• 締切済み

黒沢明監督 「生きる」

buchinekoの回答

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

 ブランコのシーンは有名なのですが、私はあえて人間の非常さを描き出したところに色々考えさせられました。葬儀の場で見せた同僚の人々の熱い涙、それにも関わらず日常に戻れば、あの意気込みはどこへやら・・・という人間の精神の無情であり無常でもあるイメージが、観た後に滓のように残りました。  黒澤監督の他の作品でも、人の精神は輝くこともあるが、結局は自分勝手なものでもある姿を描かれてることが多いですね。「七人の侍」でも最後は村の人々は自分達を救ってくれた人を疎んじるようになるラストです。他の映画ではラストの大団円でスカッとしたまま終わります。でも本当はそこからがスタートですよね。恋愛が成就したり、敵をやっつけたり、でもそこから本当はつきあっていくうちに喧嘩したり、ダメージを受けた街の復興があったりと、苦労が続きます。  黒澤監督は、その陰までも私達に差し出して、何を思うか?と問い掛けているような気がします。

関連するQ&A

  • 黒沢明監督の「生きる」について

    変な質問で本当に申しわけないのですが、黒沢明監督の「生きる」という映画で主人公の課長が35年間ずっと昼食に同じものを食べていたということなのですが、それって「そば」ですか?自分で映画を観て調べたらよいことなのですが、観て確認するだけの時間がありませんので、とりあえずそのメニューのみ知りたくて質問させていただきました。本当に馬鹿馬鹿しい質問で申しわけございません。どなたかご存じの方、教えてください。

  • 黒沢明監督のサイン 鑑定願います

    黒沢明監督のサイン 鑑定願います オークションで サイン入りの『七人の侍』の台本を入手しました。 時代を考えますと ボールペンのサインにちょっと『?』を感じます。 でも 持ち主が後の時代になって監督に逢う機会が出来 そのときにサインをして貰ったという可能性もあります。 大切なのは「黒沢明監督の自筆のサインかどうか」です。 鑑定お願い致します。

  • 黒沢明と三船敏郎について

    映画「赤ひげ」を境に黒沢明監督と俳優・三船敏郎が袂を分けたと聞きました。 その原因とか経過を教えて下さい。

  • 黒沢明監督の自殺未遂について

    黒沢明監督は、1971年に自殺未遂したそうですが、 どのような自殺手段だったのでしょうか? 自殺の原因は不明らしいですが、 いまでもわからないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒澤明監督が出演するCM

    CM内容は黒沢明監督の映画の撮影現場の映像が映っているのですが。 どこの会社の映画なのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 初心者に優しい黒沢明作品は?

    表題の通りです。 色々なTV番組などを見ていて、よく出てくる黒沢明監督の評判。 どの作品も見た事がないので、試しにその凄さを実感してみたいと思います。 ですが、私は元々時代劇があまり得意ではないんです。 独特のなまり?やゆっくりした口調などからでしょうか・・・日本史が苦手だったからかもしれませんが。 映画の好みは、割と一般的に評判のある映画は素直に楽しめるタイプです。 (ハリウッドの、お金稼ぎ系のB級大型映画?は苦手ですが) 初心者が、さくっと黒沢さんの魅力を知る事ができ、楽しめそうな、お勧めの作品があれば、教えて下さい。 ※見る際に気をつける事等があれば、それもお願いします。

  • 黒沢明の「乱」

    黒沢明の「乱」という映画を見ると ほとんど最後の部分でキョアミ(?)という小性が 「神様よ あなたには慈悲もないですか」と恨んで 横のあるさむらいが小性を慰める場面が出ます。 そのシーンのスクリプトが分かりますか。 正確なせりふが分かりたいです!

  • 黒沢明とロスプリモス

    ちょっと古いのですが、『黒沢明とロスプリモス』というグループの現在の活動内容が分かるウェブサイトをご存じの方がいたら教えてください。 活動はしているようなので、お姑さんが一度ディナーショーがあれば行ってみたいそうなのですが、そんな情報が載っているサイトが見つかりません。どなたか教えてください。

  • 黒沢清監督の初期作品?

    ‘懐かしのTV’の項目で質問したのですが、回答を得られなかったので こちらで再度質問させて頂きます。 忘れられない怖いショ-トフィルム?があります。 ・20年位前(全く不明)にテレビで夏のホラ-特集番組で見ました。  司会者がいてゲスト数人で、心霊写真やらホラ-映画で有名なシ-ン等を紹介する、昔よくあった季節モノの特番です。 ・その中で、確か「今回の特番の為に若手の監督が作ったショ-トフィルム」と言って  紹介されたような気がします(不明)。 ・その内容は  タクシ-が舞台だったと思います。客がお化けか運転手がお化けか覚えてません。  ともかくただひたすら車を運転するだけの内容だったと思われます。 ・最後は男性の悲鳴と共に後部座席に顔がへばりついて(?)車が走り去っていく  そんな感じでした(違ってたらすみません)。 私の記憶では、その特番の中で断トツにそのショ-トフィルムが怖かった記憶があり、 ゲストの人達も同じような事を言っていた気がします。 その中で「え?黒沢監督って、まさか黒沢明さんの親戚か何かですか?」と誰かがし、 「いえ、そうじゃないんですよ。」 「でもこんな作品を低予算でしかも若い監督が作れるなんて、将来が楽しみですね」 といったやり取りがあったような気がします。 確か私の記憶が確かなら黒沢監督だったと思うのですが、何せ20年くらい前自信がありません。 もし、黒沢清監督だとしたら、 このショ-トフィルムが見られるビデオやDVDって現在存在してるのでしょうか? それか黒沢清監督ではなく違う人ですというご意見でも結構です。 私が勝手に思ったのは、もし黒沢清監督だったとしても、その民放の番組の為に 作られたので映像権の関係で、そのショ-トフィルムだけ抜粋してビデオ化にすることは無理で結局お蔵入りになったのか?なんて思ってしまいます。 その番組丸ごとビデオ化でもしない限り。。。 以上あやふやな点が多くて恐縮ですが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 「CURE」黒沢清監督作品のおすすめは?

    ちょっと古い作品になってしまいますが、黒沢清監督作品の 「CURE」は最高に面白くて、私の中では映画マイベスト5に入ります。 この映画はなんと言うか、静かなゾクゾク感がする描写が 多くて、他の映画にはまったくない異質な衝撃がありました。 「CURE」が面白かったので、同じ監督作品の「回路」も 観てみたんですが、あまり面白くありませんでした。 なんだか安っぽい薄っぺらい印象でした。 さて、黒沢清作品でおすすめの面白い映画はありますか?