• ベストアンサー

英語の質問です

A:"What's your new boss like?" B:"Well, she's the kind of person who's ____ to talk to." ___に当てはまるものを選べ。 (1)able (2)happy (3)pleasant (4)sure 自分は(1)を選びましたが答えは(3)でしたΣ(=ω= ;) ここで質問なのですが (1)able to beの構文ってありましたよね? (2)この場合、able to be構文は使えないのでしょうか? (3)問題文中のBさんの会話の最後の部分のtoはどういうことでしょうか? 教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) be able to ですよね。 これは結局,すべて同時に解決します。 そう,最後の to がポイント。 This question is easy to answer. この質問は答えやすい。 = It is easy to answer this quetion. この質問に答えることはやさしい。 He is easy to talk to. 彼は話しやすい(人だ)。 = It is easy to talk to him. 彼に話すことは易しい。 こういう,不定詞の後の目的語にあたる部分, talk to だと,前置詞 to の後にくる部分が 主語となって,「~しやすい」という表現になっています。 このようなパターンを俗にタフ構文と言っています。 日本人的にはそうでもないですが,tough が代表。 easy/hard/difficult が典型です。 ここでも,「話すのが愉快な人」という意味で 人 is pleasant to talk to となっています。 人自体が愉快というのと微妙に違って,その人に話しかけるのが愉快であるような人。 be able to だと talk to で終わることができません。

taiki0924
質問者

お礼

回答をすぐに、かつ、他の質問にもこたえてくださってありがとうございます!! もしこの文にbe able toを使うとしたらどのような文にすればいいですか? もしこの文にbe able toを入れると翻訳的に変なものになる場合は他の文で教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.2

英語の質問です A:"What's your new boss like?" B:"Well, she's the kind of person who's ____ to talk to." (1)able toが余分です。 Well, she's the kind of person who's able to talk. →話すことができる Well, she's the kind of person who's able to talk to anyone. →誰にでも話すことができる toをつけないか、toの先をつけて言うかのどちらか。toだけだと中途半端となり、正解になりません。 (2)happy これはtoをとってもまずいと思います。 Well, she's the kind of person who's happy to talk. 一応文法的にはいいように見えますが、 Well, she's the kind of person who loves to talk. とか Well, she's the kind of person who's likes to talk. とか言うことになります。 Well, she's the kind of person who's happy to talk to anyone. これなら、少し苦しいですが可能だと思います。 (3)pleasant 正解 (4)sure これもtoがおかしい。かといってtoをとってもダメですね。 Well, she's the kind of person who's sure to talk. toのあとに続けて Well, she's the kind of person who's sure to talk slowly when he gives lectures. こういうようになればsureも使えそうです。 ということでいかがでしょうか?

taiki0924
質問者

お礼

なるほど! ひとつひとつ丁寧に解説ありがとうございますm(_ _)m