音声通話のみでスマホを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 現在はdocomoのFOMAのガラケーを利用しているが、ネットは家でwifi環境を使用しているため、スマートフォンにはあまり興味がない。
  • ガラケの調子が悪いため、スマートフォンに機種変更を考えているが、通話メインのプランで、ネットはwifiを使用したい。
  • 月額5,000円程度の定額プランが多いが、通話プラン(月額1,000~2,000円)でスマートフォンを契約することはできるのか。スマホ端末は購入する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声通話のみで、スマホを使いたい

現在5,6年ほどdocomoのFOMAのガラケーで、受信向けプランの安い契約をしているのですが、 ネットは家でwifi環境でタブレットやノートPcでネットを使うのがメインなので、スマートフォンにあまり興味がありませんでした。 今回ガラケの調子が悪いので、機種交換しようと思いましたが、スマートフォンで通話メインのプランで、 ネットする時はwifiがやれるのなら、それでもいいかと思いました。 ざっとみた感じ、どこも月々5,000円ほどの定額プランばかりでしたが、 通話プラン(月1000~2000円)でスマートフォンは契約出来ますか? 手元にスマホ端末は無いので、一緒に購入という形になると思います。 会社、方法、プランなどアドバイスして頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと難しくなるのでご自分で調べることが多くなりますが、docomo au softbankじゃないネット業者に頼むといいと思います。 正確にはdocomoのネットワーク網を間借してるんですけど、格安料金で使えます。デメリットもありますが。 携帯会社で販売してるスマホガラケーにはsimロックと言ってネットワークに接続するのに必要なsimカードという部品を自分の会社のネットワークにしか使えないようにしてます。 docomoは最近このロックを解除できるようになりました。 元々はヨーロッパで国をまたいで携帯を使えるようにするための規格なんですが、日本の携帯も同じ仕組みを採用してます。 日本通信とかOCNはdocomonoのネットワークをかりて使えるようになるsimカードを販売してます。 注意が必要なのがデータ通信のみでは1000円程度から、この場合普通の電話網は使えないのですが、IP 電話というのが使えたはずですし、lineとかカカオトークとかを使うって人はいらないですからね。 電話番号の090,080が使えないので電話番号変更する必要がありますが。 データ通信+電話可能なプランが3000円からあったはずです。そちらならナンバーポータビリテイ制度を使えばいままでの電話番号が使えます。 ここは不確かなので自分で調べてほしいですが、基本はdocomoの通信網ですのでエリアとかは十分なはずです。 これが安いのはデータ通信で月々の仕様限度が結構厳しいからです。しかし通話+wifiメインなら問題ないはずです。 あと注意すべきなのがsimカードを自由にさせるsim freeのスマホを選ばないとならない点です。 amazonとか輸入ショップで買えます。 端末の購入の際は携帯会社の特別なプランがないので本体価格をそのまま払うことになりますので、注意してください。 例えば、最新の携帯6万とかを使う場合、携帯会社で買うと端末代金が実質ゼロで月々の維持費が高くなります。 安め=型落ちだけど十分使えるスマホを選ぶといいと思いますよ 詳しくはリンク先見てください。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 (実際に契約した方法として) Xi を音声通話だけで、契約したことがあります。 端末費用が0円でしたが、購入場所が、ビックカメラであったために 厳しい縛りは少なかったようです。 とりあえず、指定された契約は全て行いましたが、すべて綺麗に翌日に解約をしています。 ちなみに、Softbankのスマホですと、音声だけの契約はできません。 auのiPhone5(Sなし)は、知り合いの話ですが、音声だけ契約は普通にできたとのことです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

b-mobileから、IP電話ではなく通常の電話がつかえるスマホ電話SIM フリーDataというのが発売されています。 docomoのMVNOなので、docomoのスマートフォンであればSIMフリーかどうかに関係なく使用できます。 基本料金は1,560円で通話料は30秒20円、無料通話はありません。 通話だけでなく、200kbpsと低速ではありますが無制限で通信が基本料金に含まれていますので、Wi-Fiが使用できない場所でもインターネットに接続可能です。 スマートフォン自体はヤフオクで2012年モデルのXperia GXあたりを入手するとよいでしょう。 新品が2万円を切っています。 スマホ電話SIM フリーData http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ドコモは、基本料金プランのみの契約は可能です ただし、自己責任で契約してください 量販店だと、オプションプランの契約を求められる場合があります ただし、最近の機種は、Xiですから、Xiへの契約変更が必用となります Xiの機種を購入すると、Xiの基本料金プランとなります FOMAならFOMAのものとなります

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>ネットは家でwifi環境でタブレット 画面などの変換が遅くていらいらしたことありませんか。 >ネットする時はwifiがやれるのなら、それでもいいかと思いました 節約したいのであれば、今まで通り屋内だけのWIFIをやったほうがいい。 >通話プラン(月1000~2000円)でスマートフォンは契約出来ますか? それは、お客さんが決めることなので勝手にしてもいいと思います。でも、スマホの意味がないのでFOMAの機種で選んだほうがよいかと思います。電話機本体だってスマホのほうが格段に高価。通信料金は、スマホとがらけーの組み合わせなら、安くなるでしょう。 ドコモの場合、スマホはXI通信となります。家族または友人がXIなら、割引プランもあります。ガラケーみたいな繰り越しはありません。一番安くて980円。ドコモのHPを見れば掲載されています。 >どこも月々5,000円ほどの定額プランばかりでしたが 月割サポートが加わるので、定額よりも安くなるはずですけど。

関連するQ&A

  • Wifiとスマホの契約について教えてください。

    Wifiを契約したいのですが、どこが良いのか全くわかりません。 自宅にネットをつなげていないので息子の進研ゼミのチャレンジタッチというタッチ式の教材の為に必要なので契約を考えています。 現在はソフトバンクのガラケーを利用しています。SB店舗でスマホと合わせて契約するとスマホ定額から980円値引きされると案内されましたが イーモバイルなど安そうなところも沢山あり、どこに決めてよいかわかりません。 そのついでに携帯も替えようと思っています。4年ほど使っているガラケ-で今はパケ放題・無料通話付きのプランで ボロボロのガラケ-でも12000円程かかっています。 自宅でも携帯でクックパッドをみたりヤフオクを見たり結構使います。ガラケ-の小さな画面でみるよりスマホか ipadなどのタブレットを検討しています。SNSはしません。 通話は仕事関係や子供の習い事などで、軽く無料通話5000円超える位通話はしますので スマホにすると携帯代があがりそうで怖いです。 私に最適な通信手段をアドバイスください。 (1)ガラケーを通話だけにしてスマホもしくはタブレット、 (2)ガラカ-を通話だけにしてタブレット (3)スマホに機種変 この三つでなやんでいます。どなたかアドバイスください。 下記が私の条件です。 (1)通話多い。 (2)ネットはよく閲覧する。 (3)SNSなどは一切しない。 この条件でアドバイス頂けますと助かります。 . この質問に補足する

  • docomoの音声プランについて質問!

    ガラケーをショップに持ち込んで 新規契約しようと思うんですが、 昨日ショップに電話して聞くと来月末で FOMA端末の新規契約終了と言われました! 通話のみ5分以内通話無料が月1200円、 通話のみ無料通話なしだと月980円と言ってましたが、 docomoのHPにはどこにもFOMAプランの記載がありません! 詳しい方、いませんか?

  • パケホーダイシンプルに無料通話は付けられない?

    現在、XiスマホとFOMAガラケーの二台持ちです Xiには無料通話付きのプランが無いので、FOMAの無料通話分を二ヶ月繰り越しでXiで使うようにしたいです しかし、FOMAの無料通話付きプランだと、パケホーダイが月額390円の定額料金がかかってしまい、ほとんどFOMAでは通信しないので、この分が無駄です その分を基本プランにまわせば、更に多くの無料通話が付いてくるプランにもできます でも、毎月ではありませんが、たまにはFOMAで通信する場合もあるので、パケホーダイは付けておきたいです。 定額料金がゼロのパケホーダイシンプルだと、自動的に無料通話分が無いタイプシンプルになってしまうとのこと パケホーダイシンプルと、無料通話付きのプランの両方を使うことはできないのでしょうか?

  • スマホ?それともモバイルwifi?どっちがお得??

    現在ガラケーを使用しております。 それプラスipodtouchにて自宅の無線lanで繋げて使ってます。 ガラケーが月々通話料基本料含めて無料通話内で納められてるので一番安いプランで計2000円。 touchの方は自宅の無線なので0円。(プロバイダは家族のものが支払っているので) 現状これで満足はしていますが、外でもネットが出来たらいいなというのもあります。 しかしスマホにすればプランも変わってきますし高くなりますよね。 そこで、今のガラケーはそのままにして、モバイルwifiを契約するのはどうか?と考えました。 外ではwifiでtouchを繋げるという感じです。 その方が、スマホにするよりも経済的でしょうか?(持ち歩くものが増えるのはありますが) 詳しい方教えてください 同じようにスマホ持たずにモバイルwifiの方の意見も聞いてみたいです。

  • タブレット+スマホかガラケーかで悩んでます

    今回自宅のネット環境を見直し、100Mの光にすることにしました。 それに伴いモバイル環境をどうするか考えてます。 今はauのいわゆるガラケーをつかっててW定額にしてますが、通話料含め一月8,000円前後かかってしまってるため、他の案を考え、とりあえず今流行のスマホを検討、(家族がauなのでキャリアはそのままにしたいと思ってます)ところが調べてると今回の光導入のついでにタブレット(9インチ位)も安くで購入できるとわかり、それならスマホより見やすいし、そちらにしたほうがいいかもと思いつきました。 そこで、(WiFi対応)タブレットは使いたいので、後の携帯電話の環境をどうするかで詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。 (1)タブレット+スマホ この場合スマートバリューが使えるようですし、タブレットを持ち出すことも考えてスマホはテザリング対応にしようかと。 つまりタブレットを外で使うときはWiFiかスマホのWiMAXを使う。 (2)タブレット+ガラケー こちらはタブレットにモバイル契約をつけて、ガラケーの方は最低限のプランにします。 携帯ではほとんど通話はしませんし、主にCまたはEメールでやりとりします。 ただ、まったくEZWebも見られないのも困るときもあるかとおもい、こちらも最低のプランを考えてます。 こちらもWiFiWinを使って通信できるガラケーもある(あった)そうですが、まったく今は見かけません。 そんなわけで(1)か(2)かどちらが経済的か、および使いやすさのご意見をお聞かせいただきたいです。 自分なりに計算してみたら(1)のほうが若干(1,000円強?)高くなりますが、通勤途中なんかで見るにはスマホのほうが扱いやすいのかなとおもいまして。(タブもスマホもまだ使ったことがありません) ネット面ではほとんどがWEBの閲覧やこういう質問なんかに使います。 どちらも申し込んだら2年くらいの縛りもあり慎重になってます。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホを通話のみで使えますか?

    今auを使っていて、スマホを白ロムでWIFIで使っているのですが、通話もしようかと考えています。 その場合パケほうだいのようなプランに入らざるおえないのでしょうか? ネットが高すぎるので、可能なら通話をスマホ、ネットはスマホをWIFIで使い、通話料のみで使えればと思っています。 あまりネットは使わないのでそのコストを何とかできないでしょうか? すでにスマホは持っています。 auショップに行ったのですが、月8千円くらいのパケ放題に入らないといけない、そうでないとアプリが勝手に通信などして数万払うことになるかもしれないと言われました。 店員の知識不足でしょうか? パケ放題にはいらず家のwifiとスマホの通話のみのプランがあるそうですが、具体的になんといえば店員でもわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • FOMA→ドコモスマホ購入迷ってます教えて下さい!

    スマホ購入を考えています 今はFOMAを使っていますがスマホ購入はまだまだ考えていませんでしたが 周りにスマホにした方が絶対いいよ!と進められ、購入を考えています 今契約してるFOMAのプランMでパケホーダイ・ファミ割 月々請求料金が9000~10000くらいです Xi端末購入で定額で通話が出来るとの事ですが今より月々携帯料金が安くなるならすぐに変えたいです スマホに関して無知なので 今日ドコモに行きましたがかなりの待ち時間で営業時間ギリギリだったのでカタログだけいただいてきましたがさっぱり分からない単語だらけで (T^T) 希望の携帯電話は ☆端末自体の料金が低価格なもの ☆ネットは毎日見るのでパケホーダイにしたい ☆通話も定額の話放題プランにしたい ☆写真画像にラクガキが出来るもの 知り合いが話放題にして安いスマホ購入で料金が7500円くらいになったと聞きました 今ならかなり低価格なスマホもあるみたいなのですが今日店頭でざっとみたかぎりでは50000~からでしたがどのプランにすれば月々の料金が安くなりますか? 低価格のオススメの機種を教えてください全くの無知ですみませんが知ってる方がいれば教えてください

  • ガラケー → スマホ 安く済ますには?

    ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • docomo スマホ メールと通話のみの料金

    私は現在F-05Aを使っています。タイプシンプルバリューに入っているので月々の料金は780円+イマドコサーチの料金です。(使っているのはメール・通話・イマドコサーチのみ) FOMAカードを入れ替える方法で、SO-03D の白ロムを買って使いたいと思っています。 (1) 通話・メールのみの使用で、LINEやネットはWi-Fi環境があるところだけで使用する場合、料金は1番安くていくらになりますか? (2) 必ず契約を変えなければなりませんか? (3) イマドコサーチはFOMAカードを入れ替えるだけで今と変わらずに出来ますか? 初歩的なことばかりですみません。 メールと通話のみならガラケーのままでいいのでは、という回答はやめてください。 回答よろしくお願いします。

  • ガラケー(通話)+スマホ(データ)の2台持ちを検討

    現在docomoのF09-Aを利用しているのですが、 スマートフォンを購入して以下のような2台持ちを考えています。 F09-A  ⇒通話・メールのみに利用 スマートフォン(機種未定)  ⇒データ通信に利用 このような運用で、イニシャルコスト、ランニングコストを安く押さえるにはどうすればよいでしょうか? ちなみに現在別途ヤマダ電機でWiMAXの契約をしています。(月額4000円程度) イメージとしては、WiMAX端末を利用してスマホはWifi接続をして、 ガラケーはdocomoの契約(i-modeなし)のようにできればと考えております。 全然システムをわかっていない状態で書いてますが、下記のようにすれば安くなるのかなと考えています。 ・ガラケーをスマホに機種変(一括購入で安くなるもの) ・スマホはSIM抜いてWifi利用 ・ガラケーにSIMさしなおし、契約をガラケーに戻す このようなことが可能でしょうか? あわせてご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。