• ベストアンサー

キャベツとレタスってどっちの方が栄養素が高いのでし

キャベツとレタスってどっちの方が栄養素が高いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

生の場合になりますが、それぞれ100g当たりで比較すると下記のようになります。尚、レタスは種類によって数値が違いますので、一般的な玉レタスの数値です。 (最初の数値がキャベツ  後の数値がレタス) ・ビタミン 1)カロテン:50μg vs 130μg 2)ビタミンC:41mg vs 5.0mg 3)ビタミンE:0.1mg vs 0.3mg 4)ビタミンK:78μg vs 29μg 5)葉酸(ビタミンB群):78μg vs 73μg 6)ビタミンB1:0.04mg vs 0.05mg 7)ビタミンB2:0.03mg vs 0.03mg 8)ビタミンB6:0.11mg vs 0.05mg ・無機質 1)カリウム:200mg vs 200mg 2)鉄:0.3mg vs 0.3mg 3)リン:27mg vs 22mg 4)ナトリウム:5mg vs 2mg 5)カルシウム:43mg vs 19mg 6)マグネシウム:14mg vs 8mg ・食物繊維:1.8mg vs 1.1g   ・カロリー:23kcal vs 12kcal ということで16栄養素の比較では、キャベツがレタスより高い数値なのが、10栄養素、レタスがキャベツよりも高い数値なのが、3栄養素(カロチンとビタミンB1、ビタミンE)。同じ数値なのが3栄養素(ビタミンB2,カリウム、鉄)となります。 既回答にあるよう、調理法によって栄養素が壊れたりもしますが、あくまで生の状態で、それも玉レタスとの比較ならば、キャベツの方がより栄養価があるといえます。 尚、それ以外のレタスの栄養素については下記をご参照ください。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/lettuce3.htm

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変ためになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

料理法が違う場合が多いので比較は難しいですね。 生食ではレタスのほうが好きですが、火を通すと キャベツは柔らかく甘みも出て漁も食べられますし・・・・・。 どちらも冷蔵庫には必ず入っていますね。 使用する頻度はレタスのほうが高いかもしてません。 栄養は比較するとキャベツがちょっと上___といったところでしょうか。 ビタミンCはキャベツのほうが多いけれど、カロチンなどはかなりレタスが多いです。 でも、生のサラダでは取れるレタスの量はそんなに多くないですが、 加熱して食べるキャベツのほうがたくさん取れますし、 食物繊維もキャベツのほうが少し多いので・・・・・。 でもキャベツよりはグリーンボールのほうがビタミンなどの栄養素の数値が かなり上がりますし、レタスも普通の結球レタスよりは サニーレタスやサラダ菜のほうが栄養価は高いです。