パレットの位置を画面範囲と連動させたい方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのパレットの位置を画面範囲と連動させる方法がわかりません。
  • 具体的には、デスクトップ一杯に広げたPhotoshopの画面の右端に縦1列にパレットが表示されるようにしたいです。
  • Windows 7 Ultimate 64 SP1、Photoshop CS6を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パレットの位置を画面範囲と連動させたい

Photoshopのパレットの位置がPhotoshopの画面範囲と連動しません。例えば、次の(1)、(2)のような現象が起きます。 (1) (a)Photoshopの画面の左右幅をデスクトップの半分にしてデスクトップの左端に置き、その画面内の右端にパレットを縦1列に整列させて置き、その後Photoshopの画面をデスクトップ一杯に広げます。 (b)すると、パレットが元の位置に残ります。つまり、デスクトップ一杯に広げたPhotoshopの画面の左右の中央付近に縦1列にパレットが表示されます。 (2) (a)Photoshopの画面をデスクトップ一杯に広げて、その画面内の右端にパレットを縦1列に整列させて置き、その後Photoshopの画面の左右幅をデスクトップの半分にしてそれをデスクトップの左端に置きます。 (b)すると、パレットが元の位置に残ります。つまり、Photoshopの画面からはみ出て、それから遙か離れたデスクトップの右端で縦1列に表示されます。 次の(ア)、(イ)のようになるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 (ア)(1)、(a)をしたときに、デスクトップ一杯に広げたPhotoshopの画面の右端に縦1列にパレットが表示されるようにする。 (イ)(2)、(a)をしたときに、デスクトップの半分の幅にしたPhotoshopの画面の右端に縦1列にパレットが表示されるようにする。 つまり、パレットの位置がPhotoshopの画面範囲と連動するようにするにはどうしたらいいでしょうか。 Windows 7 Ultimate 64 SP1、Photoshop CS6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

>>ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース >教えていただいた上記の操作で保存しました。 >今は、「ウィンドウ>ワークスペース」と進むと、保存したワークスペースの名称が表示されており、これにチェックマークが入>>っています。 >でも、最初の質問で書いた(ア)、(イ)はできないように思います。(ア)、(イ)はできないんですよね。 >それと、教えていただいた保存をすると、何ができるようになったのでしょうか。 同じことを言いますので、すごく不快な書き方になるかもしれませんが、ご容赦を! 私が解決法として示したのは 「 ウインドウ>ワークスペース>初期設定>初期設定をリセット 」 です。初期設定をリセットすれば、アだのイだのは解決すると思いますが、やらないんじゃ、できなくて当然ですよ。 そんでもって、リセットからカスタマイズするなら、気に入った状態になった時点でその設定を保存しておけば、いつでも保存した状態に戻せますよということで、 「 ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース 」 を、お教えしました。気に入っていない設定を保存しても、変わるわけないですよ。まぁ、教えた通りにしないのだから、できるようにならなくても私には関係ないですがね。 >(ア)、(イ)はできないんですよね。 できるようになる方法をお教えしたのですが、やらないからできないんですよ。ケンカ売るつもりはないですが、確認されたので、丁寧に答えてみました。

yuri1993
質問者

お礼

「ウインドウ>ワークスペース>初期設定>初期設定をリセット」がよくからなかったのでしていませんでした。すみません。 できました。パレットが画面にちゃんとくっついて動くようになりました。 それに縦方向に並ぶ小さいパレット群もできて、便利になりました。 とても使いやすくなりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• DrFell
回答No.1

とりあえず初期化が手っ取り早いと思います。 ウインドウ>ワークスペース>初期設定>初期設定をリセット で、カスタマイズするときには位置を右端や左端から動かさない事。 ある程度気に入ったカスタマイズができたら、カスタマイズ状況を保存しておくこと。 ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

>ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース 教えていただいた上記の操作で保存しました。 今は、「ウィンドウ>ワークスペース」と進むと、保存したワークスペースの名称が表示されており、これにチェックマークが入っています。 でも、最初の質問で書いた(ア)、(イ)はできないように思います。(ア)、(イ)はできないんですよね。 それと、教えていただいた保存をすると、何ができるようになったのでしょうか。