• ベストアンサー

掲示板CGIが設置できないです。

先日、DLした掲示板のCGIが設置できず困っています(下記URL)。ちなみに私は初心者です。説明どうりにはやってみたんですができません。perlのパスも正しいはずだし、パーミッションの設定もやりました。その後、FTPソフトでcgi-binってところに転送しました。困っていますので誰かお詳しい方いましたら教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくお願いします。よろしくお願いします。 http://www.tsubaki.sakura.ne.jp/~campus/grooweb/

  • CGI
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

どんなサーバーを使用しているのか分かりませんが、サーバーによってCGIに対する制限などがありますのでサーバーに訪ねてみては?

その他の回答 (6)

  • dac4281
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

 文法的な間違いがあるのかも知れません。Perl言語 の文法チェッカー等で一度チェックしてみることをお 勧めします。

参考URL:
http://www.e777.co.jp/perlcw/
  • akijiro
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

もしかして、そのウェブサーバー NTサーバーではないでしょうか? フリーのものはUNIX系で作成されているので、 UNIXサーバーなら動くはずです。 それと、perl4というのは、perlのバージョンが4なので 使えない関数が多いです。 もしあるなら、perl5でパスを書いてください。 #!/usr/local/bin/perl5 #!/usr/local/bin/perl これのどちらかで。 perl4を標準のWEBサーバーは珍しいと思います。 もし、NTサーバー(ウインドウズ系)なら、 flock?????? とかいてある行があったら、行頭に#をつけてください。 これで動くに決まってます。

noname#45976
noname#45976
回答No.5

私もおそらくパス設定の問題だとは思いますが・・・。 それ以外で考えられるとしたら、 >FTPソフトでcgi-binってところに転送 っていうのは、プロバイダが指定した領域ですか? それとも、自分で作成したフォルダでしょうか。 プロバイダによってはcgi-binがすでに出来ている場合があり、その場合はそこでしかcgiは動かないです。(^^; あと、 >6.HPを見る > ・・・gr.jp/cgi-bin/light.cgi/を開く これは書き間違いですよね?最後のスラッシュ・・・(^^;  これでは、・・・gr.jp/cgi-bin/light.cgi/index.html というファイルを開こうとするはずだし(^^; 正しくは、・・・gr.jp/cgi-bin/light.cgiですね。 それと、根本的な問題ですが「perlのパスも正しいはず」というのは、プロバイダの指定したパスになっている、ということですよね。プロバイダは、フリーのCGIを使用可能のところですね?? ちなみに気になったんですが、元のダウンロード先のCGIファイル名「light_b.cgi」が、「light.cgi」に変更されているようですが、ファイル名だけイキナリ変えるのはまずいです・・・(^^; ※ソース内にある「スクリプト名」設定できちんと変更してあれば別ですが。(^^; えーー、最後にFTPについて。 ソフトによっては自動アップロードで転送モードを切り替えてくれるものもあるのですが、その機能がないようなFTPソフトでしたら、画像ファイル(mail.gif)はバイナリ転送、それ以外はアスキー転送しないといけません。 うーん。ちょっといろいろ確認してみてください。 おそらく原因は基本的なことにあるような気がします。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。 > (1)perlのパス変更 >  /usr/local/bin/perl4  サーバーのエラーは、「内部エラーです。設定がヘンです。」という意味でしたので、こちらが怪しいと思います。  これは、 #! /usr/local/bin/perl4 だと思います。 また、念のため perlへのパスも、サーバーの指定のものか確認してください。  あと、サーバーへの転送時の転送モードも、もう一度確認してみてください。 サーバーはUNIX系のようですので、EUCコード変換を行い、ASCII転送である必要があります。  参考になれば幸いです(..

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  どんなCGIで、どんな設定をしたのかを行った順に具体的に教えてください。  CGIの設置は、どんなCGIでも同じ手順、同じ設定内容とは限りませんので、suzuranさんの質問内容では抽象的な回答しかできません。  例えば、パーミッションの設定であれば、  「パーミッションの設定やりました」ではなく、「hoge.cgiに 666, foo.barに755を設定しました」等と教えてください。  それと、現在はどのような状況なのですか? どんなエラーが出るのですか?  それによっても答えは変わってきます。  よろしくお願いします。

suzuran
質問者

補足

1.HPからLHA形式ファイルをDL 2.↑の中身      light.cgi  jcode.pl     data  bbs.dat  count.log  mail.gif 3.light.cgiをメモ帳で開いて設定  (1)perlのパス変更   /usr/local/bin/perl4  (2)## 戻り先のURL(あなたのホームページなど)   $home = '../index.html';  (3)## この掲示板のタイトル   $bbs_title = 'LightlyBBS';  (4)## 文字コード   $moji_code = 'Shift_JIS';  (5)## タグの使用を禁止する(する=1 しない=0)   $tagkey = '1';  (6)## ユーザーの入力した改行を有効にする(する=1 しな  い =0)   $write_on = '1';  (7)## コメント内にアドレスがあれば自動リンクする(す  る =1 しない=0)   $autolink = '1';  (8)## ホストを表示する(する=1 しない=0)   $H_Akey = '0';  (9)## カウンターを表示する(する=1 しない=0)   $counter_key = '1';    (10)## メソッドのタイプ(POST or GET)   $method = 'POST';  (11)## ロック処理を行うかのどうかの選択 (する=1 しな  い =0)   $lockkey = '1';  (12)## マスターキーの設定(半角英数8文字以内で指定)   $MASTERKEY = 'abc0123';  (13)## 文字コード変換ライブラリへのパス   require './jcode.pl'; ※(2)~(13)までは初心者はいじらなくてもOKと言うことな のでDLしたままいじってません 4.FTPで転送    cgi-binの中に転送 5.パーミッションの変更     light.cgi→755 jcode.pl→644      data→777 bbs.dat→666 count.log→666 mail.gif→644 6.HPを見る  ・・・gr.jp/cgi-bin/light.cgi/を開く 7.エラー内容→500Internal Server Error   以下はこんな感じで表示されます Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator, www-admin and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error. More information about this error may be available in the server error log. 「自分がやった手順をできるだけ具体的に書きました。書き足りない事ありましたら、お手数かけますがよろしくお願いします。」

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.2

> パーミッションの設定もやりました。その後、FTPソフトでcgi-binってところに転送しました。 という部分、順序が気になります。 転送したあとでパーミッションの設定をするのですが...

suzuran
質問者

補足

書き方を間違えましたすみません。転送したあとでパーミッションの設定をしていますよ。

関連するQ&A

  • 掲示板のCGIを設置したいのですが・・・。

    自分のサイトにabicorpという掲示板CGIを設置したいのですが、 エラーが出てしまいうまくいきません。 パーミッションも変更しましたがなぜかできません。 #!/usr/local/bin/perl perlパスは↑です。 public_html (ホームページディレクトリ)  |-- abicorp    |-- abicorp    |-- kboard.cgi (本体?)    |-- coustom.cgi (設定)    |-- ... .cgi (ほかいくつかCGIファイルがあります)    |-- gif アイコン画像 ↑のような感じです どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI(BBS)の設置が出来ません(1)

    掲示板CGIサンプルをDLして設置作業を行っていますがうまく設置できません。 まず、サンプルをDLすると、以下の8書類が表示されました。 ・●●●.html(記事入力のHTML) ・●●●.html(記事表示のHTML) ・●●●.html(過去記事表示のHTML) ※HTMLのパーミッションは「666」に設定 ・jcode.pl(644に設定) ・bbs.cgi(755に設定) ・bbs.log(666に設定) ・bbs2.cgi(755に設定) ・pastno.dat(666に設定) ・プロバイダで指定されたPerlへのパス #!/usr/local/bin/perl CGIはプロバイダから指定されたcgi-binへアップしました。パーミッションの設定も上記の様に行いました。 ただ、bbs.cgiのソース(?)の中でよく分からない個所がありました。 (2)へ続く

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板の設置について

    サーバーのCGI設置に関する記述 ■実行パス 絶対パス : /virtual/ID/ perl : /usr/bin/perl、/usr/local/bin/perl php3 : /usr/local/bin/php3 php4 : /usr/local/bin/php 、/usr/local/bin/php4 ruby : /usr/local/bin/ruby python : /usr/bin/python sendmail : /usr/sbin/sendmail nkf : /usr/local/bin/nkf sh : /bin/sh csh : /bin/csh uuencode : /usr/bin/uuencode uudecode : /usr/bin/uudecode ■実行パーミッション ・実行ファイル:0700(rwx------) ・データファイル:0600(rw-------) ・CGI格納ディレクトリ:0705(rwx---r-x) ・データ格納ディレクトリ:0700(rwx------) ・実行拡張子:[.cgi] PHOTOBBSの設置に関する記述 PhotoBBS Ver4.00(m) (2003/05/19) ディレクトリ構成&パーミッション /photobbs/ |------------/image/(777) | |------------/data/(777) | |--------- userdata(666)アスキーモードで転送 | |--------- admin(666)アスキーモードで転送 | |------- conf.pl(644)アスキーモードで転送 |------- custum.ph(644)アスキーモードで転送 |------- jcode.pl(644)アスキーモードで転送 |------- photobbs.cgi(755)アスキーモードで転送 |------- admin.cgi(755)アスキーモードで転送 1.最初に、photobbs.cgi と admin.cgi の一行目のPerl5へのパスと   conf.pl の 13行目sendmail へのパスを正しく設定してください。 上記のようにサーバー側とBBSの設置マニュアルを参考に FFFTPでアップしましたが、掲示板自体動くのですが、 ファイルのアップをすると、(ファイル形式が間違っているか、データのないファイルです)と表示されます テストしてみると、テキストだけだと、正常に投稿できるのですが・・・。どなたかお分かりの方は教えてください

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIゲームの設置が出来ない

    最近HPを開設したばかりの初心者が CGIなんて無理な話かもしれないんですが なんとか出来ないものかといろいろ試しています。 DLしてきたものをパーミッションも設定して アップロードしたものの全く画像さえもうつりません。 cgi-binのフォルダに入れただけではいけないんでしょうか? FTPした後、なにか作業が必要なんでしょうか? 設置すべきスペースも、いろんな無料スペースで 試してみたんですが、どれもダメなんです。 初心者にもわかるように、DLした後から設置までを 詳しく教えていただけないものでしょうか? 今まで試した無料スペースは 「トクトク」「nifty」「Tripod」です。 これ以外でも、CGIを設置しやすい無料スペースが あれば、どこでもいいんですけど。。。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI掲示板の設置について

    現在オンラインゲーム専用の掲示板を作成中です。 KENT WEB様のHPで紹介されている WEB PATIOを利用しようと思っていますが CGIと言うものが全くわかりません。 一度やってみたのですが エディタ編集までできましたが、その後の ・パーミッション設定 ・FTP転送 がわかりません。 またFTP転送サーバはジオシティーズ(有料)です また一からやってみようと思っているのですが、 CGI掲示板を自分のHPに使うのに必要なソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • トクトクでのCGI掲示板設置

    自分でデザインしたCGI掲示板がどうしても使いたくて、トクトクに引っ越したのですが、開こうとすると『500 Internal Server Error』と出てしまいます。何か文法上の間違いがあったのかと思い、今度はトクトクのサポートページについているトクトク仕様のCGIをダウンロードして、何も書き換えずに、マニュアルどおりにアップロードしてみたのですが、それでもまた『500 Internal Server Error 』が出ます。 トクトクにメールをしてみたところ、『パーミッションの設定は間違っていないようなので、もう一度ダウンロードして、アップしなおしてください』とあったので、その通りにしてみましたが、やはり同じエラーが出てしまいました。トクトクからの返事には『CGI設置のサポートはしません』ともあったので、これ以上のサポートは望めそうにもありません。CGI内部を何も書き換えていないし、perlの設定もあっているはずなので、何が原因なのかわかりません。 ちなみにサーバーは56サーバー、転送にはWS_FTP Proというソフトを使っています。 お分かりの方、教えてください。

  • CGIを設置しても・・・

    CGIを設置しようと思っているのですが、 ↓のようなメッセージが出ます。 -------------------------------------------------- あなたの設置したCGIは何らかのエラーのため動作しません。 1.パーミッションはあっていますか? トクトクでは各ユーザーの権限でCGIが動作します。 CGIのパーミッションは700です。 CGIを設置するディレクトリーのパーミッションは701で動作します。 パーミッションについての詳しい説明をお読みください。 それ以外の場合はFTPソフトなどでCGIファイルのパーミッションを正しく設定してください。 2.CGIで使用されるファイルのパスはあっていますか? あなたのディレクトリー(フォルダ)のフルパスは /home/member/あなたのアカウント/です。 3.sendmailを使用しようとしていませんか? sendmailは使用できません。 -------------------------------------------------- このなかで、1番が怪しいと思うのですが・・・ 1番の仕方について教えてもらえませんか。 ちなみに、設置しようとしているCGIは、 http://ama.lunar.to/eb/owners.php3 です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板を設置しようとしえてますが、うまくいきません。

    よろしくお願い致します。 有名なサイト http://www.kent-web.com/bbs/index.html さんで、 掲示板をダウンロードして、設置しようと思ってますが、 なかなかうまくいきません。 Perlへのパス。ファイルのアップロード先。パーミッション。転送モード。 はあっています。 これ以外に考えられる理由ってありますか? cgiへのリンクを貼っても、リンク切れのような画面がでて、まったく表示されません。 「  Internal Server Error  The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.・・・・この後は、借りているサバーの名前が英語に混じっています。  」 このような文字がでたりします。エラー500ってやつだと思います。 これがでるってことは、 Perlへのパスが間違っているのでしょうか? とにかく、一番簡単に設置できるだろう、 http://www.kent-web.com/bbs/ の ノーマル掲示板、aska の設置がうまくいきません。 掲示板の設置は初めてなのですが、 どなたかわかり易く教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使った掲示板が設置できないのです。パスについて教えてもらえませんか?

    こんにちは。 サイトで探してきた気に入った掲示板を設置しようと思ったのですが、 何度やってもエラーで泣けてきます。 そのCGIを配付しているところはあまり詳しく設置法を書いてなくって。 私はniftyを利用しています。 ダウンロードしてきて「必要だ」という3つのデータbbs.cgiと、date.txtと、jcode.pjを、cgi-binに入れて、 パーミッションは「リモート」の中の「パーミッションの設定」で niftyの指示通り「オーナー」「グループ」「全員」にチェックを 入れました。転送は「自動設定」で。 で、画像ファイルがいくつかあるのですが、それは、「homepageディレクトリに」という事らしいので、そこにそのまま(それ用のフォルダはつくっていません)homepageディレクトリに入れました。 トップが面からのリンクも確かめたつもりなのですが、 出来ていないという事は何かミスがあるのですよね? 間違っているとすればパスなのかなあってきもするのですが。 間違っているとすればどのあたりにミスがありそうか教えていただけないでしょうか?自分で何度も見ても思い込みで気がつかないのかも?と思えてきて。 スクリプトをのせると問題があるかな?と思ったので、載せていませんが ここは?というところがあれば載せますので、 どなたか御教授下さい。 うまく質問出来ていないかもしれないですが宜しくお願いします。 あと、deta.txtを開いていても白紙なのですが、これは問題ないのでしょうか?(これはサイト側にも質問をしてあるのですが、まだ返事がきません)

    • 締切済み
    • CGI
  • cgi設置

    Niftyの自作cgiのURLに自分の作成したXXXX.CGIを設置したいのですができません。初歩的な問題だと思いますがよろしくお願いいたします。  CGIの設置場所はNIFTYのCGIのURL  FFFTPのソフトは窓の杜からダウンロード 文法チェック、パーミッションの設定701、文頭の #!/usr/local/bin/perl, とかは行いました

    • 締切済み
    • CGI