集中力低下と記憶力の問題に悩む私の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、集中力と記憶力の問題で困っています。人の話や注意を思い出せず、内容を抑えるためにメモを取ってもついていけません。さらに、考えることが難しく、思いついたこともすぐに忘れてしまいます。これにより仕事やプライベートにも影響が出ており、改善策を探しています。
  • 私は集中力と記憶力の問題に悩んでいます。会議や講習の内容などを思い出そうとすると、頭に何も残らず、メモを取っても途中でついていけません。さらに、考えることができず、思いついたこともすぐに忘れてしまいます。これが仕事やプライベートにも悪影響を及ぼしており、どうにか改善したいと考えています。
  • 集中力と記憶力の問題で困っています。人の話や注意の内容が思い出せず、メモを取ってもついていけません。さらに、考えることができず、思いついたこともすぐに忘れてしまいます。この問題が仕事やプライベートにも影響を及ぼし、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり参ってます

こういうのに投稿するのは初めてなのですが、どうか宜しくお願いします。 深刻だと自覚したのは割と最近です。 人の話や注意の内容が、直前のものですら思い出せないのです。 会議や講習の内容など、終わったあとどのような内容だったか思い出そうとすると、さもはじめから聞いてなかったのではないか思うくらいに内容が頭にない。 内容を抑えようとメモしても、書いている間に取り残されて以降の話がついていけない。 話や注意の途中で『何が言いたいかわかる?』とか質問されても頭の中がグチャグチャになっている感じで考えることができず、言葉が出てこなくて黙ってしまう。 やっと絞り出せたとしても的外れなことを言ってしまい、話を聞いてないと誤解される始末。 しかもそうやって絞り出した言葉でさえ、自分ですら思ってもない建前ばかり。 挙句定期的に同じミスを繰り返し、職場の先輩には呆れられてしまう。 『言うこと聞かない』とまで言われてしまう有様です。 どうやったら改善できるだろうかと、ここ数日思案を試みているうちに気付いたのですが、どうにも私はそもそも“考える”ことができないようなのです。 考えようとするとその時点で思考がストップしてしまいます。 なにか思いついても、次の瞬間には忘れてしまう。 …こんな感じです。 昔からちょくちょくあったのですが、ここ最近顕著に仕事やプライベートに影響が出始めました。 どうにかしないといけないと思いつつも、ならどうすればいい?と、その時点で思考が堂々巡りを繰り返すばかり。 自分自身が何を考えているのかすら分からなくなり、自己嫌悪のあまり何もする気が起きない感じが続いています。 この間も、『~しなきゃ』と考えるのですが、体がまるで動かない感じです。どうでもいいことばかり実行します。 自分が何をしたいのか考えがまとまらない、時折何を悩んでるのかすら分からなくなる、そのくせ自分のミスはいきなり頭に浮かんでくる、それで自己嫌悪に陥る、ネガティブな思考になる、どうにかしたいけど考えが…。 のサイクルが続いてもうどうしていいか分かりません 地元を離れて転々としつつ5年ほどになります。 そのせいか近くに友人と呼べるほどの関係の方はいません。 おまけに今の職場は脳筋系が多く、こういった精神面の相談はまともに取り合ってくれません。 『誰に相談すればいいんだよ!?』と思った矢先、ここにたどり着きました。 どうか皆様の知恵を貸してください、よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

性格的問題、言い換えると「成長・発育不全?」とでも言えるのでしょうか。 決して非難や否定ではないのですが、幼稚園児でも小学校低学年でも先生からの配りものや連絡事項は「お便り帳」「連絡袋」などにまとめて入れてある、書いてある「工夫」がされています。 これは幼児相手にあれこれ伝えても覚えきれない、忘れてしまうから直接保護者に伝わるような工夫と配慮ですよね? 片や大人になっても、うちの母親や妻などは日頃の食材を購入するのにスーパーの売り出しでもある日には「安いからまとめ買いしておこう!」に始まり、家になくなりかけの消耗品などもすべて台所のホワイトボードに書いておき、さらにいざ買い物に行こうとするときはそれらをメモやチラシの裏などに書き連ね、それを片手にたくさんの買い物をぶら下げて帰ってきます。 買い忘れなどないようにする工夫ですね? 私にしたって、仕事では仕事の予定、取引先への連絡事項などすべてを頭に頼っていたのでは端から忘れてしまいますので、以前はスケジュール手帳、今はスマートフォンへの書き込みは欠かせませんし、会社に帰れば急ぎの書類、当面左記の書類と仕分けケースもあり、目の前のパソコンは付箋だらけ。 皆、忘れないための知恵と工夫で日常化しています。 毎日帰宅すれば車の鍵、会社の鍵、スマートフォン、財布や小物のは行ったセカンドバッグ・・・・小物はまとめて各ポケットからだし入れておく専用の小箱が定位置に備えております。 これも毎朝、携行品を忘れないための工夫です。 仕事で上司や取引先から命じられたり、注文されたりしたことは忘れず適切な場所に伝票、メモ、付箋、メール・・・・とにかく文字に残します。 年齢、業界問わず当たり前なことです。 頭の中がグチャグチャになっている、パニクる、ネガティブになる、自己嫌悪に陥る・・・・・ すべてこれまでの数多くの失敗からトラウマ、自己不信ではありませんか? 「あー、またやってしまった」「あーまたわからない」・・・・ 工夫が足りません。 自分の気質をイヤというほどわかっているのですから、普通ならもう二度とお同じ失敗はしたくないからと、念には念を押し、より確実にこなせるにはどうしたらと「工夫」を「知恵」を使って克服し、間違いなくやり遂げた一つ一つハウ「経験」「自信」につなげながら成長していくものです。 あなたは若い頃からそれを怠り、事が大きくならない限りはナーナーに済ませてき、かつ大事になったときには自己嫌悪に陥り、自分を卑下し、閉じこもって・・・・。それを繰り返してきただけでは? 補足でいただいた 「仕事や掃除など、自分では順序立てていても、結局何かを失念して二度手間になることがままあります。 買い物で例えるなら、財布を忘れないように分かり易い机の上に置いて、そのまま忘れて外に出る。」 など最たるものです。 失念するなら、手の平、手の甲にマジックででも書くくらいの気構えが足りません。 買い物に財布を忘れたならば、二度目は靴の中にサイフを入れておきなさい。 ままあるならばなぜ次からはメモでもしておかないのですか? 「今日やるべきこと」「今やるべきこと」一覧リストの紙を持つ工夫をなぜしないのでしょう? 「書く」と共に、書いた物を絶えず「見て点検」する工夫、大人なら誰でも身についているべき初歩的なことが身についていないだけです。 で、失敗すれば落ち込んで。 皆が、私だって「頼りない」「当てにならない」と思われたくはなく、「頼んだことはしっかりしてくれる」「頼りがいがある」と思われたくて、子どもから大人になり、今の今でもその工夫の積み重ねですよ。 病気や障害のせいにしたいのであれば、あなたの現実逃避、責任逃れでしかありません。 工夫や努力、知恵を重ねる手間を面倒がって適当にしていただけで、単なる無責任、いい加減でしかありません。 失敗は、凡ミス、ど忘れはイヤなんでしょ? ならば、己を知ることです。 いちいち書きなさい。絶えず確認チェックしなさい。 誰でも出来る、していることをあなたがしていないだけの話です。 あなたの欠点は同じ失敗を繰り返すのではなく、失敗しても同じ対策しか練らない、さらなる工夫をしないだけです。 確実に一つ一つこなし続ければ、職場も怖くもなくなるでしょうし、叱られることも減り、パニクることも減っていき、言われたことはスムーズに頭にも入るようになるでしょう。 今は自分で自分をドンドン落とし込んでいる悪循環だけです。

zudazuda
質問者

お礼

ありがとうございました。 改善の余地はまだ沢山ある、どうにもならない問題ではないと受け取りました。 >これまでの数多くの失敗からのトラウマ、自己不審ではありませんか? おっしゃる通りだと思います。 ですが、おかげで原因も今後の改善点も、自分の中であやふやにしか捉えられていなかったことを明確にすることができました。 今後地道に改善していこうと思います。 重ねて、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

事情に悩んでおられることは何となく伝わりますが、詳しい背景が一切記載がなく、質問文を読んでいて何とも推測しようがない点がいくつか。 まずは以下を補足ください・ ・あなたの年齢は? ・「私はそもそも“考える”ことができないようなのです。」というのは最近?ここ数年?ずっと以前から? 「深刻だと自覚したのは割と最近です。」とはありますが。 以上から何か病気に絡むものなのか、元からの気質によるものかなどある程度判断付くかも知れません。 失礼ながら、高齢の方で「認知症」の初期症状にでも当たるのか?とも読めてしまいます。 また「直前のものですら思い出せない」「“考える”ことができない」「考えようとするとその時点で思考がストップしてしまいます。」「なにか思いついても、次の瞬間には忘れてしまう。」などとありますが、これらだけでも「記憶」と「思考」「判断」と別問題が重なり合っているかのように読み取れますが、別物かと思います。 少なくとも何が起き、そういったときにどうなっているなど、ご自身を語る分には「覚えて」おいでで、しっかり文章も「考え組み立てられて」おいでです。 決して支離滅裂、断片的な文章には思えませんよ? もしやお仕事に関して特に、ではありませんか? プライベートでも同様に、例えば日々の買い物、見たいテレビ番組、ゴミ捨ての日、なども忘れちゃったり、順序を組み立てられなかったりします? 補足ください。

zudazuda
質問者

補足

回答していただき、有難うございます。 早速ですが補足させていただきます。 1.私は20代前半の男性です。 2.思い出せる限りで一番古いのは、中学校前後になります。 特に顕著なのは注意やお叱りを受けている時です。 話の内容が頭に入らないばかりか、頭の中がグチャグチャになって自分が何を考えてるのかすら分からなくなってしまいます。 結果、意見を求められても答えることができない、答えても的を得ない、深く落ち込んで気力がなくなるという悪循環になります。 より簡潔にいうなら、「言いたいことはあるのに頭の中で整理がつかず、自分の意思を伝えることができない」と言えばいいでしょうか。 また、おっしゃる通り、特に顕著なのは仕事中です。 仕事や掃除など、自分では順序立てていても、結局何かを失念して二度手間になることがままあります。 買い物で例えるなら、財布を忘れないように分かり易い机の上に置いて、そのまま忘れて外に出る。 極端に言えばそんな感じです。 他に補足事項があれば追記します。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

とりあえず、長時間録音できるボイスレコーダーでも 買っておいて仕事関係で会議なんかはこれで 録音しておくことですね。 あとは、重要なポイント、ポイントを 絞って、簡単な用件だけをメモにとるようにする。 仕事だけの問題ならこれである程度は 改善されます。 あとはカウンセリングとか心療内科とか そういうところで相談されてみては。

関連するQ&A

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 素直な人、純真な人、前向きな人と言われる人って、、、

    以前は、素直な人、純真な人、前向きな人になりたいなぁと思って 性悪な自分を押し殺したり、後ろ向きな事を 考え始めると『う~~これじゃいけない』と考えを変えたり 人に何かを言われて『それって違うじゃん』と思っても、『そうかもしれないですよね、検討してみます』などと 自分なりに努力をしていました。 努力をしないと、そういう自分が出せませんでした。 きっと、私は根っからのネガティブ&性悪なんだと思いました。 それまでは私の周りには、あまり根っからの前向きな人とか、素直な人、純真な人というのは、見あたりませんでした。 ところが、今年になり職場が変わりましたところ 結構、根っからの前向きな人等々が大勢いるのです。 『気にしても仕方ないから次がんばろう』 『あ~~こうすれば良いんですね!ありがとうございました~』 などなど明るい会話が飛び交っている職場です。 しかし、しばらく勤めてふと、気が付きました。 もしかして、、 前向きな人ってただの『考えなし』または『問題先送り思考』 純真な人って、もしかして『学習能力なし?』 そう思う事が増えてきました。 言葉の響きは良いけれど、社内がこんな人ばかりだと、注意散漫になってミスしやすいんじゃ、、、、 そんな事を思うのは私だけかなぁー。 上司までそんな感じなので、ミスが起きても 『しゃ~ないじゃん』なんですよね。 これって、取引相手が困ってるんじゃないかなぁ~ なんて、、、、 どう思いますか?

  • 思ったことが言えない感じの人

    思ったことが言えない感じの人がいるのですが どういった心の動きから来ているのでしょうか ・言ったらどうなるだろうとか先手を考えて、自己解決してしまっている ・自分の発言に悩んだり、 過剰に気になったりするため話さずにいることで安定を図ろうとしている ・自分が黙っていれば丸く収まるのではと考えている  言えずに消耗して疲れていたりして  能率が下がって人に迷惑がかかったりしたら  実際丸く収まっているわけではないので…  黙っていられる人の存在はありがたいのですが、  短期的には良くても、  本人は長期的には苦しいのかもしれないと思います ・言っても聞いてもらえないと思っている  過去に何度も言った経験からこう思い込んでいる部分があるのかもしれない  でも、現時点言ってないのでやっぱり気持ちが聞こえない ・自分の思っていることが、自分でわかっていない ・決定的に決まってからでないと、人に発言できないタイプ 思いつく感じで書いてみましたが、こんな感じでしょうか? また、わたし自身も頭の中でグルグル思考に入ってしまうと 抜け出せなくなることもあり、 なんにも言えないなぁとなってしまう気持ちはよくわかるんです…  そんなときはグルグル思考の整頓をしながら話せればありがたいんですが、 わたしの技術・経験もないままに人にはそんなことは出来ずにいます。 温かく見守るのが一番な感じもしますけど わたし自身がグルグル思考で困っているときの解決法としても 質問させていただきたく。 素人ですので、専門的なことになると頭がついていけないと思いますが 幅広い言葉を頂けるとありがたいです。

  • ネガティブを治したい

    すごくネガティブ思考なのを治したいです。 よく周りに考えすぎだと言われます。 友達関係とかではそんなこと全くないのですが、 恋人になってしまったら突然考えすぎになります。 こう言ったから嫌われるんじゃないかとか、 この言葉の意味はとか、 どんどんネガティブに悪い方に考えてしまいます。 それが原因で死にたくなる時もあるし、 なにもかも無気力になってしまうこともあります。 この思考で振られたこともあります。 ヒステリックみたいな感じになってしまうんです。 で、あとで後悔してまた自己嫌悪。 重い、めんどくさい、といって振られました。 これって治りますか? どうしたら治りますか? なんとしてでも治したいです。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • プラス思考になるには?

    小さい時から、マイナス思考の考えで育ってしまった為、なかなかプラス思考になれないです いつも、悪い方、悪い方、と考えがいってしまい、自己嫌悪に陥ります 夫は、「マイナス思考だと、物事を悪く考えると、ほんとになるぞ」と言い、私も、考え方を変えたいのですが、なかなか変われないです プラス思考の方は、どうやって考え方を、いい方にもっていきますか?

  • 男性が自己嫌悪に陥ってるとき。

    男性が仕事のことで、自己嫌悪に陥ってるとき、彼女に言われたりされたりして嬉しいことはなんですか? 彼との電話中、酔ってるからかいつもあまり見えない本音を聞きました。彼は仕事のことで激しく自分を責めていて、私はどう反応したらいいのかわからず、言葉につまりました。 どうしたら元気になってもらえるのか。プラス思考になってもらえるのか。考えた上で、私は彼が頑張っていることを知ってるし、彼にもいっぱい良いところがあるのも知ってるからそれを精一杯伝えたのですが、私が言葉足らずなところもありなかなか彼の心には響かず、なんの慰めにもならなかったようです…。 自己嫌悪を彼女に話す心理ってどんなかんじですか? そしてそんなときはどう反応したらいいのでしょう?電話でもうまくできる対応を教えてほしいです。

  • 新卒です。自分が仕事ができなさすぎて自己嫌悪に陥っ

    新卒です。自分が仕事ができなさすぎて自己嫌悪に陥っています。 トレーナーについていてもらって色々教えてもらってるのですが、あることができたら他にできていたことが抜けてミスをしたり、疲れていて指示されたことを忘れてしまったり、自分の不甲斐なさに嫌気がさしています。 ただあまり自己嫌悪に陥ると精神衛生上よくないと思うので…どなたか前向きなご意見くださると嬉しいです。 お話をきいて受け入れてくださるだけで随分楽になりますので、それだけでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 病気か何かでしょうか?

    20代後半、女です。 ・最近同じ職場の人の名前が突然出てこなくなり、思い出すのに一日以上かかったことが数回続いた。 ・会議や電話中に話の内容が頭に入って来ず、自分の意見やとっさの対応が出ない。 ・文章がうまく組み立てられず、話をしていても支離滅裂になる。(思いついた単語から順番に口に出る感じです) ・頭をフル回転させないといけないような状況になると、頭の中にモヤがかかったような感じがして思考が止まる。 ・細かいことが覚えられず、いつも小さいミスを繰り返す。 こんなことが続き、人と話すのも億劫になり、仕事も完全に自信を失いました。 仕事上での判断も自信がなくて出来なくなり、人に頼ってばかりで 自分が情けないです。 もともと人付き合いはあまり得意ではなく、物覚えもいいほうではなかったのですが、ここまでひどくなったのはここ1~2年です。 もちろん重要な事はすぐにメモを取るようにしたり、話をする前に話す内容をよく考えるようにはしているのですが、そうすることで他の人とタイミングが一歩遅れて 仕事の波に乗れないような感じがします。 これって病気か何かなのでしょうか? それとも怠け?もっと努力すべきことがたくさんあるんでしょうか?

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

専門家に質問してみよう