• ベストアンサー

これ 脂肪細胞ですか?

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

>ひとまわり大きくなった太ももを「ぎゅ-っ」とつまむと「ボコボコ?」なんです。何か丸いものが出現するんです・・いっぱい。 かなり限界までガリガリの人でない限りは、普通出ます。別に太ってるからとかは関係ありません。 あと、このぼこぼこは「脂肪細胞」ではなく「脂肪組織」です。人間の脂肪織はウシとかとは違い、黄色で粒々しています。 体脂肪率が下がっても、ぼこぼこは出ます。 すごく太った人の、下腹部やお尻には、出産を経験した女の人のように「妊娠線」が皮膚の表面にピキピキと裂け目のように走っているものがあったりします。また、あまりにも太りすぎていると、引っ張らなくても、皮膚が重力に従って勝手にたるむので、皮膚が引っ張られた感じになって、「ぼこぼこ」が見えたりします。 robapapaさんの場合は、別に気にすることはないのでは?

noname#5531
質問者

お礼

そ-ですかぁ 脂肪組織だったんですね。 どんな人にも出ると知って、ちょっと安心しました。 今度、お友達の太ももでも試してみます・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • 硬くなった脂肪?

    私は身長157、体重55kg、体脂肪率31%の23歳女です。 太ももが硬くて、ずっと筋肉だと思っていたのですが、体脂肪率から考えるとこれは硬くなってしまった脂肪なのでしょうか? 精神的に病んでしまい、何もやる気がでず、寝てばかりの毎日を過ごしてしまったせいか体重が一気に増えました。 最近はこんな自分がいやで、二時間のウォーキングをはじめました。 硬くなった脂肪は、マッサージなどで柔らかく戻りますか? 硬い脂肪は取れないと聞いたことがあるので・・・ また、効果的なマッサージ方法などがあれば、教えていただきたいです。

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 40歳女、体脂肪率12%。なのに肉がいっぱい

    人間ドックなどで体脂肪率を測りますよね。今まで大体15%くらいでした。 もともと足は太いのですが、最近少々お腹の出っ張りや、肩のあたりの丸みが気になり、筋トレをしながら2キロ痩せました。 身長161センチ体重48キロくらいです。 最近の定期検査で、体脂肪率12パーセントと出て、もっと太るように言われたのですが、 私が思うに、お腹にも太ももにも肉がいっぱい。 高校生の娘からも、人間の足じゃないみたいと言われるほど、ポチャポチャ タルタルの肉がみっしりついているのです。 体脂肪率を減らさず、もう少しほっそりしたいのですが、なにかいい方法はありますか?

  • 内臓脂肪?

    1.皮下脂肪って体の回りに付いている脂肪ですね。体脂肪と同じ意味ですか? 2.体内脂肪と内臓脂肪と同じ意味ですか? 3.それぞれ男女の脂肪率の平均っていくら位ですか? 一度にたくさんの質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 脂肪をなくしたい!

    腕の付け根の上腕二頭筋のあたり・太もも・お尻・ふくらはぎの脂肪をなくしたいのですが、 どうすればいいですか? ちなみに13歳・体脂肪率11%・体重42キロ・男です

  • 体脂肪の減らし方

    ぼくは今中3です。外見は細くみえるのですが、クラブをやっていないので体脂肪が20ぐらいあっておどろきました。どうしたら体脂肪を減らせますか?あと太ももも太くてとても気になっています。もうじきプールも始まるので体脂肪を落として腹筋を割って太ももを細くしたいです。何かいい方法はありませんか?

  • 脂肪細胞をマクロファージが貪食するという事

    HIFUという脂肪細胞を死滅させる美容機器について質問です。 熱処理で死滅した脂肪細胞はマクロファージの貪食作用により数週間で体外に排泄されるとありますが、マクロファージって脂肪細胞を食べるのでしょうか? 脂肪細胞はマクロファージを呼び寄せる物質を放出し、脂肪細胞に炎症をおこさせると読んだことがあります。 貪食作用とは違うような気がするのですが。。 また、もし破壊した脂肪細胞を貪食するというのであれば、以前流行っていた脂肪を破壊するキャビテーションでも同じような作用を起こすと思うのですが キャビテーションの場合、破壊された脂肪はリンパの流れにのせて体外に排出されるため即効性があり、HIFUはマクロファージに食べさせるので時間がかかるということです。 体内で脂肪が分解されれば、同じような作用はおこらないのですか? どうしても理解できないため教えて欲しいです。

  • 拒食症になると脂肪は…

    拒食症になると今ついている 脂肪は必ずなくなるのですか? どんなに体脂肪率が高くても 太ももや二の腕が たっぷたぷでも 顔に肉がいっぱいついていても 拒食症になるか拒食症の 1歩手前にいくぐらい痩せると 脂肪はほぼおちるもん なんですか? ふと疑問に思ったので…

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。