• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画面が表示されない IE5.5

ブラウザはIE5.5を使用しています。 CGIのページでPDFファイルを印刷できるページだけ表示できません。 私の端末は2台あるのですが、一台は表示可能。もう一台は表示されません。ブラウザ上で何を設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

情報量が少ないため,的確なアドバイスにならないかもしれません。 と言うことで,当て推量で書いてみます。 1.Adobe Readerがインストールされていない PDFファイルは特殊なファイルですので,専用のアプリケーションがインストールされていませんと,表示することが出来ません。 参考URLより無料のアプリケーションをダウンロードし,インストールしてください。 2.関連づけがされていない 専用の表示アプリケーションがインストールされていても,関連づけがされていませんと,やはり表示されません。(関連づけがはずれてしまうことも,どうかするとたまにあります) 関連づけを変更する方法は,以下の通りです。 2-1. 「マイ コンピュータ」や「マイ ドキュメント」,「explorer」などを起動し,メニューバーの「ツール」>「フォルダ オプション」の順にクリックして,フォルダ オプションを開きます。 Windows MeやWindows XPを使用しているのでしたら,コントロールパネルの中にも「フォルダ オプション」がありますので,こちらから開くことも可能です。 2-2. フォルダ オプションを開きましたら,「ファイルの種類」タブをクリックします。 2-3. 「登録されているファイルの種類」欄から,拡張子「PDF」を探しだし,それをクリックして選択後,「詳細設定」ボタンをクリックします。 2-4. 「アクション」欄の「open」をクリックして選択後,「編集」ボタンをクリックします。 2-5. 「参照」ボタンをクリックして,Adobe Readerの実行ファイルを指定し,「開く」ボタンをクリックします。 2-6. あとは,「OK」ボタン,または,「(漢字で)閉じる」ボタンをクリックしていき,開いているダイアログボックスをすべて閉じてください。 3.古いバージョンと新しいバージョンが喧嘩をしている Adobe Readerの場合,あまり考えられないことなのですが,古いバージョン(「Acrobat Reader」と呼ばれていたものです)と新しいバージョンが混在しているため,どちらのバージョンで開くか喧嘩してしまい,表示されない可能性も,一応,考えられると思われます。 この場合,一旦両方をアンインストールしたあと,新しいバージョンのAdobe Readerを再度インストールし直してください。 例えば,ブラウザの関係でAdobe Readerをプラグイン機能として使用出来なくなっているなどですが,上記1~3以外の原因の場合,私ではわかりませんので,他の方の回答やアドバイスに従ってください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html