日本頼みの韓国冬季五輪開催 断る大義名分は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国が平昌冬季五輪の開催にあたって日本に援助を要請しているが、日本はその援助を拒否すべきかどうかが問題となっている。
  • 韓国は日本がおもてなしの国であると信じており、援助が得られると期待しているが、日本の国民の意見は分かれている。
  • 一方、国交断絶や大使引き上げを望む声もあるため、政府としてどのような立場を取るべきか悩ましいところだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

平昌冬季五輪は日本頼み 断る大義名分は

呆れるばかりですが韓国が平昌冬季五輪を開催するにあたって日本を頼りにしているそうです。 日韓議連とかオリンピック委員会とか色々なルートで結局は日本に援助を要請するそうです。 私的には そんなアホな 韓国なんか一円もやりたくないです。 それどころか一刻も早く国交断絶ないしは大使引き上げを望むものです。 でも 韓国は 日本はおもてなしの国だから必ず援助が得られると踏んでいるそうです。 本当に腹立たしい限りですが、韓国の見通しのほうが結局はその方向に行くのではないでしょうか 我々はネットで無責任に色々言えますが、政府として 公式に 何と言って断ればいいでしょうか 断る大義名分はあるでしょうか また それほどの勇気のある政治家はいるのでしょうか 皆さん 韓国の援助申し入れを断る大義名分を考えて下さい

noname#194787
noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

竹島返還や慰安婦、旭日旗、日本海呼称などさまざまな反日活動中止を援助の前提にすれば良いと思います。

noname#194787
質問者

お礼

市民感情は仰るとおりですね。 政府は自国の大使館の前に嫌がらせ像を建てられても毎日それを見ながら大使が通勤しているんですから・・ なんと弱腰な・ そのうち大使館の前の道路に日の丸を書いて それを踏まないと日本大使館にいけなくなるかも・・ それでも 遺憾に思う・程度でしょう 全く野蛮国は困ったものです 一方日本も 何かというと 大人の対応とかいって 何もしません。 一回大人の対応とか言ってどやしつけてやればいいのに・ まともな意見をもつ若者が選挙に行かないから若者の意見が反映されないのでは

その他の回答 (9)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.10

「大義名分」というのは、たいてい、相手側でなく自分側を納得させるため、国家なり組織なりとしての整合性を取り繕うためのものです。(質問の例もしかり。韓国側に何を言っても「納得」はしてくれませんからね) だから、日本国内の世論が「援助反対」であれば、それが最も適切な大義名分となります。 逆に、大義名分の選択に困るということであるのなら、つまり国論としてまとまっていない故であるといえるでしょう。 要は、韓国側にどう言うか、ではなく大会支援で直接・間接に利益を得る国内組織とか、日本選手団の便益に結びつくような間接的支援(いわゆるオミヤゲ)を期待している関係者とか、そういった人たちが納得するような大義名分が必要なわけです。

noname#194787
質問者

お礼

なるほど、だったら、「国民世論が納得しないから」という大義名分でいいんでしょうか。 回答有り難うございました

回答No.9

幾らお金を支援しても雪は降らないからw そもそもこの1.2年で経済破綻起こしてIMFの管理下に入りオリンピックその他の国際競技開催は停止させられちゃうんじゃないの

noname#194787
質問者

お礼

そうなって欲しいですね。 もう 日本の近くから消えて欲しいですね 回答ありがとうございました

回答No.8

次期・東京オリンピックは借金を増やす可能性がありますので、他国のオリンピックに援助は考えられません。ルートからして中国に頼むのが筋でしょう。取り合えず「冬季はサッカーがないので見に行きません、お断りします」で、どうでしょうか。

noname#194787
質問者

お礼

そう言えるのは麻生さんくらいかなあ。 石原さんに特使として行ってもらい断って貰えばどうでしょうか。 石原さんなら「バカ 一円もやるか 今までの金も返せ」 くらい 言ってくれるかなあ

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.7

竹島の日をキャンセルしたのは何なの? 日本政府が韓国を支援するのを嫌ってると思ってるんだ??? そのカモ状態では現実の矛盾に混乱するわな。 NTTと韓国の関係を調べてみたら。こんなのが役人抜きに進められる話のわけないだろ。 外務省は慰安婦記念碑が立った後も金を渡しているのですよ。大使館を新築する意味は何ですか。 やっぱり有権者がキャバクラの客以下だからじゃん。客騙す役の人を信じて心配してんだから間抜けすぎて話になってないでしょ。オレオレ詐欺の国だけのことのはあるよ。深刻な民度だよ。

回答No.5

向こうが何も言ってきていないのに いろいろと心配される方がいらっしゃるのですね。 常識的に考えて、今の大統領が援助を求めてくるなんてありえないでしょう。 とはいっても、大統領の任期満了の直前にオリンピックですから、  (日程によっては最中に任期終了?) 無残な結果に終われば、大統領の命に関わりますね。 そう思ったら、援助を求めてくるのも、あながち無くは無いかな? 援助をするなら、少なくとも ・反日教育の停止 ・日韓基本条約によりそれまでのいかなる請求権も解決済を確認し、共同発表。 だけは確約してもらわないといけないですね。 一番重要なのは、コソコソやらないことですよね。

noname#194787
質問者

お礼

仰るとおりですね。 援助の件はちらちらとからめ手で遠回しに来ているそうですよ。 ネットの世界では圧倒的に嫌韓ですがネットをするような層は投票率低いのでそこは政府も慎重なんだと思います。 石原慎太郎みたいな政治家がいっぱい出てきてほしいですね 安倍さん、今の絶好の期間に靖国参拝すらしないもの

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 我々はネットで無責任に色々言えますが、政府として 公式に 何と言って断ればいいでしょうか ごく簡単に 「借りたいならまず大統領クラスが「お金を貸して下さい」と頭を下げに来なさい。そうしたら交渉しましょう」 と言えば良いでしょう。 少なくとも朴政権下においては、日本に頭を下げることはそのまま命取り(文字通り暗殺の危機まであり得ます)になりかねないため、難しいでしょう。 この手で日韓スワップは協議すらなく終了しました。

noname#194787
質問者

お礼

そう言ってくれる政治家がいてほしいですね。 安倍さんなどは今年の今の時期は一番靖国参拝に適していると思うのですが行きませんよね。 今年は中韓とも打つ手が無いのだから今の時期を逃したら来年は行けないと思うのです。 結局優しいのですね 回答有難うございました

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.3

日本政府の誰が断りたがってるの? キャバクラの客レベルの思い込みなのでは? 大使は引き上げるどころか新築大使館でODAですよ。その現実と矛盾しないように日本政府の現実を認識しないと。役人キャバクラ店ミカドのカモ客です。

noname#194787
質問者

お礼

>日本政府の誰が断りたがってるの? ??? なにがなんやら

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

それはネトウヨのガセネタです。 2002年のサッカーワールドカップ(日韓共催)についても、同様のガセネタが吹聴されました。「韓国はスタジアム建設費用に困り、日本から三千億円の援助を受けた」、「それをビタ一文返済しない」などです。 しかし、サッカーのスタジアムというのは二百億円くらいで建つのです。韓国の場合はもう少し安くて、2002年のワールドカップで使用したスタジアムでも、百数十億円くらいで建ったようです。したがって、三千億円もあったら二十個前後も建ってしまいます。「こりゃデマだな」と気づくでしょう? 実際は、1997年のアジア通貨危機の際に、日本は韓国に百億ドル貸す準備があると発表して、それは貸さずに終わりました(第二線準備)。ただし、その少し後、輸銀を通じてOOFとして三千億円を融資しました。これはスタジアム建設には使われなかったようです。OOFとODAの違いなどについては、下記の質問の拙答などを参照してください。 日本が韓国に援助する意味が判りません。 http://okwave.jp/qa/q8284446.html 国家間の債務不履行について (日本に対する韓国の債務) http://okwave.jp/qa/q4546272.html なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか? http://okwave.jp/qa/q8358335.html OOFの返済期間は、ODAのそれのように長くないので、もうとっくに三千億円の返済は済んでいます。 以上、ネトウヨはワールドカップやオリンピックなどスポーツイベントになると、ガセネタ増産に励む習性があるようです。

noname#194787
質問者

お礼

ガセネタであるべきですよね、でも平昌冬季五輪で検索してもニュースらしきものが出てきます。 日本民族は根が優しいので政府も民意を無視できないのでしょう。 こんな小さな場であっても寄ってたかって嫌韓運動をしたほうがいいように思います

回答No.1

断る必要は有りませんよ。 「前向きに検討します。」と言ったきり放置するのが日本流です。 敢えて事を荒げることなく、相手が理解する時間を与えるのが日本流です。一部の相手国に対しては上品すぎるかもね。

noname#194787
質問者

お礼

「前向きに検討します。」と言ったきり放置。 いいいですね、なるほど。 でも相手はそのうわてを行って、「いつ頃までに」とか、 その場限りのうかつなことを言うと、言葉尻を取られますからね。 尖閣の 据え置き発言とか 河野談話とか 日本流がなかなか通用しなくなっているように思います 結局日本人はおもてなしの国なのですよ。 優しいのですね。 困っている人を見過ごすことが出来ないのですね

関連するQ&A

  • 平昌冬季五輪 返上しか無いのでは?

    平昌冬季五輪:「このままでは世界の恥」 スポーツ界関係者の多くは「このままでは18年に平昌はもちろん、韓国が世界中の笑い物になるだろう」と心配している。・・・・との韓国紙の報道です。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/13/2014081301147.html 結局のところ日本で言えば広島県のスキー場レベルの土地(多分)に大金を投じて五輪を開催してもみじめなだけ・・が韓国の本音だと思います。仮に返上するとしてタイムリミットはいつですか? ―追伸― 日本はこの問題に関わるべきでは無いと思います。 幾ら日本を誹謗中傷しても金は出ないことを韓国が理解して日韓関係は普通の関係になると思います。

  • 陰に隠れた平昌冬季五輪は、どうなった?

    悪い事とは、続くものなのか?それとも、この国には、当然の報いか?は、判りませんが、セウォル号沈没に端を発し、船主の逃亡、閣僚の失態、度重なる国家首脳の反日発言等々、挙げればキリが無いほどで、すっかり話題の焦点から外れてしまった『平昌冬季オリンピック』ですが、こんな状況で、まだ開催する気でいるのでしょうか?度重なる反日の挙句、日本の政治への内政干渉の数々で、黙っていれば良いものを、河野談話検証で、とうとう『国交断絶』まで、口にしているようです。勿論、日本としては、大歓迎ですが、これで歴史認識の大前提の、大きな一つが崩れた事になると思うのですが、さすがにこんな状況にしてしまい、今更『融資』も『支援』も、頼めなくなった訳ですが、これで、本気で開催出来るなどと、まだ、思っているのでしょうか?これ、時間切れでの開催不能なら、世界的な恥晒しです。

  • 韓国 平昌冬季五輪と実情。

    韓国が、開催する平昌冬季五輪ですが、朴クネが、『日本との共催はあり得ない』と言ったかと思えば、webのニュースには、東京五輪の一部を譲るなら、冬季五輪の一部を共催可能などと、都合の良い事を言っているようですが、結局のところ、韓国の現状はどうなんでしょうか?いくら何でも、五輪一つ開けないほど切迫した状況でも無く、五輪終了後、施設の撤去等含めると、かなり先行きが苦しいレベルなのか?それとも無理に開催すれば、本当に国庫から金が無くなり、にっちもさっちも行かなくなる状況なのでしょうか?まぁ、当方は、笑って見るしかないですが?

  • 2018平昌冬季五輪の日本の資金援助

    2018年に韓国で冬季オリンピックが開催されますが、さまざまな競技施設が未着工、インフラ工事も進捗していないそうです。 理由の一つに経済的にきついのが挙げられており、一部には日本が無償資金援助を行う事が決定しているとの話があります。 これは本当なのでしょうか?

  • 韓国 冬季五輪 どこまでホント?

    再三、反日を繰り返している朴クネ政権の韓国ですが、2018年でしたか?冬季オリンピックを開催するようです。当方、これを東京五輪発表後に知りまして、検索しても、開催出来ないのではないかとしきりに言われています。それに韓国人のある学者曰く「たまたま」との事を言ってましたが、東京に決定するまでの嫌がらせのような行い等々、挙げればキリがありませんが、その韓国が、平昌での冬季オリンピック開催に際し、【冬季オリンピック立候補時に『日本から資金と技術援助がある』とIOCに大嘘ついたこと】や、【日本人の市民の声を無視して発表した】との事ですが、初めの『日本から資金と技術援助がある』は、韓国政府側としても、、次の【日本人の市民の声を無視して発表した】というのは、この言い廻しですと、日本側から発表したとも取れるのですが、日本は韓国ごときの冬季オリンピックの開催まで、支援して、無償援助する気なのでしょうか?そもそも金も無いのに、ソウルで五輪を開催し、かなりのインフラ整備とスタジアム建造に、日本からの資金が注がれたそうですが、その金さえ、ビタ一文返していないようで、その上、『日本から資金と技術援助がある』と言ったと言うのは、どこまで本当なのでしょうか?

  • 平昌冬季五輪の雪不足問題

    平昌冬季五輪の雪不足問題 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1024&f=national_1024_047.shtml 解決のため、韓国が日本にユスリタカリをしかけると懸念する声があります。 しかし、次の記事を読むと心配要らないように感ずるのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 「2013年1月29日~2月5日、韓国・ピョンチャン(平昌)、カンヌン(江陵)で開催された2013年冬季世界大会は111ヵ国から3,000名以上の選手団が参加し、約7,800名のボランティアの方々にご協力いただき、熱い戦いが繰り広げられました。有森裕子団長が率いる84名の日本選手団は世界の舞台で臆することなく持てる力を発揮してきました。」 Results of the games in Pyeong Chang http://www.specialolympics.org/Games/2013_World_Winter_Games.aspx

  • 平昌五輪開会式の演出は素晴らしかったです

    平昌五輪式典演出総監督の宋さんが開会式の総費用が約70億円かかったと明らかにしたそうです。そもそもあの式場は平昌五輪の開会式と閉会式のためだけに作られたもので、競技は一切行われないと聞きました。 あれだけ凄い式典に巨額の費用をかける韓国の経済力に大変感心し、感服しました。 あれを見て感じたことは日本が韓国に対して為替スワップなどの事実上の援助をすることは大変おこがましくて失礼な事に当たるとということです。 今後日本は韓国に対するスワップ協定などは一切ご遠慮申し上げ、拒否して謙譲の美徳を示すべきだと思いますが、いかがですか。

  • 2018年平昌冬季五輪の1部を長野で開催しろ?

     2018年平昌冬季五輪をめぐり、莫大な費用負担を懸念する韓国の市民団体が12日、ソウルで記者会見を開き、他都市での「分散開催案」を提示した。  1998年冬季五輪が行われた長野県や、北朝鮮東部の馬息嶺スキー場での開催案も盛り込まれている。  一方、朴クネは、 「競技場の工事が進行中で議論は無意味」と一蹴。  IOCも今年1月、韓国での全競技実施計画を受け入れ、 「会場変更で議論の余地はもうない」としている。(産経ニュースより抜粋) http://www.sankei.com/world/news/150313/wor1503130003-n1.html ・しかし、韓国様は金がないから日本や北朝鮮など他国の了解も取り付けずに、勝手に長野や馬息嶺に開催を盛り込もうとしているのか? ・それとも韓国で開催するから、競技場の工事に掛る金をお人好しの「日本(東京)が負担するニダ!」と強請タカリをして来る気なのか? ご回答をよろしくお願いします。

  • もし、日本と韓国が国交断絶したら

    もし、日本と韓国が国交断絶したら もし、日本と韓国が国交断絶したら、発生するメリットとデメリットはなんだと思いますか?

  • 中国と国交断絶しても、日本はやっていけると思いますか?

    中国と国交断絶しても、日本はやっていけると思いますか? 今まさに、日本と中国の「我慢比べ」が始まっています。 レアアースの中国から日本への禁輸が決まりましたね。 さてこれから先、制裁がどんどんエスカレート、大使引き上げ、行く行くは国交断絶という事態になったとしても、日本はやっていけると思いますか?