。 かけ放題プランに入った場合、パソコン上で見る、基本的な料金明細書にはどのように料金が記入されていますか? auの封書による料金明細書には、回線ごとに、例えば通話料は30000円でしたが、家族間のため無料とします。というような感じで、本来の金額が表示されます。 パケット通信料も、ショートメールも同様です。 docomoかけ放題は本来の金額は表示されないと聞いたように思うのですが、どなたかお教えください。 あと、docomoの料金明細は回線ごとに通話料やショートメール、パケット通信料が表示されますか? 職業柄、docomoショップになかなか行けなくて、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パケ料と無料通話の関係、明細の見方

    au加入コースはコミコミライト、ガク割適用です。 「通話料」の総計は223円なのですが明細は以下のとおりとなっています。 ★通話料⇒\298 ↓内訳 (1)ご利用通話料⇒\800 (2)Cメール送信料⇒\6 (3)ガク割/au・固定電話向け通話⇒-\78(対象通話156円の50%) (4)ガク割/他社携帯・PHS向け通話⇒-\130(対象通話650円の20%) (5)無料通話料(通話料)/-\300 ●質問1 (1)+(2)から(3)~(5)をマイナスしたものが通話料総計となるのですが、(3)と(4)は(1)の内訳なのでしょうか? また(2)のCメール送信料は(3)のうちに入っているのでしょうか?つまり(3)と(4)の割引ていないもの(156+650)を足すと806円となるのですが、この6円はCメールにあたります。 そう断定できるのは、他月も同様で、 例えばある月のは (3)+(4)(割引なし)=\398+\1280=\1678 Cメール=18円 \1678-18⇒「利用通話料」は\1660となるからです。 ●質問2 また上のはコミコミエコノミーですが、現在加入コースはコミコミライトで無料通話料300円なのですがコースの違い=無料通話の違いなのでしょうか? ●質問3 当方はパケ割りには加入していない(あまり携帯自体を使わない)のですが、無料通話というのは通信料がまったくかかっていない場合にのみ限りパケ料が充当される、しかし通話料が1円でもかかれば充当されない、と考えてよいのでしょうか? 例を挙げると、A月は8円でしたが無料通話料(パケット通信料)のところでマイナスされていてこの月の「ご利用パケット通信料」は0円でしたがB月は157円でこれはパケット通信料がかかっています。 他月も同じで「通話料」が0円で通話料がかかってない月のときはパケ通信料もかからず、通話料がかかっているときはパケ通信料も同じようにかかります。 ●質問4 別の質問なのですが一ヶ月使ったパケット料に0.27を掛けるとパケット割をしなかった料金がおよそわかるらしいのですが・・・。 例えばある月のパケット料金は157円でした。明細の内訳には「無料通信料(パケット通信料)」には15、そして次の「無料通話料(パケット通信料)」には-15と記載されているので上の式だと0.27を掛けると42.39となります。つまり\157+\42=\199と考えてよいのでしょうか? 多数質問しましたが宜しくお願いします。分かりにくければ補足します。

    • ベストアンサー
    • au
  • プリペイドのソフトバンク「pj 」のパケット通信料分かりますか。

    プリペイドのソフトバンク「pj 」の パケット通信料がどのようになっているか分かるサイトなどありましたらお願します。 プリペイドなので、やはりパケット通信料も割高なのでしょうか。 宜しくお願いしします。