• ベストアンサー
  • 困ってます

半年以上の留学(特に英語圏以外)

大学のロシア語学科の者です。 現在、ロシアへの語学留学を検討しています。 そこで、半年以上の留学(特に英語圏以外)に行ったことのある方に聞きたいです。 出発前は不安だったか。 行った前と後とでの変化・成長にはどんなものがあるか。 また、留学して良かったか。 就職活動での有利不利は。 など聞きたいです。 ちなみに同じ質問を別サイトでしたところ、 モスクワに一年留学した方から、一年の留学では実になるものはなく、ロシア人よりも別の国の留学生との交流が多い上、帰国後も、就活が一年遅れるために就職の難易度が上がるので、将来ロシアに住むつもりでもない限り意味がないと言われたのですが、 メリットもデメリットも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私自身のことではないのですが、大学でロシア語を専攻し、在学中に1年ロシアに留学した友人がいます。 彼女は、1年では思ったほど語学力が伸びなかったと言い、大学卒業後に1年またロシアに留学しました。 就職はロシア語を活かせる貿易関係の仕事に就きました。 他のメジャーな言語と違い、ロシア語ができるのは就職においてメリットだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前向きに検討します。