パレットの位置を画面範囲と連動させたい方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのパレットの位置を画面範囲と連動させる方法がわかりません。
  • 具体的には、デスクトップ一杯に広げたPhotoshopの画面の右端に縦1列にパレットが表示されるようにしたいです。
  • Windows 7 Ultimate 64 SP1、Photoshop CS6を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パレットの位置を画面範囲と連動させたい

Photoshopのパレットの位置がPhotoshopの画面範囲と連動しません。例えば、次の(1)、(2)のような現象が起きます。 (1) (a)Photoshopの画面の左右幅をデスクトップの半分にしてデスクトップの左端に置き、その画面内の右端にパレットを縦1列に整列させて置き、その後Photoshopの画面をデスクトップ一杯に広げます。 (b)すると、パレットが元の位置に残ります。つまり、デスクトップ一杯に広げたPhotoshopの画面の左右の中央付近に縦1列にパレットが表示されます。 (2) (a)Photoshopの画面をデスクトップ一杯に広げて、その画面内の右端にパレットを縦1列に整列させて置き、その後Photoshopの画面の左右幅をデスクトップの半分にしてそれをデスクトップの左端に置きます。 (b)すると、パレットが元の位置に残ります。つまり、Photoshopの画面からはみ出て、それから遙か離れたデスクトップの右端で縦1列に表示されます。 次の(ア)、(イ)のようになるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 (ア)(1)、(a)をしたときに、デスクトップ一杯に広げたPhotoshopの画面の右端に縦1列にパレットが表示されるようにする。 (イ)(2)、(a)をしたときに、デスクトップの半分の幅にしたPhotoshopの画面の右端に縦1列にパレットが表示されるようにする。 つまり、パレットの位置がPhotoshopの画面範囲と連動するようにするにはどうしたらいいでしょうか。 Windows 7 Ultimate 64 SP1、Photoshop CS6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

>>ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース >教えていただいた上記の操作で保存しました。 >今は、「ウィンドウ>ワークスペース」と進むと、保存したワークスペースの名称が表示されており、これにチェックマークが入>>っています。 >でも、最初の質問で書いた(ア)、(イ)はできないように思います。(ア)、(イ)はできないんですよね。 >それと、教えていただいた保存をすると、何ができるようになったのでしょうか。 同じことを言いますので、すごく不快な書き方になるかもしれませんが、ご容赦を! 私が解決法として示したのは 「 ウインドウ>ワークスペース>初期設定>初期設定をリセット 」 です。初期設定をリセットすれば、アだのイだのは解決すると思いますが、やらないんじゃ、できなくて当然ですよ。 そんでもって、リセットからカスタマイズするなら、気に入った状態になった時点でその設定を保存しておけば、いつでも保存した状態に戻せますよということで、 「 ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース 」 を、お教えしました。気に入っていない設定を保存しても、変わるわけないですよ。まぁ、教えた通りにしないのだから、できるようにならなくても私には関係ないですがね。 >(ア)、(イ)はできないんですよね。 できるようになる方法をお教えしたのですが、やらないからできないんですよ。ケンカ売るつもりはないですが、確認されたので、丁寧に答えてみました。

yuri1993
質問者

お礼

「ウインドウ>ワークスペース>初期設定>初期設定をリセット」がよくからなかったのでしていませんでした。すみません。 できました。パレットが画面にちゃんとくっついて動くようになりました。 それに縦方向に並ぶ小さいパレット群もできて、便利になりました。 とても使いやすくなりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.1

とりあえず初期化が手っ取り早いと思います。 ウインドウ>ワークスペース>初期設定>初期設定をリセット で、カスタマイズするときには位置を右端や左端から動かさない事。 ある程度気に入ったカスタマイズができたら、カスタマイズ状況を保存しておくこと。 ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

>ウィンドウ>ワークスペース>新規ワークスペース 教えていただいた上記の操作で保存しました。 今は、「ウィンドウ>ワークスペース」と進むと、保存したワークスペースの名称が表示されており、これにチェックマークが入っています。 でも、最初の質問で書いた(ア)、(イ)はできないように思います。(ア)、(イ)はできないんですよね。 それと、教えていただいた保存をすると、何ができるようになったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。

    「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。 Windows XPを使用しています。 「デスクトップ画面」を、右クリックして、「アイコンの自動整列(A)」のチェックを外すと、 アイコンの位置を自由に変更できるのですが、一端、電源を切って、再び、電源を入れて立ち 上げた時には、「アイコンの自動整列(A)」のチェックが付いていて、元の位置へ戻ってしま います。 「アイコンの自動整列(A)」のチェックが、自動的に付かないで、位置変更したままの状態に しておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • タスクバー,ATOKパレット

    こんばんは! 初心者でバカみたいな質問かも知れないんだけど 1.タスクバーが画面の右端に縦表示された 2.日本語変換ソフトのATOKパレットが表示されなくなったんだけど どうしたら表示されるようになるんでしょうか? ツールバーの更新をクリックしたり再起動も試みてみましたがダメでした どうも不便で・・・ ATOKパレットは画面の右下当たりに あ、連、R漢とか表示されるヤツです タスクバーはスタート、インターネットエクスプローラーとかが画面の下側に表示されるヤツです ヨロシクお願いします

  • Win10 デスクトップのアイコンを左に寄せたい

    Win10 デスクトップにアプリやファイルのアイコンを 整列させています。 これまでは左端に縦6個くらい、横2列くらいで整列 させていました。 ところがWin10アップデート以降なのか、そのアイコンが モニター全体にすごく間が開いたように広がって整列します。 画面右クリック→表示(V)→アイコンの自動整列(A)や アイコンを等間隔に整列(I)などもON/OFFすべての 組み合わせを行いました、うまく整列できず、 元に戻ったり、重なったりしてうまくできません。 表示されているアイコンにカーソルを合わせると、背後に 横長の長方形の薄い背景が表示されるのですが、それがとても大きく このスペースでアイコン同士が干渉しないように並んでいるようです。 どうしたら以前のように、モニター画面の右端2列くらいに整列できるでしょうか。 お

  • トップページのツールバーの位置の変更

    デスクトップに表示されるメニューや日付などが表示された青いバーが、どうしたのか覚えてませんが、縦になりました。 画面下に移動したいのですが、どうしたら移動できるでしょうか? マウスを近づけたら⇔が出るんですが、左右の幅の調整しかできません。 どうかよろしくお願いします。

  • デスクトップの画面がおかしくなった

    いつもデスクトップの下に並んでいるスタートボタン・タスクバー・タスクトレイなどのアイコンが,先日何にかの拍子で突然,画面の右端に縦に並んでしまいました。 右端の青地のところを右クリックしてみましたが,出てきたメニュウには 重ねて表示 上下に並べて表示 左右に並べて表示 デスクトップを表示 タスクマネージャー タスクバーを固定する プロパティ などと記載されいましたが,このうち「重ねて・・」「上下に・・」「左右に・・」の三つはグレーの文字でした。 これらのメニュウをクリックした場合,画面がさらに混乱すると困るので止めました。 初歩的な質問で恐縮ですが,大変不自由していますので,「スタート」 などのアイコンを元のように画面の下に横に並べかえる方法を教えてください。また,このような現象が起きた原因もおしえてください。 お願いいたします。

  • デスクトップ画面の下のツ-ルバ-の幅が広くなった

    XPのデスクトップ画面の一番下のスタ-トのあるツ-ルバ-の 上下幅が倍くらいになりました。以前は右端には時刻のみの表示 でしたが上から年、日付、時刻が縦に並んで表示されています どうしたら元の幅に戻るのでしょうか 初心者です、宜しくお願いします

  • エクセルの設定パレットが画面から届かない所に表示される。

    マックミニOSXでエクセル2004を使用しています。エクセルの設定パレットがデスクトップ画面の下方向に潜り込んで、捕まえられません。複数のウィンドーを開いて作業しますので、パレットの位置が邪魔なので、画面端へ移動していました。以前開いたシート画面にも同様のことが起きましたが、ウィンドーのズームで解決しました。作業中なので大変困っております。説明が不十分かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 全画面表示時のみ画面位置がズレてしまいます。

    Windowsの起動時に表示されるロゴが中央ではなく5センチ程右にズレている他、全画面のアプリやゲーム等も同じズレ方をしており右端までちゃんと表示されていない状態です。 逆に言うとそれ以外の場合は正常なのでグラフィックボードやディスプレイの設定で画面位置を移動させてしまうと今度はデスクトップ画面がズレてしまいますし、困っています。 もうかれこれ半年程この状態で我慢していましたがいい加減直したいと思い質問させて頂きました。ご指導宜しくお願い致します。

  • IEの画面位置を固定するには?

    現在、InternetExplorerの画面を最大化表示とせず、縮小して右端を開けています。(ガジェットを置くためです)。 閉じる時、Ctrl+×で閉じるのですが、次に開くと位置が変わってガジェットに被ってしまうことがあります。前の位置に表示されることもありますが、常に同じ位置に表示されるようにできないでしょうか?

  • ベクターワークスでパレットが消えてしまいました

    初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。 最初はMacでベクターを使っていたのですが、 最近になってWinでの作業が多くなりました。 不慣れで作業していたら、画面上に出ている2Dパレットが1列にビヨ~ンと長くなってしまい(通常は2列でおいてます)直そうと四苦八苦していると、いつのまにか上に吸い取られるように無くなってしまいました。 ウィンドウのパレット表示にしても出てきません。 OS:windowsXP ソフト:VW9.0.1 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう