• 締切済み

黒沢明監督 「生きる」

buchinekoの回答

• buchineko
回答No.3

ブランコのシーンは有名なのですが、私はあえて人間の非常さを描き出したところに色々考えさせられました。葬儀の場で見せた同僚の人々の熱い涙、それにも関わらず日常に戻れば、あの意気込みはどこへやら・・・という人間の精神の無情であり無常でもあるイメージが、観た後に滓のように残りました。  黒澤監督の他の作品でも、人の精神は輝くこともあるが、結局は自分勝手なものでもある姿を描かれてることが多いですね。「七人の侍」でも最後は村の人々は自分達を救ってくれた人を疎んじるようになるラストです。他の映画ではラストの大団円でスカッとしたまま終わります。でも本当はそこからがスタートですよね。恋愛が成就したり、敵をやっつけたり、でもそこから本当はつきあっていくうちに喧嘩したり、ダメージを受けた街の復興があったりと、苦労が続きます。  黒澤監督は、その陰までも私達に差し出して、何を思うか?と問い掛けているような気がします。