• ベストアンサー

三菱重工のエントリーについて

現在大学3年生ですが、軍事関連の職に就きたいので院に行ってから三菱重工に就職しようと考えています。 下記のサイトでエントリーが出来るらしいのですが http://www.mhi.co.jp/recruit/shinsotsu/entry/index.html エントリーというのは、就職と全く関係なくしても良いのでしょうか。 企業の人と直接話をしてみたいです。 各イベントの申し込みにjobconなどがあると思うのですが、それにも今のうちから参加しても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.5

院生になってからもう一度エントリーしても全く問題ありません 毎年何万人もエントリーするので企業はそこまでチェックしていないです 二度エントリーすること自体問題行為ではないですし気にする必要は無いです 私も学部生時代と院で二度エントリーしましたが、選考で不利になることは無かったです

その他の回答 (4)

回答No.4

『商事』、『銀行』、『重工』は三菱の御三家です。 なかでも重工で軍事関連なんてのは、そもそもそんなに人を採るところでもないし、 かなり難しい選択をしようとしているかと思われます。 もう30年くらい前の話ですから参考にはならんと思いますが、私の同期で 東大の大学院で宇宙物理学とかいう、私にはよくわからん事を研究して、かなり 優秀な成績で卒業したが、それでも重工には入れなかったと聞きました。 もし本気で就職をお考えならば、国会議員の先生の事務所(当然、軍事関連を必要と考える方ですよ) とかのコネでもないと難しいのではないかと思います。 だから、サイトのエントリーとかじゃなくてそういう筋から勉強して斬りこむとか。 そういう方法がいいのではないかと思いますが。

janneofworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね。一応学歴と成績にはそれなりの自信があったんですが東大生でもそうなら意味ないですね… 参考になりました

noname#208392
noname#208392
回答No.3

#2です。 しまった、就職するつもりが全然なかったのか。 ごめん。きちんと質問読んでなかった。 私の話は忘れてください。

janneofworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OB訪問という選択肢は自分の頭の中には無かったです。 繋がりを探してみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

>企業の人と直接話をしてみたいです。 そういうことなら、OB訪問とかしないの? 最近は知らないけど、会社がOBをその母校に送り込んで、学生をつかまえるようなやり方が一般的だったこともある。 そのころは、学生も、自分の学校のOBを訪ね歩いていたみたいだね。 今でもこういうところで↓はOB訪問を勧めてるよ。 http://job.mynavi.jp/conts/2015/obog/ うまくOBとアポできれば、個人的に話ができるから、あなたの目的にはこれが一番いいと思うな。 まず学校の就職課みたいなところで聞いてみたら? あるいは、思い切って会社に電話してみるといいですよ。「どなたかお話を聞かせてくれる方をご紹介いただけないでしょうか」とかね。 まぁ、うるさがる会社がないとは言えないけど、紹介してくれるかどうかはともかくとしても、少なくとも重工は丁寧な対応をしてくれると思うよ。 私、重工に対してはとても紳士的な品のいい会社ってイメージを持ってるから(重工だけじゃないけど)。 余計なお世話になりますが、重工って巨大企業だから、就職できたとしてもうまく防衛部門で働けるかどうかはわからないですよ。 そういう意味では、電機とか川重、NECでも同じこと。 もっとも、日本じゃ軍需専業の企業って聞かないけど。 世界にむけて日本製の武器をバンバン売ればいいのにね。 日本製じゃ、高いばっかりだから売れないかな。 さらに余計なお世話になりますが、最初っから重工に絞らないで、軍需関連を広く当たって、「君を防衛部門に迎えたい」と言ってくれる企業を探したほうがいいかもです。

noname#187751
noname#187751
回答No.1

参加しても良いですが就活生を装って行かないといけません 今興味本位で行くと、採用活動の邪魔になるだけですから就職活動生の振りをして参加してください 就活生も企業も真剣ですから決して邪魔をしないようにしましょう インターンで行くのがベストだとは思いますが

janneofworld
質問者

補足

回答ありがとうございました。 回答の通り、就活生を装って行こうと思いましたが、エントリーには様々な個人情報を記載しなくてはならないですよね。 その場合、院生になってからエントリーしたときにリスクは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大手ばかりエントリー

    大学3年の理系の男子です。 院には進まず就職するつもりです。 どこでいくつか質問があるのでお答えできるものにご回答願います。 1.エントリーがそろそろ始まるのですが、まだゼミ配属がまだなので、 所属ゼミの欄が書けません。エントリーは早く出した人のほうが評価が高いと 聞いているので焦りますが、本当なのでしょうか?でたらめにゼミをかくことはできませんけど。 2.私は一般企業の技術職に就きたいと思っているのですが、 卒研の内容、担当教員はどれほど影響しますか? 3.私は編入生なので、いろいろと複雑なのですが、 エントリーの時点で損はしますか? (例えば成績を記入するときに認定された単位は評価がないためかけない) 4.就職したい企業が大手ばかりで、エントリーから内定をいただくまでの倍率がどこも30~100倍近くあります?やはり滑り止めってことではないですが、受かりやすい中小企業も少しは視野にいれるべきなのでしょうか?

  • 進学予定なのに就活 就活サイト 印象

    工学部で院に行く予定ですが、学部の現在リクナビ、マイナビを利用しており、説明会等の就職イベントにも参加しています。 自分のやりたいことを見つける、就職のことを知るというのが目的です。 これは一般的なことなのでしょうか? 交通費をもらって行くイベントにも、気兼ねなく参加して良いのでしょうか? また、今登録している就活サイトを、院で就職するときに再び使うと思います。エントリー等の情報を送っているので、企業側からすれば学部で就職できず、しぶしぶ院に行った人のように見えて印象が悪くなる、という可能性はありますか?

  • スチーム式の加湿器 おすすめはどちら?

    スチーム式の加湿器が欲しくこちらの2点に絞りました。 三菱重工 SHE60DD http://www.mhi-air.com/beaver/product/kasitu/series_60dd.html 三菱電機 SV-S507 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/index.html どちらがおすすめでしょうか? 重視する点はメンテナンスが楽なことです。 よろしくお願いいたします。

  • エントリー1次選考合格したのですが・・・

    就職サイトからある企業の研究職にエントリーしたのですが、 その企業はエントリーの際に問われる簡単な質問を1次選考としており、 エントリー翌日、企業のほうから合格であった旨と、 期日までに履歴書を送付するようにという内容のメールが届きました。 ですが、こちらの方で色々考え直すことがあって、 研究職ではな、一般職の方を希望したいと思うようになりました。 一般職の方はエントリーがまだ始まっていないのですが、 一般職に希望を変えたいので、今回履歴書の送付は見送らせて頂きたい という旨をメールにて採用担当者に連絡しても失礼にならないでしょうか? メールを送る際の注意点などもアドバイス頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職活動のエントリーについて質問です。

    就職活動のエントリーについて質問です。 私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

  • エントリーできず就活が辛い 

    エントリーできず就活が辛い  こんにちは。就職活動中で福岡在住の大学四年です。 2、3月選考に落ちつづけ、持ち駒がゼロになってしまい意気消沈しています。 新年度になったのでエントリーからやり直している状態なのですが、エントリーを締め切っている企業が多くなり焦っています。3月末に体調を崩して寝込み、しばらく就職活動から離れていました。3月締め切りの企業が多いことに気付いたのは4月に日付が変わった後でした。 九州での就職を希望しているため、東京や大阪で説明会があるものには体力的・経済的に参加することが出来ません。 大学の就職課にきている求人のほとんど全てに目を通しました。各就職支援サイトも複数利用してエントリーしたのですが、書類受付可能・説明会参加の予約が出来た企業は4月現在で15社ほどしかありません。 友人は一日3社説明会を回ったり、東京の説明会に行ったり、内定が出たりしている人もちらほら出て余計に不安が募り焦ります。 人と比べる問題ではないとは頭で分かっているものの、「自分は必要とされていない」「こんなに頑張っているのに報われない」と思考が巡ってテンションが坂道を転がっている状態です。 就職活動は縁といいますが、自分に自信が持てません。 不安を消し去る為には動くしかないと思って就職活動を続けていますが、少なくなる求人情報に翻弄されています。どなたか私にアドバイスを下さい。

  • 大手機械メーカーについて

    某地方大学四年,機械の学生の者です。 航空宇宙分野の仕事がある大手の機械メーカー、たとえば川崎重工などに 就きたいと考えています。金銭的な事情で同大学院に進学は決定しており、学校推薦を考えましたが 就職に関する学科の事務に聞いたところ私の成績では、院で頑張って成績をいくらよくしてもとても重工の推薦を得るに厳しいとのことです。 そこで、もし重工に就職をできるとしたら 1,自由応募 2,一応、同大学の院に進学し、勉強し旧帝大などの重工の推薦枠が多くある院に進学しなおす 3,院から企業に入り転職 この二つの手段ぐらいでしょうか? 1は、大変厳しいとよく聞きます。また、 2、3についてはどうなのか正直分かっていないところです

  • 院に進学して同じ企業の受け直しってどうでしょう?

    僕は理系なんですがこの春営業職で就職活動をしていました。 しかしどうやら就職が決まりそうにありません。 それで院に進学し、次は研究職で就職活動をしようと考えています。 営業職もおもしろそうなのですがさすがに院に進学して営業職に就くのは今までやってきたことをムダにしてしまう気がして。。。 それで質問なのですが過去に一度その企業にエントリーしていたら二年後受けるときになにか問題があるでしょうか? 名前が記録されているとかありますか?それで名前が一致する人ははじかれちゃうとか。 まったく問題ないですか? よろしくおねがいします。

  • 企業エントリーは今から積極的に行うべきか?

    数日前から2009年度卒業生用に企業エントリーが本格化してきています。私がやりたい仕事は今の時点では職種は人事系、業界は適正が高いメーカー業が今の時点の流れですが、もし可能であれば、出来るだけ多くの企業に説明会参加は別として、エントリーのみでも就職支援サイトから行っておくべきでしょうか?

  • マイナビのエントリー

    マイナビの就職活動について質問させて下 さい。 現在、二次募集を行っている企業にエント リーしているのですが、選考時期や条件等 の理由から今回の募集での説明会や選考参 加を見送ろうと考えております。説明会等 の予約はまだ日にち等の記載事項がないた め、行っておりません。 しかし、これから新規に募集が行われた際 には、同じ企業に応募したいと考えており ます。 以上を踏まえて、一度企業にエントリーし てしまった場合は次回の再エントリーは行 えなくなってしまうのでしょうか(参加を辞 退したと見なされるのか)? それとも、エントリーしただけであれば今 回の募集を見送っても、次回新たに応募出 来るのでしょうか? お分かりになる方がおりましたら教えて頂 けたら幸いです。