• ベストアンサー
  • 困ってます

半年以上の留学(特に英語圏以外)

大学のロシア語学科の者です。 現在、ロシアへの語学留学を検討しています。 そこで、半年以上の留学(特に英語圏以外)に行ったことのある方に聞きたいです。 出発前は不安だったか。 行った前と後とでの変化・成長にはどんなものがあるか。 また、留学して良かったか。 就職活動での有利不利は。 など聞きたいです。 ちなみに同じ質問を別サイトでしたところ、 モスクワに一年留学した方から、一年の留学では実になるものはなく、ロシア人よりも別の国の留学生との交流が多い上、帰国後も、就活が一年遅れるために就職の難易度が上がるので、将来ロシアに住むつもりでもない限り意味がないと言われたのですが、 メリットもデメリットも聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数274
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私自身のことではないのですが、大学でロシア語を専攻し、在学中に1年ロシアに留学した友人がいます。 彼女は、1年では思ったほど語学力が伸びなかったと言い、大学卒業後に1年またロシアに留学しました。 就職はロシア語を活かせる貿易関係の仕事に就きました。 他のメジャーな言語と違い、ロシア語ができるのは就職においてメリットだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前向きに検討します。

関連するQ&A

  • 英語圏以外の留学

    来年から語学、インターンにて6ヶ月~9ヶ月くらいイギリスに行きます。 一年の航空券があるので、もったいないと思っております。そこで2.3ヶ月程度、フランスへ語学留学出来たらと思っているのですが... 問題は基礎です。短大で仏語科だったのですが、既に年月がかなり過ぎており、入門者といった感じです。メインは英語ですが、旅行程度困らないほどで学べたらと思うのですが、この状況は やはり、無謀でしょうか? また、もし可能とすると、お勧めはどういった学校か教えてください。ちなみにホームステイを希望です。よく耳にするのはフランス人は英語がわかっても、フランス語しか話さないといいますが、また、それに向けて多少なりともフランス語を勉強していけば良いのですが、何分英語がメインのため、時間が作れない感じです。 アドバイスお願いいたします。

  • ハンガリー留学

    ハンガリー留学について悩んでいます。 ハンガリー留学するとなると、私には語学留学しか選択肢がありません。期間は一年で、休学して行くつもりです。 しかし、語学留学となると就職が不利になるとどこかで聞きました。 これは本当でしょうか? 尚、語学留学は就職に有利にはならない、無駄だといったアドバイスはご遠慮願います。就職に有利にならないことは常識だと思っておりますので、不利になるのかどうかだけに限ったアドバイスをお願いします。

  • 英語圏以外の国への留学について。

    英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、 (1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか? (2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。 ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

  • 英語の語学留学について。。。

    英語を学びたいので語学留学をしたいのですが英語圏で一番経費がかからないのはどこでしょうか。期間は習得するまでと決めていません。また、留学の心構えなど教えてください。

  • 『ロシア語』のための留学について

      近い将来、ロシア語圏の国に2~3年の間、 語学留学をしようと考えています。  インターネットでこれについて調べてみると、 ロシア語(に近い)言語が旧ソビエト諸国で使われて いることを知りました。(公用語がロシア語という国 自体は、ロシアぐらいでしたが、キリル文字を用い、 極めてロシア語に近い言語が使われている国は 旧ソビエト諸国にたくさんあるようでした。)            こうしてみると、どこの国に語学留学すべきなのか 迷ってしまいました。    最終的に自分が習得したい言語はロシア語なのですが、 例えば、リトアニア語を母国語とするリトアニアに 留学したことで、ロシア語を学ぶ上で何か支障に なるもの(=マイナスの要素)があるのでしょうか? それとも、ロシア語が学べた上でさらに、 リトアニア語との微妙な違いが理解できる(=収穫がある)もの なのでしょうか? また、留学時期(年齢的に)としてはいつごろがよいのでしょうか。 私は、日本の大学在学中にと考えています。             さらに、留学機関を通しての留学・個人での留学、 ホームステイ・寮での生活など、英語留学などに比べ、 ロシア留学についての情報が手に入りにくく、 聞きたいことが本当にたくさんあります。    ロシア・東欧留学経験者の方がいましたら、お返事 ください。 また、それ以外の方の体験談や意見などでも大歓迎です。  よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ人が多い留学先

    英語圏に短期留学したいと思っています。 語学留学です。 ヨーロッパ人が多い留学先を教えて下さい。

  • 語学留学について教えて

    語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。

  • 留学したいと思っています(長文です)

    今年の秋から1年間大学を休学して語学留学を考えています。 (ちなみに、現在私は地方の国立大学3年で、就職は旅行業者や空港関係などを考えています。また、趣味として遺跡や観光地理に興味をもっていて、海外旅行地理検定2級を持っており、今も勉強中です。) そこで行き先、帰ってきた後の就活などでいくつか迷っているのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 行き先に関しては、就活も考えると英語圏が無難な気がするのですが、知人がいるのと趣味が観光地理というのもあってフランスも捨てきれず、どちらにすべきか迷っています。英語圏だと金銭面からしてオーストラリアかなと思っているのですが、就職のことを考えると北米やイギリスの方がいいのでしょうか? それと、いくら留学して語学を習得したからといって地方の国立大学からではよい就職先は望めないのではないかという不安もあります。また、フランスに留学した場合、フランス語は話せても英語が話せなければやはり就職に有利になることは期待できないでしょうか。(英語力は英検2級ですがほとんど話せません) 以上です、長くなってすみません。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 語学留学と照明の勉強に適している国はどこでしょうか。。

    現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳です。 来月で受けている講座が終了するので、就職活動も平行してるのですが、以前から語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしています。 就職をする前に半年~1年語学留学をしてみようかと考えているのですが この年齢で就活を遅らせて行くのだから、語学だけでなく照明の勉強にとっていい刺激になる留学にしたいです。 少し調べてみたところ ・フランス ・ドイツ ・スペイン ・イタリア ・アメリカ ・シンガポール などの国がうかびました。 照明はヨーロッパや北欧がいいのかと思いますが英語圏ではない国多く(北欧はほぼ通じないようです…) 語学のことも考えると違うかなぁとも思います。 照明を見て回るならこの国がいい等 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。