• ベストアンサー

三菱重工のエントリーについて

現在大学3年生ですが、軍事関連の職に就きたいので院に行ってから三菱重工に就職しようと考えています。 下記のサイトでエントリーが出来るらしいのですが http://www.mhi.co.jp/recruit/shinsotsu/entry/index.html エントリーというのは、就職と全く関係なくしても良いのでしょうか。 企業の人と直接話をしてみたいです。 各イベントの申し込みにjobconなどがあると思うのですが、それにも今のうちから参加しても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
回答No.5

院生になってからもう一度エントリーしても全く問題ありません 毎年何万人もエントリーするので企業はそこまでチェックしていないです 二度エントリーすること自体問題行為ではないですし気にする必要は無いです 私も学部生時代と院で二度エントリーしましたが、選考で不利になることは無かったです

その他の回答 (4)

回答No.4

『商事』、『銀行』、『重工』は三菱の御三家です。 なかでも重工で軍事関連なんてのは、そもそもそんなに人を採るところでもないし、 かなり難しい選択をしようとしているかと思われます。 もう30年くらい前の話ですから参考にはならんと思いますが、私の同期で 東大の大学院で宇宙物理学とかいう、私にはよくわからん事を研究して、かなり 優秀な成績で卒業したが、それでも重工には入れなかったと聞きました。 もし本気で就職をお考えならば、国会議員の先生の事務所(当然、軍事関連を必要と考える方ですよ) とかのコネでもないと難しいのではないかと思います。 だから、サイトのエントリーとかじゃなくてそういう筋から勉強して斬りこむとか。 そういう方法がいいのではないかと思いますが。

janneofworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね。一応学歴と成績にはそれなりの自信があったんですが東大生でもそうなら意味ないですね… 参考になりました

noname#208392
回答No.3

#2です。 しまった、就職するつもりが全然なかったのか。 ごめん。きちんと質問読んでなかった。 私の話は忘れてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OB訪問という選択肢は自分の頭の中には無かったです。 繋がりを探してみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

>企業の人と直接話をしてみたいです。 そういうことなら、OB訪問とかしないの? 最近は知らないけど、会社がOBをその母校に送り込んで、学生をつかまえるようなやり方が一般的だったこともある。 そのころは、学生も、自分の学校のOBを訪ね歩いていたみたいだね。 今でもこういうところで↓はOB訪問を勧めてるよ。 http://job.mynavi.jp/conts/2015/obog/ うまくOBとアポできれば、個人的に話ができるから、あなたの目的にはこれが一番いいと思うな。 まず学校の就職課みたいなところで聞いてみたら? あるいは、思い切って会社に電話してみるといいですよ。「どなたかお話を聞かせてくれる方をご紹介いただけないでしょうか」とかね。 まぁ、うるさがる会社がないとは言えないけど、紹介してくれるかどうかはともかくとしても、少なくとも重工は丁寧な対応をしてくれると思うよ。 私、重工に対してはとても紳士的な品のいい会社ってイメージを持ってるから(重工だけじゃないけど)。 余計なお世話になりますが、重工って巨大企業だから、就職できたとしてもうまく防衛部門で働けるかどうかはわからないですよ。 そういう意味では、電機とか川重、NECでも同じこと。 もっとも、日本じゃ軍需専業の企業って聞かないけど。 世界にむけて日本製の武器をバンバン売ればいいのにね。 日本製じゃ、高いばっかりだから売れないかな。 さらに余計なお世話になりますが、最初っから重工に絞らないで、軍需関連を広く当たって、「君を防衛部門に迎えたい」と言ってくれる企業を探したほうがいいかもです。

回答No.1

参加しても良いですが就活生を装って行かないといけません 今興味本位で行くと、採用活動の邪魔になるだけですから就職活動生の振りをして参加してください 就活生も企業も真剣ですから決して邪魔をしないようにしましょう インターンで行くのがベストだとは思いますが

質問者

補足

回答ありがとうございました。 回答の通り、就活生を装って行こうと思いましたが、エントリーには様々な個人情報を記載しなくてはならないですよね。 その場合、院生になってからエントリーしたときにリスクは無いのでしょうか?