日本頼みの韓国冬季五輪開催 断る大義名分は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国が平昌冬季五輪の開催にあたって日本に援助を要請しているが、日本はその援助を拒否すべきかどうかが問題となっている。
  • 韓国は日本がおもてなしの国であると信じており、援助が得られると期待しているが、日本の国民の意見は分かれている。
  • 一方、国交断絶や大使引き上げを望む声もあるため、政府としてどのような立場を取るべきか悩ましいところだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

平昌冬季五輪は日本頼み 断る大義名分は

呆れるばかりですが韓国が平昌冬季五輪を開催するにあたって日本を頼りにしているそうです。 日韓議連とかオリンピック委員会とか色々なルートで結局は日本に援助を要請するそうです。 私的には そんなアホな 韓国なんか一円もやりたくないです。 それどころか一刻も早く国交断絶ないしは大使引き上げを望むものです。 でも 韓国は 日本はおもてなしの国だから必ず援助が得られると踏んでいるそうです。 本当に腹立たしい限りですが、韓国の見通しのほうが結局はその方向に行くのではないでしょうか 我々はネットで無責任に色々言えますが、政府として 公式に 何と言って断ればいいでしょうか 断る大義名分はあるでしょうか また それほどの勇気のある政治家はいるのでしょうか 皆さん 韓国の援助申し入れを断る大義名分を考えて下さい

noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

竹島返還や慰安婦、旭日旗、日本海呼称などさまざまな反日活動中止を援助の前提にすれば良いと思います。

質問者

お礼

市民感情は仰るとおりですね。 政府は自国の大使館の前に嫌がらせ像を建てられても毎日それを見ながら大使が通勤しているんですから・・ なんと弱腰な・ そのうち大使館の前の道路に日の丸を書いて それを踏まないと日本大使館にいけなくなるかも・・ それでも 遺憾に思う・程度でしょう 全く野蛮国は困ったものです 一方日本も 何かというと 大人の対応とかいって 何もしません。 一回大人の対応とか言ってどやしつけてやればいいのに・ まともな意見をもつ若者が選挙に行かないから若者の意見が反映されないのでは

その他の回答 (9)

• issaku
回答No.10

「大義名分」というのは、たいてい、相手側でなく自分側を納得させるため、国家なり組織なりとしての整合性を取り繕うためのものです。(質問の例もしかり。韓国側に何を言っても「納得」はしてくれませんからね) だから、日本国内の世論が「援助反対」であれば、それが最も適切な大義名分となります。 逆に、大義名分の選択に困るということであるのなら、つまり国論としてまとまっていない故であるといえるでしょう。 要は、韓国側にどう言うか、ではなく大会支援で直接・間接に利益を得る国内組織とか、日本選手団の便益に結びつくような間接的支援(いわゆるオミヤゲ)を期待している関係者とか、そういった人たちが納得するような大義名分が必要なわけです。

質問者

お礼

なるほど、だったら、「国民世論が納得しないから」という大義名分でいいんでしょうか。 回答有り難うございました

回答No.9

幾らお金を支援しても雪は降らないからw そもそもこの1.2年で経済破綻起こしてIMFの管理下に入りオリンピックその他の国際競技開催は停止させられちゃうんじゃないの

質問者

お礼

そうなって欲しいですね。 もう 日本の近くから消えて欲しいですね 回答ありがとうございました

回答No.8

次期・東京オリンピックは借金を増やす可能性がありますので、他国のオリンピックに援助は考えられません。ルートからして中国に頼むのが筋でしょう。取り合えず「冬季はサッカーがないので見に行きません、お断りします」で、どうでしょうか。

質問者

お礼

そう言えるのは麻生さんくらいかなあ。 石原さんに特使として行ってもらい断って貰えばどうでしょうか。 石原さんなら「バカ 一円もやるか 今までの金も返せ」 くらい 言ってくれるかなあ

• customar
回答No.7

竹島の日をキャンセルしたのは何なの? 日本政府が韓国を支援するのを嫌ってると思ってるんだ??? そのカモ状態では現実の矛盾に混乱するわな。 NTTと韓国の関係を調べてみたら。こんなのが役人抜きに進められる話のわけないだろ。 外務省は慰安婦記念碑が立った後も金を渡しているのですよ。大使館を新築する意味は何ですか。 やっぱり有権者がキャバクラの客以下だからじゃん。客騙す役の人を信じて心配してんだから間抜けすぎて話になってないでしょ。オレオレ詐欺の国だけのことのはあるよ。深刻な民度だよ。

回答No.5

向こうが何も言ってきていないのに いろいろと心配される方がいらっしゃるのですね。 常識的に考えて、今の大統領が援助を求めてくるなんてありえないでしょう。 とはいっても、大統領の任期満了の直前にオリンピックですから、  (日程によっては最中に任期終了?) 無残な結果に終われば、大統領の命に関わりますね。 そう思ったら、援助を求めてくるのも、あながち無くは無いかな? 援助をするなら、少なくとも ・反日教育の停止 ・日韓基本条約によりそれまでのいかなる請求権も解決済を確認し、共同発表。 だけは確約してもらわないといけないですね。 一番重要なのは、コソコソやらないことですよね。

質問者

お礼

仰るとおりですね。 援助の件はちらちらとからめ手で遠回しに来ているそうですよ。 ネットの世界では圧倒的に嫌韓ですがネットをするような層は投票率低いのでそこは政府も慎重なんだと思います。 石原慎太郎みたいな政治家がいっぱい出てきてほしいですね 安倍さん、今の絶好の期間に靖国参拝すらしないもの

• at9_am
回答No.4

> 我々はネットで無責任に色々言えますが、政府として 公式に 何と言って断ればいいでしょうか ごく簡単に 「借りたいならまず大統領クラスが「お金を貸して下さい」と頭を下げに来なさい。そうしたら交渉しましょう」 と言えば良いでしょう。 少なくとも朴政権下においては、日本に頭を下げることはそのまま命取り(文字通り暗殺の危機まであり得ます)になりかねないため、難しいでしょう。 この手で日韓スワップは協議すらなく終了しました。

質問者

お礼

そう言ってくれる政治家がいてほしいですね。 安倍さんなどは今年の今の時期は一番靖国参拝に適していると思うのですが行きませんよね。 今年は中韓とも打つ手が無いのだから今の時期を逃したら来年は行けないと思うのです。 結局優しいのですね 回答有難うございました

• customar
回答No.3

日本政府の誰が断りたがってるの? キャバクラの客レベルの思い込みなのでは? 大使は引き上げるどころか新築大使館でODAですよ。その現実と矛盾しないように日本政府の現実を認識しないと。役人キャバクラ店ミカドのカモ客です。

質問者

お礼

>日本政府の誰が断りたがってるの? ??? なにがなんやら

• Ganymede
回答No.2

それはネトウヨのガセネタです。 2002年のサッカーワールドカップ(日韓共催)についても、同様のガセネタが吹聴されました。「韓国はスタジアム建設費用に困り、日本から三千億円の援助を受けた」、「それをビタ一文返済しない」などです。 しかし、サッカーのスタジアムというのは二百億円くらいで建つのです。韓国の場合はもう少し安くて、2002年のワールドカップで使用したスタジアムでも、百数十億円くらいで建ったようです。したがって、三千億円もあったら二十個前後も建ってしまいます。「こりゃデマだな」と気づくでしょう? 実際は、1997年のアジア通貨危機の際に、日本は韓国に百億ドル貸す準備があると発表して、それは貸さずに終わりました(第二線準備)。ただし、その少し後、輸銀を通じてOOFとして三千億円を融資しました。これはスタジアム建設には使われなかったようです。OOFとODAの違いなどについては、下記の質問の拙答などを参照してください。 日本が韓国に援助する意味が判りません。 http://okwave.jp/qa/q8284446.html 国家間の債務不履行について (日本に対する韓国の債務) http://okwave.jp/qa/q4546272.html なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか? http://okwave.jp/qa/q8358335.html OOFの返済期間は、ODAのそれのように長くないので、もうとっくに三千億円の返済は済んでいます。 以上、ネトウヨはワールドカップやオリンピックなどスポーツイベントになると、ガセネタ増産に励む習性があるようです。

質問者

お礼

ガセネタであるべきですよね、でも平昌冬季五輪で検索してもニュースらしきものが出てきます。 日本民族は根が優しいので政府も民意を無視できないのでしょう。 こんな小さな場であっても寄ってたかって嫌韓運動をしたほうがいいように思います

回答No.1

断る必要は有りませんよ。 「前向きに検討します。」と言ったきり放置するのが日本流です。 敢えて事を荒げることなく、相手が理解する時間を与えるのが日本流です。一部の相手国に対しては上品すぎるかもね。

質問者

お礼

「前向きに検討します。」と言ったきり放置。 いいいですね、なるほど。 でも相手はそのうわてを行って、「いつ頃までに」とか、 その場限りのうかつなことを言うと、言葉尻を取られますからね。 尖閣の 据え置き発言とか 河野談話とか 日本流がなかなか通用しなくなっているように思います 結局日本人はおもてなしの国なのですよ。 優しいのですね。 困っている人を見過ごすことが出来ないのですね