3人目の諦め方…質問といいますか悩み?といいますか…

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。
  • つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。
  • 自分が2人姉妹だったから余計に未知で…それなのに考えてしまいます。2人目までは絶対いなきゃいけないと思ったので、すんなり妊娠に至りましたが、欲しくても作れないってなんかすごく悲しくて…いまいる子たちが欲しがってるわけでもなく、旦那も欲しいといってないし自分のわがままなので諦めたらいいんですど…赤ちゃんをだいてる人をみる度いいなぁと思ってしまいます。閉経がくるまでこんな気持ちなのでしょうか >_<?
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目の諦め方…

質問といいますか悩み?といいますか… 私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。特に3人目の人をみると、いいなぁ-。もう1回赤ちゃん育てたいな。とゆう感情がこみあげてきます。つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。 まだ今は小さいしお金はかからないけど、現実的に考えると、経済的に怖いです。 自分が2人姉妹だったから余計に未知で…それなのに考えてしまいます。 2人目までは絶対いなきゃいけないと思ったので、すんなり妊娠に至りましたが、欲しくても作れないってなんかすごく悲しくて…いまいる子たちが欲しがってるわけでもなく、旦那も欲しいといってないし自分のわがままなので諦めたらいいんですど…赤ちゃんをだいてる人をみる度いいなぁと思ってしまいます。閉経がくるまでこんな気持ちなのでしょうか >_<? 子作りの終わりはみなさんどうやって踏ん切りつけましたか?またお金のかかる大きなお子さんをもっているかたの意見もお聞きしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私の実母の話ですが(古い話ですみません!)・・・ 私の母は8人兄弟の末っ子(!)です。昭和26年当時は珍しくなかったとはいえ、決して裕福でもなく、8人目が欲しい!と思って出来た子でもなかったのでしょう。母の両親(私の祖父母)は、近所の裕福な家庭が養子を欲しがっているとのことで、そこへ里子に出すと決めていたそうです。 でも、生まれてきて顔を見たら、その気持ちは一変。父親(私の祖父)はすぐさま里子に出す話を断ったそうです。 全く時代の違う話をして申し訳ありませんが(笑)、でも、そのくらい子どもは可愛いものだと思うのです。すでに7人いても、裕福な家庭の養子になる話があったとしても、貧乏でも、何としても手放したくないと顔を見た瞬間思えるほどに... 旦那さんに話してみてはいかがですか?生まれてみたら旦那さんの方がデレデレになってしまうかもしれませんよ(^^) 気持ちの部分よりも、怖いのは経済的な部分ですよね。私も3人の子持ちですが、3人目が出来たときは周りからだいぶその心配をされました。今の日本は、決して安心して老後まで過ごせる国じゃないですしね(T△T) 私は、全員を大学まで出してやるなら3人が限界と思ってあきらめました(本当なら4,5人は欲しかった)。 質問者様の家庭の経済状況は分かりませんが、共働きなら大丈夫じゃないでしょうか。お家も建てられて堅実な生活をしていらっしゃるように見えますし。その部分も含めて、旦那さんと話し合いされてみて下さい。

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 8人ですか-(ハート)️ うらやましい♪今はお金が許すならわたしもあの我が子を抱く感動と成長する可愛さ何度も味わいたいです >_< 私は子供が好きな方ではありませんがやっぱり我が子は別で、それくらい我が子は特別なんですよね♪私自身、母親がパート程度で、何かある時はそばにいてくれたのでそうゆう環境で育ててあげたくて… でも3人目となると真剣に働かなきゃいけなくなって、お家にらいてあげられなかったり余裕をもって子供と向き合ってあげらなかったりしたらやだな…なんてあれこれ考えてます…ワラ 旦那さまの負担にならない程度に相談してみます(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.4

お気持ち、とっても分かります! 私も同じように悩みました。 私→33歳、主人→37歳、6歳と4歳の姉妹が居ます。 我が家は結婚当初、子供は3人欲しいと私が言っていて、主人も同意してくれていたのですが、子供2人の面倒を見ているうちに主人からもういらないと言われ、諦めようと必死でした。 ですが、主人の親戚からは「男の子が欲しいわよね」(我が家は2人とも女の子です。)と言われ続け、「私はどっちでもいいんですけど~」なんて交わすこと4年間。 今年の春、主人から急に3人目欲しいなら作る?と言ってくれました。 まさか3人目をOKしてくれるなんて思っても見なかったことにビックリでした。 今は3人目妊娠8ヶ月になり、上の子達は赤ちゃんが産まれるのを心待ちにしてくれていいます。 そして、性別も男の子の確率が高いそうです。 我が家は経済的にもこれで最後です。 ご主人が子供嫌いとかではなければ相談してみてはどうですか? 以外とすんなり3人目OKかもしれませんよ。

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は最初は2人で充分と思っていたはずが、不思議なもんで…兄弟のやりとりをみてるともう1人くらいいたら楽しそう♪なんておもったりして…先輩ままさんからの意見をお聞きできると気持ちが落ち着きます。まだリミットまで少しあるし、主人に匂わせつつ今ある子をよく見つめていろいろゆっくり考えながら日々過ごしてみようとおもいました★

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

同じように3人目を希望し、 現実的には無理だよなぁ~とあきらめようとしましたが、結局あきらめきれず、 でも、旦那も同じように、また赤ちゃん抱きたいな、3人目いたら楽しそうだね、という思いでいたことを知り、 本当、勢いで、3人目を産みました。 産んだ以上は、経済的に厳しくても、何とかしなきゃならないので、 先の事を思うと・・・3人希望の進路にいかせてあげられるかな、と不安に思う事はありますが、 何とかやりくりをしてやっていかなきゃならないなと、夫婦で頑張ろう、と言い合っています。 ウチは転勤族で、当面は賃貸住まいの予定なので、 マイホームを構えるときには、3人の子に、それぞれ個室を用意できたらいいなと思いつつ、 いずれ子どもたちは巣立っていくので、部屋数は考慮せず、なんとかさせる方が良いのかな、と思ったりしています。 ウチは、3人目をあきらめずに産んだので、参考にはならないかもしれませんが、 産まずに後悔することはあっても、 産んだら、大変だけど、後悔をすることはないだろう、と思って決断しました。 が、現在、3人目が2歳になり、手がかからなくなってきたら・・・ また赤ちゃん抱きたい、と、4人目が欲しくなってきました(笑) 旦那も同じ気持ちでいるらしく、でも、マジで4人目は無理だよね、頑張れば・・・イヤダメダメ!と葛藤中です。 多分、何とかなるだろう、と4人目を産んだとしても、 数年後には、5人目が欲しくなりそうな気がして、キリがなさそうなので、ここでひとまず終わりにしよう、と、 夫婦で話し合って決めました。 1人で、欲しい、でも無理、やっぱり欲しい・・・と悩んでいるよりは、 夫婦で話し合って決めたほうが、踏ん切りは付きやすかったです。 旦那さんが、3人目を望んでいるかどうかわかりませんが、思い切って、相談してみてはどうでしょう? 私は、孫が生まれるまで我慢します(笑) 孫フィーバーにならないように気をつけなくちゃ!

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それなんです…赤ちゃんを育てたい気持ち3人目うんだら成仏するのかが自分でも謎なんです。 またこどもが大きくなってきたらそう思ってしまったらキリがないし… 自分の感情なのに長男次男が意識せず自然とさずかりすぎてなんだかこんな気持ちは始めてなんです…泣 3人目を思い切って出産されて尊敬します。 わたしもまだリミットは先なので、落ち着いて冷静に考えようとおもいます。主人は子煩悩だしいらないとはいわないけど経済面で…とゆうかんじです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

3人目と4人目を欲しがっていたのは旦那でした。 だったら自分で産みなさいよ、と出っ張ってきた旦那のお腹をつついてます。 赤ちゃんが好きみたいなので(私はそんな面倒臭いのは嫌い)、孫ができたら絶対可愛がると言ってます。

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も今ある子だけで満足できたらいいのにな…とおもいます。男兄弟なので孫はないですね-ワラ 私はお姑さん決定なので(^-^;)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

当家は、長男に10年遅れて誰も思わぬ3番目ができました 産むも育てるも、苦労したのは妻ですが、上2人も可愛がりました 上2人の部屋は有ったのですが、3人目は食卓で勉強し居間で寝て、其れでも国立大に 部屋で独り好き勝手遣るよりは、皆の中でも集中出来る能力が育ったのかも知れない 成長過程は、社会情勢や親たちの考え方の変化が見えて、其れは其れで面白い 経済面は勿論1人前増えるかも知れないが、3人目は塾も特待で大学費も私立

duffy115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。奥様ご苦労されたんですね…やっぱり体力もどうしても、年齢とともに下がっていくし大変になりますよね。部屋が絶対なきゃいけない子ばかりではないんですね。 国公立とはすごいですね(^-^) お部屋の数はあんまり気にせず自然に考えてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 男女のお子様がいて、3人目が生まれた方!

    こんにちは。 2児のママです。 先日、思いがけず、3人目の妊娠が分かりました。 子供達は男女の年子で、本当に仲がいいです。 3人目が生まれることで、この関係が崩れてしまわないか、少し不安に思っています。 赤ちゃんが生まれる頃には、息子は5才、娘は4才になっています。 男の子の場合、男同士が結束して娘が独りぼっちになるとか、 逆に女の子の場合、女同士で結束して息子が独りぼっちとか、 そういう感じになってしまうのでしょうか? それとも、年が少し離れてるので、 赤ちゃんだけ独りぼっちになってしまうでしょうか・・・? 私自身はふたり姉妹で、3人きょうだいは未知の世界。 「奇数の子供=誰かが独りぼっち」という想像をしてしまっていて。 それから、赤ちゃんがどのくらいの年齢になったら、一緒に遊び始めるでしょうか? 赤ちゃんがやっと歩いてしゃべる出す頃には、ふたりとも小学生。 きょうだいより友達と遊ぶ方が楽しくなる頃なのかなぁ?と思いまして。 もし、同じようにすでに男女のお子様がいて、3人目が生まれた方がいたら、 きょうだいがどんな関係かアドバイス頂けたら・・と思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • 新生児のお部屋

    今月2人目を出産しました。 ベビーベッドを置いてる部屋は、うちの都合上、上の子が普段テレビを見たりおもちゃを置いてるところで、ベビーベッドで赤ちゃんが寝ている横で上の子が過ごすので、しょっちゅう、「声が大きい」や、「ジャンプしない」など、注意するはめになってしまい、私も、いらいらし、上の子には注意ばかりでかわいそうで、赤ちゃんは、眠たいのに起きたりでうまくいかず、泣いてしまいます。 現状がよくなれるようなアドバイス、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • 将来、こどもにつけたい名前

    最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!

  • 新生児と上の子は最初から同じ部屋に寝かせてましたか?

    2人目妊娠中です。 今上の子はベビーベッドで寝ています。 下が生まれたらベビーベッドをもう1台用意する予定です。 (下が生まれる時、上がまだ1才なので。。) 上の子は新生児時代からよく寝る子で、夜中の授乳は1回あるかないかでした。 次産まれてくる子はよく寝るとは限らないですし、最近上の子のリズムがやっと整ってきたところです。 (決まった時間に寝て決まった時間に起きれるようになりました。) 下の子が産まれたら、夜中の授乳が落ち着くまでは別の部屋でママと寝たほうがいいでしょうか? 実際上の子は赤ちゃんの泣き声でおきましたか? 頻繁に新生児が泣いて、上の子の睡眠を妨げてしまうのもかわいそうだし、夜中2人に泣かれても対処できそうにないので悩んでいます。 というのも、産まれてくる赤ちゃんに使う予定のベビーベッドが組み立て式で、一度組み立ててしまったら、部屋のドアに入りません。。 ですので、最初に同じ部屋にベッドを入れてしまうと、分解しなければなりません。。 皆さんはどう対処してましたか? 上の子もある程度泣き声に慣れるものなのでしょうか?? 他の部屋で寝る場合はママは布団になると思います。 アドバイスお願いします。

  • お腹を触る彼

    私の夫のことですがこの間、妊娠・出産を描いた映画を寝る前に2人でゴロ寝の体勢で鑑賞していて、ラストシーンでいざ産まれて、感動!!というシーンの辺りから終わりまでずっと下腹部辺りに手を置き触り始めたと思ったら、抱きしめてきました。 この後仲良くしてませんので、彼がムラムラした訳じゃないとすると子供が好きなのかな?欲しいのかな?と思うと嬉しくなっている自分がいます! この場合、もうそろそろ待ちに待った子作りも近いでしょうか?? 子供が欲しい私ですが、そればっかりはお互い欲しいタイミングで。 と思っていますので。 そこで皆さんに、彼から子作り宣言される前に、赤ちゃんの出来やすい身体作りをしたいので…彼の気持ちを代弁?《言い方が悪いですが…》してもらえたらな。と思い質問しました。 少し疎い私の推測(彼が子作り希望なのね!)で合っているのか気になったので。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ブランドの服を持ってない

    私はブランドの服を持ってないです…。 自分ではかなり恥ずかしいです。 私の家族はパパが私が赤ちゃんの頃に亡くなって、ママ1人で働いてます。 二人姉妹なので生活費もギリギリです。 私のまわりにはブランドの服を持ってる子がほとんどです。 ロキシーとかボルコムとかビラボンとかサーフブランドに私は憧れてます。 周りの友達は持ってるのに自分だけ持ってないのが恥ずかしいしうらやましいしなんか嫌な気持ちになります。 こんなこと考えちゃいけないって分かってても考えちゃいます。 将来、高校生になったらバイトして自分でブランドの服を買おうと思うのですがバイトのお金だけで買えるか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう